51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
奈良に行ってきます / とみ
金曜から休暇取って奈良に旅行してきます。
奈良に行ってきた叔父が
「タバコ吸える場所が少なかった」とぼやいていたから
喫煙にあまり遭遇しないといいなあ…
もしもの煙よけに扇子持っていきます!

No.1355 - 2011/07/12(Tue) 08:23:23

Re: 奈良に行ってきます / 白国
とみさん
奈良には禁煙の利き酒店が2軒あります
どちらも奈良地酒を楽しめますよ
もし日本酒がお好きなら覗いてみてはいかがでしょうか
居酒屋〜カウンター割烹の飲む店は禁煙店が少ないです。
地元民が行く店の喫煙率は高いです
喫茶店(観光客向け)は禁煙店が多い。
1度「禁煙スタイル」を検索されると良いでしょうね

No.1357 - 2011/07/13(Wed) 04:59:20

Re: 奈良に行ってきます / とみ
白国さん、ありがとうございます!
禁煙スタイル調べてみますね。
おいしい夏の和菓子食べたいな〜!と楽しみなので!
お酒もたまには楽しみたいです!
楽しんできます!

No.1358 - 2011/07/13(Wed) 08:30:37

Re: 奈良に行ってきます / 管理人ですよ〜
奈良と言えば……。某有名老舗ホテルに泊まったことがあります。
宮様も泊まったことがあるお宿で、特別室を見学させてもらったんですが、窓が防弾ガラスでした。
そしてテーブルの上には灰皿が……。
メインダイニングは禁煙でしたが、隣のバーが喫煙所で、凄まじい匂いがしていました。
歴代のニコチンをふんだんに染み込ませた絨毯が、どえらい匂いを発していました。
建物も貴重なものなのに、もったいなかったです。

No.1366 - 2011/07/27(Wed) 07:53:05
ご相談 / 白国
週1回大阪府の田舎町まで出張しています。先日いつものように地区で1社しかない会社の禁煙タクシーに乗車したところ、明らかに直前までタバコを吸っていた形跡がある車に乗車。運転手に問いただしたところ「お客さんがどうしても、といったから」と悪びれず回答。窓も締め切ったままだったし明らかに無神経な態度の禁煙タクシーに怒りを覚えました。

結局20分乗車して車酔いでフラフラしながら帰宅したのです。帰宅後タクシー会社社長に抗議の手紙を書きました。同社の運転手には禁煙タクシーに私物タバコを入れている事も注意しました。そして次回から嫌煙家が安心して乗車できる会社にしてほしい、社員教育を徹底して行って欲しい、実施の報告を文書でお願い、と結んだのです。

ところが音沙汰ありません。先週は行き歩いて帰りは運良く職場の顔見知りに送ってもらいました。徒歩1時間を来週する自信はありません。タクシー会社は1社のみ。このまま水曜日まで返事がなければどうすれば良いと思われますか?最悪職場のヒトに迎いにきてもらうしかないでしょうが、不審に思われそうです

田舎ではタクシー会社を選択する事ができないのです。改めて京都のタクシー環境に感謝します。MKのような素晴らしい禁煙タクシーがあるのはありがたい事です。駅客街タクシーを避ける自由が許されるにも決して当たり前ではないのです。自動車免許が無い私のような交通弱者にとって完全禁煙タクシーが存在しない街では生活できません。みなさんなら私のような立場になった場合、どのように対応されますか?

No.1345 - 2011/07/08(Fri) 19:58:04

Re: ご相談 / ノブ
こんばんは!☆ もう自分の身を守るに徹することですよ。
簡易型防毒マスクを携帯するか、シュノーケルを携帯するか、
このふたつしかないんとちゃいます??シュノーケルをくわえて
先っちょを窓の外に出してきれいな空気を吸うのです!最高のあてつけになるんと
ちゃいます?(笑)簡易型防毒マスクは吸収缶(カートリッジ)が500円なのと
240分くらいの寿命しかないので使わないときは、すぐ密封しとかないといけないのが面倒ですけど効果絶大ですよ。

No.1346 - 2011/07/09(Sat) 01:14:49

Re: ご相談 / 白国
ノブさんお返事ありがとうございます
簡易型防毒マスクを用いるようにします。全然そのような発想がなかっただけに助かりました。これで来週の出張に対するココロの負担が減りました。早速購入します。

No.1347 - 2011/07/09(Sat) 05:29:55

私なら……ですが / 管理人ですよ〜
白国さん、お疲れさまでした。
推測するにタクシー会社の社長が喫煙者なので、クレームを鼻で笑って即デリートしてるんでしょう。
私なら、どうするか?を考えてみました。
その田舎の出張というところが、駅→出張先で乗車せねばならないなら、まず停まってるタクシーの一台一台の匂いを嗅いで回ります。
大丈夫な車に乗ります。
1台しか停まってない上に臭かったら、直接タクシー会社に電話して、
「○○駅から電話してるんだけど、ここに停まってるオタクのタクシーがタバコ臭くて乗れないんだよね。すぐにタバコの匂いがしないタクシー回してくれない?臭かったらお金払わないからね。」とかごねます。

 もし時間がなくて、そのタクシーの乗らないとならない場合、思いっきり「あー臭い!窓開けるよ?開けたって臭いもんは臭いんだけどさ!」
・・・・・・ねちねちと愚痴をエンドレス。
むろんその度に社長宛にクレームのメールをします。

もしも良心的な運転手がいた場合、名刺を貰って、その次の出張から予約するといいですよ。
むしろ出張前に会社に直に電話しておいて、
「タバコ吸わない運転手を教えて欲しい」
……と聞き出して、その人に直接交渉するとかどうでしょう?
一人はいるはず!!
攻撃は最大の防御ですよ!!

No.1348 - 2011/07/10(Sun) 10:48:55

Re: ご相談 / 白国
管理人さん色々考えていただき感謝します。電話番号はわかりのですが、あくまで順番でしか乗せてくれません。電話で呼ぶとき運転手の指名もできません。良心的な運転手も居るのですが当たる事もあれば当たらない事もあるのです。「運」次第。都会では信じられないタクシー事情なのですよ。

勿論喫煙タクシーでは窓全開にして乗車します。どこででも。

次回電車車内からタクシー会社に電話してみます。タバコに対して良識ある運転手の名前もわかりますから、駄目でもともと・・・指名してみます。ありがとうございました

No.1351 - 2011/07/10(Sun) 17:04:58

自然を味方に! / ノンスモーカー
 あまり難しく考えると返ってうまくいかないのでは?

 まるで「意志が強い人程、禁煙出来ない」みたいになってしまうように・・・

 実は田舎こそなおさら「自然の空気」が味方してくれる?

 まるで今の「自然エネルギーを応援している人間讃歌」のようにです。

 かならず勝利しますので、焦らずに頑張ってください。

 自然を汚す者は「人間失格」ですし ^^;) 、津波などに飲まれてしまいますよ、きっと!

No.1352 - 2011/07/11(Mon) 08:27:52

Re: ご相談 / 白国
ノンスモーカーさん
ご意見ありがとうございます。田舎(のタクシー)は独特です。それは旅行に行って乗車した時にも痛感する事があります。たかがタバコ・・・しかし基礎疾患で苦しむ者にとっては悠長にかまえていられないのです。喫煙タクシー問題が拗れれば出張を断る事も考えています。もっとも大切なのは自分の身体ですから。(職場には)良識ある対応をするつもりですが、相手次第ではどうなるかわからない部分があります

No.1353 - 2011/07/11(Mon) 21:43:40

Re: ご相談 / ノンスモーカー
  
  白国さんは都会慣れしている気がしますが、どうですか?

 管理人さんの言う様に、必ずどこかに禁煙擁護者がいると思われますし、そのタクシー会社こそが「特異」と考えます。

 今やそんなタクシーがある田舎こそ無くなってきている気がします。

 頑張りすぎないように、(でも)頑張ってください。心から応援致します。

No.1354 - 2011/07/12(Tue) 08:10:55

Re: ご相談 / 白国
ノンスモーカーさん、最後の一行に心からお礼申し上げます

ここで皆さんに話を聞いていただいて気持ちが随分楽になりました
やはりタクシー会社からは音沙汰ありません

当日電話で禁煙運転手を指名し、簡易型防毒マスク持参で乗車します

みなさん、本当にありがとうございました

No.1356 - 2011/07/13(Wed) 04:54:10
4月1日から全面禁煙になってたミスタードーナッツ / ノブ
よかったー!これで子供たちも安心だあー!

それと従業員の生命が守られるということ。☆

No.1343 - 2011/07/03(Sun) 02:04:30

訂正 一部の店舗が全席禁煙です。 / ノブ
中途半端なことしてんなぁ

タバコ問題に取り組む姿勢が企業のレベルを知るバロメーターなのにね。
安モンの会社はこの程度よ!

No.1344 - 2011/07/03(Sun) 12:41:05

Re: 4月1日から全面禁煙になってたミスタードーナッツ / 管理人ですよ〜
ミスドですか〜。辛党の私には縁の無い店ですが、女性や子供が多い店なんだから、きっちり禁煙にしやがれ!!

松屋とかここいちとか、ファーストフードの延長な食事の店が禁煙になってるので、私は嬉しいです。でも「吉野家」って禁煙じゃないよね?行ったことないけど。

No.1349 - 2011/07/10(Sun) 10:52:01
男は吸っていいが女はダメ? / とみ
婚活してる時に(もうなんか非喫煙者で合う人がいないから投げやり気味ですが)
親戚のおばあさんが
「最近の女がタバコぷかーっとしとるとひっぱたきたくなるわ」
と言ったので
「男の喫煙者も同じくらい嫌だよ」と言うと
「男はタバコくらい吸うわい!」
時代が違うのはわかりますが、やっぱ納得いかん(´・ω・`)
あと喫煙者のくせにタバコ吸わない女性キボンする男性も。
喫煙者同士がお似合いなんだからヤニクサイ同士で仲良くやれば?と呆れます。
あとはタバコ吸わないとうそをつくとか。
嫌われる要因とわかってるなら、やめればいいのに、浅はかな嘘つくって、ばか?
↑は人の体験談ですが私も喫煙者だとお断り(友人にもなりたくない)
なんで範囲が狭いのですが…(汗)
田舎だからか、男性の喫煙率まだまだ高いし、
いやいや喫煙者なんかと結婚するなら孤独に死ぬのもまた有りかなぁと思いはじめてます\(^o^)/

No.1341 - 2011/06/26(Sun) 18:55:40

Re: 男は吸っていいが女はダメ? / ノブ
中央図書館で婚活したらいいと思いますよ☆
まず喫煙者はいないし、いたとしても臭いですぐわかるから避けれます。

No.1342 - 2011/06/27(Mon) 02:09:40

私はもう結婚はしないと決めていますが(笑) / 管理人ですよ〜
親戚のおばあさん世代は、日本たばこ産業に洗脳されてる世代ですね。
うちの母親も「女はダメ」と言いつつ、父親の喫煙は何も言わない人でした。
私はもう、
「ノンスモーカーの星から来たノンスモーカーの王子様でないと結婚しない」と言い切っています。
現実問題、喫煙者の全くいない親戚付き合いはないでしょうし、私は波風立てないように我慢するなんて出来ないでしょうし。
私と同じレベルで喫煙問題を重要視してる男の人なんて、そうそういないので諦めてます。
結婚しないとか、子供がいないとかが、=孤独ってのは無いですよ。
看護師なんかやってるとですね、なんぼ結婚してても子供いてても、孤独死する人はするって、いやってほど見てますから。
ぶっちゃけ子供が親を看る時代じゃないですよ。
病院に入れて『あとはよろしく〜。うちじゃ看れないし〜?』なんて、もう20年前から当たり前でしたよ。
どう生きるかは結局自分次第ですって!!

No.1350 - 2011/07/10(Sun) 10:59:42
ピーター・フォーク死去 / 管理人ですよ〜
「刑事コロンボ」で有名なピーター・フォーク氏が亡くなったそうです。享年82歳。

 私はコロンボシリーズが子供の頃から大好きでした。
 今考えると、コロンボシリーズのファンだったので、子供の頃は喫煙擁護だった気がします。
 30年も前の話ですが、その頃から作品内では「喫煙者迫害」ってイメージでした。
 あれは嫌煙者への皮肉だったのか、まっとうな禁煙啓蒙だったのか分かりませんが、葉巻を吸いながらエリートな容疑者オフィスに顔を出し、注意されたり嫌な顔されたりしてたのを見て「かわいそう」とか思ってました。
 刷り込みって怖いですね!!
 だから今だから書きますが、タバコはともかく葉巻を吸えるようになりたいとか思ってました。
 実際一口口にしたことがあります。死ぬほど後悔しましたが。
 
 あれから喫煙とかタバコとか禁煙の大事さとかを学び、コロンボを映像で見るのがつらくなりました。
 コロンボさんが好きでも、どうしても喫煙シーンがつらくて見られないので。
 そして心配だったピーター・フォーク氏のこと。
 葉巻だからかなりきついので、肺の奥底まで煙は行きにくいだろうけど、プライベートではニコ中で喫煙してたかもしれない。
 だから肺がん以外の病気のリスクも、相当あるだろうし、いつかつらいニュースを聞くことがあるかもしれない……。
 そしたら案の定、70歳代でアルツハイマーだっていうじゃないですか?
 やっぱりね……。
 そしてそのまま表舞台には戻れず死去、となったわけです。
 オードリーも作品で喫煙させられてのガン死亡。本当につらい……。

 コロンボシリーズでのコンセプトが「汚い格好をしたイタリア移民の喫煙をする底辺な主人公が、エリート犯人の見事な計画殺人をばっさりと切って拍手喝采!」……みたいでしたから。
 つまり「喫煙=貧乏人で下賎なイメージ」でもあったのかもしれません。
 ピーター・フォーク氏は、成功したかもしれないけど、しかしその喫煙が原因で晩年不幸のどん底だったわけです。
 やっぱり喫煙は許せません。

No.1339 - 2011/06/26(Sun) 04:36:58

Re: ピーター・フォーク死去 / とみ
そう言えば葉巻吸ってましたねコロンボ(´・ω・`)
長生きされましたがアルツだと長生きしてもちいとも良くないし…
話はそれますが、紙巻きタバコがなければここまでタバコが広まらなかったかなあ
葉巻って高いし吸いにくいみたいだし。
一時間おきに吸わないとダメとかおかしいし。
一日の終わりに自室でゆったり吸うレベルだったら、ここまでタバコは嫌われなかったんじゃないかなとも思います。
有害なのはもちろんですが。

No.1340 - 2011/06/26(Sun) 18:46:00
カルーセル麻紀さん入院 / ゆう
・・・・でもタバコは止めない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カルーセル麻紀(68)が重度の閉塞性動脈硬化症と診断され、 27日に都内の病院に緊急入院することが分かった。
下肢の動脈が狭くなったり詰まったりして血流が悪化、進行すれば足の切断にも至る重病

昨年9月ごろから右脛にしびれを感じ始め、 今年1月にテレビの新春特番などで多忙になると、痛みが伴うようになったという。

痛みは日に日に激しくなり、右足の太さが左足と比べて2センチも細くなって歩けなくなるほどに悪化。
5月上旬に主治医と相談して今月17日に都内の病院で診てもらったところ、
下肢血管の動脈硬化により痛みやしびれが起こる「閉塞性動脈硬化症」と診断された。


しかも右足は血管の詰まり具合を知るABI検査と血圧測定で測定不可能となるほどの重症であることが判明。
他の部位にも同じ症状が出ている可能性が高く、27日に緊急入院し、精密検査を受けることになった。

症状の進行程度に応じて、薬物療法、針金を通すなどして血管を広げるカテーテル治療、
人工血管や静脈を活用する動脈バイパス術などの治療法を決めていくという。

この病気は50、60代以降の糖尿病、高血圧、高脂血症、喫煙など動脈硬化の危険因子を持つ男性に 多く発症する病気として知られている。
カルーセルは1日平均3箱を吸う愛煙家であることが大きな原因とみられる。
戸籍を変更した7年前から女性ホルモンを投与していなかったことも原因の1つに挙げられている。

カルーセルは「最近はタバコも1日10本にしてクソ暑いのにクーラーも入れず部屋を真っ暗にして寝てますよ。 絶対に元気になって帰ってきてやる!!」と力強く復活を誓っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ん〜〜〜〜〜、無理じゃね?

No.1337 - 2011/06/25(Sat) 12:54:55

Re: カルーセル麻紀さん入院 / 管理人ですよ〜
うん、絶対無理だね。

→ カルーセルは「最近はタバコも1日10本にしてクソ暑いのにクーラーも入れず部屋を真っ暗にして寝てますよ。 絶対に元気になって帰ってきてやる!!」と力強く復活を誓っていた。

 間違いなく無理じゃん!!

 ってか主治医が止めろよ!!あんだけ芸能界にいて、親身になって忠告してくれる友人もいないの??どんだけ薄っぺらい人間関係!!
 多分足の1本か2本切ることになるでしょう。
 実際あの病気は進行が一気だから怖いんだ。患者さんの布団めくったら、足が紫色で冷たいってことが何度もあった。
 切らないと腐って行くしね。生きながら人間が腐って行くって、あの匂いは壮絶でした。
 ああ言う人の話を聞かないおばさん(?)は、もう手遅れでしょう。自業自得。

No.1338 - 2011/06/26(Sun) 04:21:33
禁煙イベント事後報告 / 管理人ですよ〜
下にも書いた禁煙イベントですが、開催した店舗側に問い合わせてみました。
「健康展に参加したのに、目の前の喫茶店からタバコの煙が流れて来て、臭くてたまらなかった」
「医療スタッフに聞いたら、さっき管理者側に協力を要請した」
「でも最後の時間まで喫茶店のドアは放置のままだった」
……ので、
「どうして対処してくれなかったのか?お客の健康についてどう思ってるのか?」
……とメールしてみました。
まあ、絶対こっちのスタッフがそんな要請してないと思ってたけど、証拠取りとしてね。

そしたら案の定、「そんな要望は受けていなかった」……と。
やっぱりね!!嘘だったと分かりました。

で、店側の禁煙対策には、以下のような返事が来ましたのでコピペしますね。

No.1329 - 2011/06/22(Wed) 17:15:18

イベント会場からの返答メール / 管理人ですよ〜

・御指摘の問題をクリアするには、全館で禁煙とする以外に方法は
ないと思われますが、当館では公共施設とともに、物販や飲食店も
あり、双方とも地元の方の憩いの場として活用いただいております。

当喫茶店では、朝の早い時間より、毎日お越しになる方もたくさん
おられ、皆さんのコミュニケーションの場として使っていただいて
おります。そこにはもちろん喫煙者もおられます。

・最近の禁煙運動の広まりとともに、飲食店でも分煙スペースを確保
するなど、個別の対策が採られていますが、当館でも施設内の灰皿のスペース
を少しずつ減らしていくなどしていますが、一斉にとなると営業しております
店舗等との影響もあり、すぐには対応できない部分が有ることも
御理解下さい。尚該当の店舗については、店内の排気や室温の調整の
為入口を開放しております。

・今後の方策としては、先ほど申し上げました灰皿のスペースを減らし
ていくことと、各店舗に協力を依頼し禁煙スペースの拡張などに取り組んで
まいりたいと存知ます。また先日のようなイベント開催時には各店舗への
協力依頼を継続して行ってまいります。

どこまで、御意見に対し御返事できたかは分かりませんが、まず現状を
御報告いたします。

No.1330 - 2011/06/22(Wed) 17:16:14

Re: 禁煙イベント事後報告 / 管理人ですよ〜
だいたいこのような返答は、上記のテンプレが送られてきます。
要約すると、
「憩いの場所でそこに来る喫煙者もいる」
「対策を立てている(分煙、灰皿減らすなど)。
「現状ではすぐにどうにもならないけど、検討する」
……3行で終わったよ。何小難しい言い回ししてるんだかね?
まあ、本音は書けませんわね。

「うるせーな、対策なんて面倒なんだよ。いいじゃねーか吸わねーやつが我慢すりゃいいんだからよ。オマエちょっと神経質じゃね?タバコの煙くらいでさあ?」
……って聞こえてきますよ。
『クレーマーウゼエ』でしょ?今頃思ってるのは?

だからまたメールしました。
「憩いの場所だってんなら、なんで喫煙しない人間に我慢を強いるのか?」
「数人の喫煙者がいなくなると、店が潰れるような店ななのか?喫煙所と解釈していいんだね?」
「副流煙の被害を説明しても店が『でも儲けが』って言ってて、『じゃあ仕方ないね』で管理側はすませてるんだね?」
……こういう解釈をしたけどそれでいいのか?とメールしました。
さて、返事が来たらご喝采!!

No.1331 - 2011/06/22(Wed) 17:24:02

Re: 禁煙イベント事後報告 / 管理人ですよ〜
上の記事書いてる途中に、早速再度メールが!!
1通目と同じメールでした。
送られてなかった?と勘違いして送り返して来たとは思えません。
私がさっき送ったメールタイトルは、
「お返事ありがとうございました」ですから。

「もう一回送ってやるから読めや!これ以上言うことねーんだよ!」
ってことだと思う!爆笑!!
 私もすっとぼけて、
「同じメール来たけど手違い?」って速攻で返してやりました。はっはっは!!

No.1332 - 2011/06/22(Wed) 17:30:59

Re: 禁煙イベント事後報告 / とみ
なあなあにして、非喫煙者側にいつも負担を強いるんですよね…
なにが喫煙者は肩身が狭いだ!
まだまだ日本は喫煙者に優しい国ですよ。
なんでこっちが我慢を強いられるの…
「タバコくらいで大袈裟」て言葉、大嫌いだ!
タバコ「くらい」ならその程度のタバコ「くらい」
やめちまえよ!
何よりしがみついてるくせに軽視したこと言うなよな…

No.1333 - 2011/06/23(Thu) 07:56:26

Re: 禁煙イベント事後報告 / ノブ
ロッテリアとミスタードーナッツは喫煙所と化した最悪のファーストフード店です。
信じられんことです、21世紀だの環境の世紀だのと言いながら店全体が汚れた灰皿
みたいな悪臭です。仕切りがねえんだから何考えてんだか。。。

喫煙者なんか相手にしてる企業は喫煙者と心中したらええと思っています。

No.1334 - 2011/06/24(Fri) 01:32:18

Re: 禁煙イベント事後報告 / ノブ
マクドナルドも中途半端なことしてるから、がっかりしちゃうね。
店内大改装して全面禁煙にするかと思いきや、喫煙者用のガス室つくるから
首かしげます。まあタバコ絡みの店は一切利用しないから。。。
これからは回転すしか吉野家が安心して利用できる店ですね!

No.1335 - 2011/06/24(Fri) 01:46:27

Re: 禁煙イベント事後報告 / ゆう
> マクドナルドも中途半端なことしてるから、がっかりしちゃうね。
> 店内大改装して全面禁煙にするかと思いきや、喫煙者用のガス室つくるから

あら、地元のマクドは敷地内完全禁煙ですわ。
(簡易店舗込みの4店とも)
おかげで快適利用してます。

No.1336 - 2011/06/25(Sat) 12:49:14
アニメ関係者といえば / とみ
被災地に宮●パヤオがタバコを大量に差し入れた、てニュースがありましたよね。
前からこの人(と最近の作品)どうよ、と思ってましたが、
完全にパヤオ作品アンチになりました…
これを機会に禁煙をしようとした人もいるだろうに…
そんな思考だから最近の作品一人よがりで酷評されんだよ!と憤慨しました。
もう子供むけでも名作でもなくブランドだけが一人歩きですしね
ピクサーの作品にまずハズレがない(大人から子供まで無難に楽しめる)のは
見る側がどう受けとるか楽しめるか考えて計算してるからだけど
パヤオは「オレが面白いから受けるはず」的スタンスだからワケわからない作品になってんじゃね?
とか色々と考えました。
タバコ途中からハズレましたすいません(´・ω・`)

No.1321 - 2011/06/19(Sun) 08:06:53

Re: アニメ関係者といえば / ノブ
やっぱりサザエさんのお父さんもタバコ吸ってたからハゲちゃったのよ。

峰不二子もタバコ吸ってたから性悪女になったのだ。

このコート、「峰不二子が着たら似合いそう」と思いながらシャッターを切りました☆

No.1323 - 2011/06/20(Mon) 02:05:38

Re: アニメ関係者といえば / ノブ
西川史子もタバコなんか吸ってると
こんな感じになるのは時間の問題です。

No.1324 - 2011/06/20(Mon) 02:31:47

Re: アニメ関係者といえば / 管理人ですよ〜
じぶりとは完全に絶縁しました。今回のパヤオの件で、怒り心頭です。
援助という名で他人を地獄に引きずり込む、ニコチンの亡者です。
あのすごい老け具合から、おそらく余命は余り無いと思われます。仲間内もどんどん亡くなってますしね、そろそろ順番が回ってきますよあの人。

「るぱん」ですけど、私は原作をほとんど読破しているんですが、フジコが吸ってるシーンを思い出せないんですよ。
でもアニメ初期では(特に映画や新シリーズ)かなり吸っていた覚えがあります。
おそらく次元が吸っているので、さらに後付け設定で吸わせていたのかも。宣伝の為に。
るぱん自身も原作で吸ってるシーンは覚えがありません。次元ととっつぁんと悪役だけだったはず……。

にしかわのぶこ!
「あの人を医者と認めてる医者はいない」というほど、お下品な人らしいですね!!
知り合いのドクターが名前を聞いただけで眉をひそめてました。

No.1328 - 2011/06/22(Wed) 17:10:26
禁煙イベントに行って来て呆れた / 管理人ですよ〜

最初に断っておきますが、愚痴です。すみません(土下座)。

昨日、某病院の看護部長の依頼で、
『当院スタッフで健康啓蒙イベントをしているんだけど、今年始めて禁煙ブースを作るので、資格を持ってる管理人(仮名)を派遣してくれないか?』
……ってことだったんです。同グループ間での依頼でもありました。
禁煙関係では断ることは無いので、もちろん承諾しました。

ただ、最初からもやもやっとした不安はありました。
こういうイベントって言うと、いつも周囲は私と同じかそれ以上のプロ意識を持った同志が一緒だったから。
ぶっちゃけ、敷地内禁煙もしてないそんな某病院のスタッフが、どんだけ禁煙の知識や意欲があるのか……?と不安がありました。
その不安、ドンピシャ。
初めて行くその地下鉄構内のイベントブースに行くと、吹き抜けで日当りのいい広い場所でした。
ですが、目の前に喫茶店。喫煙可。
さらに、ドアが開いてる!!
その喫茶店に隣接して、オープンカフェのエリアがあるんです。
そこでアイスや軽食を食べる、幼い子供や若いお母さん達……。微笑ましい光景です。
なのに喫茶店のドアが開いてるから、副流煙だだ漏れで、7mは離れてる私のところまで、匂いが漂ってくるんですよ。頭痛い痛い痛い!!血管収縮してるっての!!
健康イベントの目の前で?お年寄りやお子さんが集う場所で?
だもんで、私は、
「健康を気遣うお客さんが集っているイベント目の前だし、小さいお子さんや赤ちゃん連れもいっぱいいるスペースだし、あの喫茶店のドアを閉めてくれるように依頼してはどうか?」
……と、禁煙ブースに一緒に入ってたスタッフに声をかけたんです。
一応某病院からの依頼で派遣された私ですので、いきなり店に突撃かけて、クレーム言うわけにはいかんだろうと。
スタッフ側の顔を立てました。
なのにスタッフは「でも……」「え〜〜、それはぁ〜〜〜」と煮え切らないわけです。
「なんで言えないんですか?店を禁煙にしろというわけじゃ無し、ドアを閉めてと依頼することで、あ何か不都合が生じるんですか?」
……と言っても答えず。
「後で言うということじゃダメですか……?」あーーうーー……。

この時点でぶち切れなかった私は、自分エラいと思いました。

「てめー!地域の皆さんの健康を守るイベントだろう!!その主催やってんだろう!!副流煙の毒性も知らんで、よくぞ禁煙ブース立ち上げなんて考えられたな!!シネ!!」

……とまで言いたかったですよ。
グループ責任者にも言って、
「言いにくいなら私が店長に掛け合いますが?」と言ったんですが、曖昧な返事でした。
根本的に分かってねえな、てめえら!!
ってことで、
「こんな意味のないイベントはお断りです。私帰りますから」
……と、席を立とうかとも思ったんですが、思いとどまりました。
副流煙の被害に合うリスクを選び、周囲の善良なお客様方に心からお詫びしつつ、最高の報復をしようと……。

これは責任者管理問題に発展させねばなりません。
年功序列や命令系統を守り、最大限のクレームを付けねば気が済みません。
見てろよ……と、牙を研いでおります。

しっかし、医療関係者の副流煙やタバコ毒の無関心さには、ほとほと呆れますね。
本気でCENSOREDよてめえら(笑)と思いました。
愚痴吐き失礼いたしました。

No.1319 - 2011/06/19(Sun) 01:01:31

Re: 禁煙イベントに行って来て呆れた / とみ
「ストレスになる位なら、タバコ吸ったほうがいいですよ」
と妊婦に喫煙を許す医者すらいるんですよね…
今職場に短期バイトで独身にしてハラボテのギャル娘がいてるんですが、
見た目どおりに喫煙者でした…orz
上司が妊婦がタバコは〜と注意しても
「大丈夫で〜す」とヘラヘラしてる…
不愉快で気持ち悪くて仕方ないです。
作るつもりで作ったわけじゃないからタバコのが大事なんだな、と冷たい目でしか見れない…

No.1320 - 2011/06/19(Sun) 07:59:43

Re: 禁煙イベントに行って来て呆れた / ノンスモーカー
  小生の職場は館内禁煙ですが、敷地内禁煙ではなく、入口からケムリが入ってくるので非常に困っています。

  誰も「そのくらいなら・・・」のどうにも勘違い甚だしいお人好し集団、およびどうも逆に「◯T関連の人達」が以前からひっそり混入している様にさえ見えております。(かなり疑っております・・・)

  個人、及び弱者などを味方にゲリラ的に戦っていく事を誓いました。

  こんな職場はやく辞めたいですね・・・、はっきり言って・・・。

No.1322 - 2011/06/19(Sun) 21:06:50

Re: 禁煙イベントに行って来て呆れた / アスハ
お疲れさまでした…
私、もしそのイベントに行ってこの状況なら…
申し訳ないけどその禁煙ブース信用できません…。

なんだか医療関係者の無関心さを知るにつけ、病気して入院したりしないよう気をつけよう、と思います。
先生や看護師がくさかったら悪化の一方ですきっと。

No.1326 - 2011/06/22(Wed) 12:52:30
ズレてるカフェ / アスハ
こんばんは。
春頃に通勤路の途中にカフェができまして、その話を…
いかにも女子好みな雰囲気で、テイクアウトもしてる、てことだったので、機会があったら寄ってみよう、と思ってたのですが。
開店して十日くらいで「喫煙可」の貼り紙が。
その時点でもちろんその店へ行く可能性はゼロどころかマイナスに。

その後も、営業時間を伸ばしたり、ネット接続できるようにしたりと色々貼り紙が…

そうやって貼り紙するってことは繁盛してないんだろうなあ。
でも一番人が寄りつかない原因は「喫煙可」だと思うけど!?と。

店に入ったら喫煙席もあった、ならまあ仕方ないか、て人もいるでしょうが…
わざわざ喫煙可、てでかでかと書いてる店に入る人は喫煙者だけですよね…
しかも女子仕様の内装…
ホント終わってます。
いつまでその店が持ちこたえるか、それとも禁煙に切り替えるか生暖かく見守ろうと思います(笑)
まあ、禁煙になったとしても私は気持ち悪くてそんな店行きたくないですが。

時間帯禁煙の店もなんか壁とかテーブルとかくすんでて気持ち悪いです^^;

No.1313 - 2011/06/16(Thu) 21:14:00

Re: ズレてるカフェ / ノブ
こんばんは☆
どこに行っても嫌われ、行き場を失った喫煙者を取り込もうとしてる。
言わば、『喫煙ビジネス』場所によればそれなりの需要はありますね。
でも、スタンスは完全に禁煙に向かってますから時間の問題でしょうネ

写真は神戸で見た、豆乳ロールケーキが売りのCAFE もちろん禁煙☆

No.1315 - 2011/06/17(Fri) 22:26:59

Re: ズレてるカフェ / 管理人ですよ〜
レポートよろしく♪
今時女子仕様で喫煙カフェとは……。どんなニコ中ババア……もとい、喫煙淑女がお通いになられるのやら。
お客が入るのかどうか。ガラス張りですか?店内見えたら、どんなお客が入ってるか教えてください。
くれぐれも入店なさらぬように。喫煙者と思われたら恥ずかしいですからね!!
つぶれるのにチャレンジャーですねえ。甘味どころやカフェはほとんど完全禁煙が当たり前のご時世なのに。

反対に、うちのそばの古い「いかにも喫煙所」喫茶店が、いきなり禁煙マークをでかでかと貼ってました!!正直「なぜ?どうして?」でびっくりです。
長年のタールこびりつき店内に入る勇気は無いんですが、取材に行ってみたいんですよね〜。
時間帯禁煙の店のくすんだ不潔さは、今はもう入らないので分かりませんが、容易に想像出来ます。
むかしはそれでも「ラッキー!!」で入ってましたが、やっぱり壁紙や窓、いすテーブルにタールべっとりなんですよね。やだやだ。

No.1316 - 2011/06/19(Sun) 00:16:52

Re: ズレてるカフェ / アスハ
残念ながら喫茶スペースは2階なので見えないのです…でも1階のテイクアウトも含め、お客さんがいるところ一度も見たことありません(笑)
でも絶対入りません!あの人喫煙者?と思われるのは屈辱なので(笑)
(店に「禁煙ですか?」と聞いた時「いえ、お吸いいただけますよ」と言われたら「はあ!?私がタバコ吸うように見えるの!?」と侮辱されたような気分になります…)

お店の記事見つけたのですが、なかなか笑えます。
コンセプトは「美と健康」だそうです。
しかもネイルバー併設。どんだけ鼻つまってる人が利用するんでしょう…
「店内はピンクのソファやキラキラ光るシャンデリアなどを使い、「女性が好むような内装」にこだわったという」
「デリは美容にいい野菜中心の洋風総菜で体に良い効果もプラスされる」
「メニューには、カロリーと「アンチエイジング・美肌・血液サラサラ」などの効能を表示」
この店が喫煙可ってネタですか!?
おとなしくネイルバーのお店だけやっとけば良かったのに…
ネイルの色すらくすみそう…。


そういえば以前話題になってた有楽町の喫煙者専用の喫茶店、偶然前を通ったのですが、あの店も外から見えないようになってました。
窓を紙かなにかでふさいでまで。
なんだかんだ言いながら喫煙を「恥ずかしい行為」と思ってはいるんですかね?
ならやめればいいのに、とついつい思ってしまいます。

No.1325 - 2011/06/22(Wed) 12:47:33

Re: ズレてるカフェ / アスハ
> ノブさん

> 写真は神戸で見た、豆乳ロールケーキが売りのCAFE もちろん禁煙☆

見つけました!はらロールですね?
美味しそう〜〜今度ぜひ行ってみます!
やっぱり禁煙店の清潔感はすごくいいです…それだけで100倍美味しそう(笑)

「喫煙ビジネス」たしかに需要はあると思いますが…
もう、徹底して個室で見えないように漏れないように、出る時には強力消臭でお願いしたいです…。
「禁煙ビジネス」ばダメなんですかね?
毎週禁煙カフェに禁煙○週間とかの人が集まって、皆で頑張ろうぜおー!みたいなのとか

No.1327 - 2011/06/22(Wed) 13:01:16
はがゆい・・・ / のー
先日から一人でぶつぶつとすみません。
でも、また吐き出させてください。

喫煙者に対して、『寛容』という言葉は私の中にはありません。
大好きな大切な人であれば、一分でも一秒でも早く禁煙して欲しいと思っているし
そうでない人に対しては、他人に迷惑をかけないのであればどうでもいいと思っています。
そう、どうでもいいんです。どうでもいい人間が病気になろうがどうなろうが私は知ったこっちゃないです。
受け入れる広い心なんてない。どうでもいい。だって関心がないですから。
ただ、大切なのは他の人に迷惑をかけないで欲しいということ。他人に迷惑をかける人に寛容になんてなっていけないと思います。

そして、大切な人には、出来るなら早くタバコから手をひいて欲しい。
なぁなぁで受け入れているのは、本当にその人のことを思っていないと思っています。
ただ、タバコの害についてあまり詳しく知らなくて、「中には迷惑な人もいるけど、ただの嗜好のひとつ」くらいに考える人もまだまだ多いのかもしれないですが。
というか、私も前まではそう思ってました。煙たいのと臭いのがイヤだから喫煙自体は嫌いでしたが、そこまで体に毒だと思っていませんでした。
自分が体調を崩したり仕事関係で調べるようになってタバコの害を知ったのですから・・・。

だからこそ、タバコの害について、どれだけ危険なものなのか、ということについて、管理人さんのような人に、日本の世の中に広めて欲しいと切に願っています。
寛容な人の中には、むしろタバコを吸う姿(見た目という意味で)がかっこいい、と思っている人はまだたくさん居ます。
そういう人が居ることも悲しいです。もっと深く考えてあげて欲しいけど、知識がなければ無理な話なんでしょうね・・・。

やめなさいよ、と私には言えないけど、一方的だけど大切な人がいます。
他人だけど、私にとっては大切な人です。
だからやっぱり悲しいです。どんどん不健康な方向に進んでいるのを止めることもできず指を咥えて見ているだけなので。

本当に悔しくて悔しくて、あとはもう幸運にもできるだけ体調を崩さずに長生きしてくれることを祈ることしか出来ません。

No.1309 - 2011/06/12(Sun) 19:57:31

喫煙の心理学 / ノブ
タバコを世に出す時に、禁煙防止策もセットになってるんだから
タバコ産業は恐ろしい犯罪組織です。禁煙を押し込むと深みにはまる様に
逆ネジを切ってあるのだ。

No.1312 - 2011/06/13(Mon) 02:13:19

Re: はがゆい・・・ / 管理人ですよ〜
私も禁煙支援を始めて以来、同じ歯がゆさを味わってます。
以前ほどいらいらはしなくなりました。
大事な人はみんな健常者だし、どーでもいい人が喫煙者とはっきりカテゴリ分けされて来たからでもあります。
はがゆさは優しさから来る感情ですから、のーさんはいい人ですね。
こんだけ禁煙支援の場にいる私でも、仕事ではない場面での禁煙警告発言は、かなり空気読んだりタイミング計ったりと、かなりの重労働です。
一般の方なら、ハードルはさぞかし高いことでしょう。
その大事な方には、機会があったら……でいいと思いますよ。あまり接触の無い、プライベートで付き合いの無い方みたいですが?
だったら仕方ないですよ。芸能人ならファンレターという最後の手があるんですが(読んでくれるかは難しいですけど)。

ただ、喫煙者に幸運は訪れないし、間違いなく不幸になるということだけは言えます。
こればっかりは嘘をつけません。すみません。

No.1317 - 2011/06/19(Sun) 00:25:18
某声優さんの死去について / 管理人ですよ〜
 私が心の底から好きで好きでたまらない「ひ○るの○」という漫画の、アニメーションで主人公を演じてくれていた某声優さんが、お亡くなりになったと聞いてショックを受けています。
 仮にその人を、Kさんとします。
 Kさんはまだ41歳で、急死ということで、まずガンを疑いました。
 ネット上でいろいろ情報を集めたところ、どうも婦人科系統のガンで、3年ほど闘病生活を送ってたらしいのです。
 あまりにも惜しい人を亡くしました。まだ心の整理が出来ません。
 一番の問題点は、この人の発病原因がタバコらしいということ。
 若い婦人科系のガンとしたら、それしか考えられないんですが、実は本人が喫煙者だったらしい……??
 声優って、声の仕事の人で、しかも若くて女性なのに???

 オタク関連の発言ですんで、ここでしか本音が言えないんですが……。
 めっさKさんのファンだったんですが…………。

『自業自得』の言葉が浮かびました。そりゃそーでしょうよ!!
 素人の普通の人だって、『タバコ吸ってたらカラオケで声が出なくなって来たので、禁煙したい』って来るんですよ??
 声の仕事のプロが、気づいてなかったなんて有り得ない。
 プロ意識とか…………さあ……、ちょっとさあ、疑っちゃうわけですよ…………。
 すごく裏切られた気分です。

 それでも原作は好きだしアニメだって好きなんですが、どうしても原作への愛が沈下していく自分がおります。
 詳細に述べますと、主人公のことを思い浮かべると、喫煙者だった声優Kさんを思い出し、どうしても愛情が冷めていくという有様です。
『関係無いじゃん!!少なくとも原作は!!』
……と思うんですが、生理的に受け付けない度合いがすご過ぎる!!
 この急激に冷めていく愛情……。どうにも止まりません。
 自分で自分を説得してますが、まだ時間がかかりそうです。
 
 Kさんに誰も忠告してくれなかったのか?忠告を無視する馬鹿だったのか?
 どのみちやっぱり同情は出来ません。

No.1308 - 2011/06/12(Sun) 11:48:02

Re: 某声優さんの死去について / のー
本当に喫煙をなさっていたのなら、びっくりですね。
声優さんなんて、顔を出さない分、歌手の方よりも喉と声が命の仕事でしょうに。

でも業界の人って本当に喫煙率高いらしいですからね。
もしも本人が禁煙しても周りの人は吸っていたでしょうし。
そうなると忠告してくれる人も限られてくるのではないでしょうか?

他の大勢の声優の方の中にも喫煙者がやっぱり結構居るんですかね。

人気者なら、こうやって病気になったり亡くなったときにたくさんの人が悲しむということをいつも心に留めておいて欲しいですね・・・

No.1310 - 2011/06/12(Sun) 20:04:01

Re: 某声優さんの死去について / ノブ
私が好きだった女性写真家が37歳で癌で亡くなりました。

37歳でこの世を去った彼女。。。
「でも、わたしは誰よりも長く、そして深く人生を生きた」って言ってました。
喫煙のことには触れなかった。きっと辛いんだろうね考えると。

No.1311 - 2011/06/13(Mon) 01:51:29

Re: 某声優さんの死去について / とみ
何年か前に亡くなられた鈴●さんも喫煙者じゃなかったかな…
声が売り物なのに!
(´・ω・`)
タバコはダメ絶対です…

No.1314 - 2011/06/17(Fri) 11:37:51

Re: 某声優さんの死去について / 管理人ですよ〜
いろいろ情報を集めてたら、やっぱり喫煙者だったらしい。未だにショックで原作への愛情が戻らないです。

声優は、こいけあさお氏、とみやまけい氏、やまだやすお氏、そしてご指摘のすずおき氏……と喫煙病で亡くなった名優さんが多いです。
一番発ガンして欲しくない部分を狙い撃ちしてくるニコチンエイリアンは、人の不幸をさらに追い打ちかけてくる天才です。
アニメ漫画関係は喫煙者が多いから、本当に残念です。作品も道連れですからね。
てづかおさむ、ふじこF先生、みはらじゅん、他多数……。監督も最近数人ニュースになってますよね。
生き残っても生き地獄。COPDなんて、生きているだけでCENSORED欲しいと願う苦しさですよ。しかも24時間、エンドレス、薬は何も効かないという絶望付き。
そーいえばどらえもんの声のオオヤマノブヨ氏も、喫煙で体壊して降板しましたね。
 このニュースを知った時、私の5歳からの憧れが、瓦解と化した一瞬でした。

No.1318 - 2011/06/19(Sun) 00:37:15
今年の夏は / ノブ
なるべく冷房をしないで過ごそうと思っています。
扇風機と換気扇を上手に使ったらできそうな気がします。

で、中古の扇風機をゲトするためにヤフオクに初めて参加しました。
比較的きれいな状態なので5000円までで落札できたらハッピーです♪

No.1305 - 2011/06/10(Fri) 01:51:44

Re: 今年の夏は / 管理人ですよ〜
日本一の盆地のマンション一室でも、扇風機とアイスノンで生き残れてますので、気合い次第だと思いますよ♪
ノブさんもお仲間ですね♪頑張りましょう♪
梅干しが最強です。これさえ食べてれば何とかなります。もちろん昔ながらの……ってやつですけどね。

No.1306 - 2011/06/10(Fri) 22:32:05

Re: 今年の夏は / ノブ
夏をバテずに乗り切るために梅干しをゲトしてきました。2袋も!!
業務用スーパーで、最高級中国産しそ梅干し400g入り2袋が356円。
いい買い物ですねー!コストパフォーマンス抜群ですねー!

あっそれと中古の扇風機、落札できました。4900円でした。(幸せ〜)
スラム化する大阪経済、金銭感覚は変わってきました。(今までがおかしかったのだ)
この時期にタバコを1000円に値上げしたら効果的だと思いますね。
夫婦で吸ってりゃあチョッとした住宅ローン抱えてるようなもんだべ。

そうなりゃきっと目がさめるじゃろ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

No.1307 - 2011/06/12(Sun) 04:10:47
社員旅行 / とみ
お早うございます。
今年は社員旅行が香港マカオらしいのですが、
上海では男性社員らがレストランで喫煙しまくりでウヘァでしたが
調べたら香港マカオは喫煙事情が厳しそう…
レストラン完全禁煙でありますように…と祈っています。
(´・ω・`)
そうじゃなかったらマスク装着して臭くて辛くて食えないと言ってやる!
扇子も持ってくぞ!
これはわがままじゃない!嫌がらせでもない!
むしろなにも考えず喫煙しとる奴等こそ存在自体が嫌がらせじゃ!

No.1301 - 2011/06/04(Sat) 05:06:29

Re: 社員旅行 / ノブ
こんにちは、レストランで喫煙を許すなんて許せませんね!
非喫煙者のお客さんと従業員の人権は守られないといけません。

喫煙者に人権なんか与えなくてもいいのだ!

No.1302 - 2011/06/04(Sat) 12:54:26

Re: 社員旅行 / 管理人ですよ〜
う〜〜〜ん、香港ですかぁ〜〜〜。
実は最近香港に出張に行ってたという、禁煙外来の患者さんからの情報なんですが、路上喫煙がひどいそうです。
「屋内は完全禁煙」ですが、その代わり路上喫煙は人ごみでもあるとか言ってました。
ちゃんとした飲食店でないと、入り口を開放してるので、路上の煙がそのまま入ってくる有様だとか。
ツアーならドアを開けっ放しって店ってことは無いでしょうから、屋外散策の時だけ気をつけてください。
あとはホテルの部屋ですね……。残留紫煙とか最悪ですよ。
食べ物は何を食べても美味しかったそうです。

………………もし私なら、ですが、泊まるホテルを調べて、禁煙室が可能なら直接交渉でごり押しして下さい。旅行会社経由でしょう?その人に聞けばいいです。
駄目なら行かない方がいいです。絶対部屋がやに臭いから。
旅行の前にネガな情報を書くのは心が痛みますが、黙っている訳にも行かないので書かせて頂きました。
もし行かれたなら、当地の禁煙情報やホテル情報をお待ちしております!!ご武運を!!

No.1303 - 2011/06/04(Sat) 14:35:58

Re: 社員旅行 / とみ
情報ありがとうございます!
外がヤバイんですね…扇子とマスク必須ですね。
しかし室内禁煙はかなり羨ましいかも…
飲食店の喫煙率、日本はまだまだ高いですから…
ホテルは綺麗なところらしいですが、ヤニ注意ですか。
日本でも安い宿でヤニ臭さは体験したことありますが(´Д`)
体調整えて挑みます…

No.1304 - 2011/06/06(Mon) 07:40:24
(No Subject) / のー
先日は失礼いたしました。
また愚痴ですが書かせてください。

私の上司は喫煙者です。
こちらでニコチン中毒の人間は一時間もしたらニコチンが切れて補給(喫煙)したくなると知り、その上司の喫煙具合をひそかに観察していたらまさしく一時間から一時間半おきに離席してタバコの悪臭をさせながら戻ってきています。

ほんっとーーーーーに臭い!

いつもいつも「臭いから近付かないでください!」って言いたい!言ってやりたい!と思っていて喉の辺りまで出かかっていますが、いくら私がズバズバと言うタイプの人間でも入社三年目のぺーぺーにはさすがに厳しいです。

早く定年してくれと思ってますがあと3年くらい先の話です。

でも明日にでもついぼろっと言ってしまいそうなくらいの臭いです。

そして、女性の先輩から誘われた食事会。女性で食事の時に吸う人は同じ部署にはいないので行きます!と返事をしてから男性陣も参加と知り、男性の喫煙者はちらほらいるので結局適当に理由をつけてお断りしました。

絶対に喫煙者のいる飲み会には参加しないと心に決めました。



No.1298 - 2011/06/02(Thu) 21:35:43

行かなくて大正解!! / 管理人ですよ〜
愚痴大歓迎!!どうぞマイク持ってシャウトしてください!!
喫煙上司の話、わははははははーーーーー!!って感じですねーーーー!!
見事にニコチン中毒患者の典型的行動パターン!!
集中力欠如とニコチン補給を繰り返し、イライライライラしっ放し!!悪臭巻き散らし、しかも全然自分で気づかないさらし者状態!!
他の職員さんも同じこと絶対思ってますよ。話振ってみたらどうですか?
ってか、仕事抜け出して喫煙はさぼり行為です。数日しっかり記録とって、喫煙者じゃないもっと上の上司に伝えたら、注意が行くはずです。
まあ、我慢できるはずもないから禁煙外来くるのが一番なんですけど。
1時間に一回10分ずつとして、1時間くらいの給料泥棒状態になるはずですよ。

食事会は不参加で正解でしたね。喫煙されたり、喫煙して席に戻って来られたら、匂いがたまりませんし発がん物質吸い込むところですよ。
それにきっとそのちらほらな喫煙者の為に、喫煙可の店を選んでいる可能性大です。
夏に向けて誘われることも多いと思いますが、なんとか頑張って逃れてください。

No.1299 - 2011/06/02(Thu) 23:47:29

Re: 苦しいだけの喫煙人生 / ノブ
投げ出すのんは得意やのに、手放すのんは苦手なんよ。
恐怖に味付けされたご褒美、失うのんが恐いんよ。

タバコは麻薬以外の何物でもありません。薬物依存という病気なんよ。

『病気』とは、そのことが原因で普通に生活できないことをいう。
電車も乗れない、飛行機も乗れない、映画も観れない。普通じゃないでしょ。

No.1300 - 2011/06/03(Fri) 03:03:57
新入社員の9割が非喫煙者 / 管理人ですよ〜
某製薬会社の調べでは、
『今年の新社会人の9割がノンスモーカーで、上司には吸わない人を希望する7割』
……という結果が出たそうです。
普通の人は、それだけ喫煙者が減ったんだろうという印象を受けるんでしょうが、違うんじゃないかと勘ぐってます。
会社側が喫煙者を雇いたくないんです。喫煙者落としてるんじゃないかな?
以前のアンケートでも、表立って言わないけど、選考では考慮するみたいなグレーな意見多かったらしいし。
雇う側が吸ってたとしても、社員が喫煙者だとうざいんだと思う。
キレやすいし、能力的に集中力低いし、『臭い』クレームもあるだろうし。
何より病欠が多いしね。
喫煙者が喫煙者を嫌うって傾向もあるし、まあ、だからだと思う。

上司に非喫煙者がいいって新入社員の意見は、ズバリ『親父臭い』ってイメージ悪だからだな♪汚い臭いウザイの三連発??
この傾向が覆ることは無いだろうから、数年したら『就職に喫煙は不利』が行き渡るかもしれない。
反対に看護助手とか、いわゆる『10K底辺』の仕事は、喫煙者が吹きだまってる。
そして老若男女問わずメンヘラが多く、すぐトラブルって辞める。
他、工事現場の人とか掃除夫的な職の人ね。タクシー運転手も多いな。生保の人も。
喫煙してる=社会的底辺の人間と言ってるようなものだと、社会自体がそうなってるよ。
地位的にも、魂的にも。
収入の多さと喫煙率は反比例してるしね〜。遅ればせながら欧米と同じ道を歩んでるなと思いました。

No.1296 - 2011/06/01(Wed) 03:18:34

Re: 新入社員の9割が非喫煙者 / ノブ
「遊ぼう」って言ったら、「遊ぼう」って言う。

「バカ」って言ったら、 「お前よりマシや」という大阪人(笑

こんばんは(笑) ほんまに、ありとあらゆる面で非喫煙者の方が優れています。

私がタバコをやめたのは、非喫煙者になりたかったから、それにはタバコをやめるしか
なかったのだ。(つづく)

No.1297 - 2011/06/02(Thu) 01:05:47
知人が福島に行って来ました / ゆう
直後の、粉じん抑えの溶液散布のお仕事だったそうです。
場所は1号機の足元だったそう。

知人のご主人で、建設関係と何となく聞いていただけだったので、本人から聞かされた時は驚きました。
世の報道の不確かさから、人に話すのはしばらく控えていたとのことです。
現地で、最初1週間の作業予定だったのが、何故か3日で打ち切りになり、帰宅になったそうです。

前日夜に防護服一式を配布され、作業後は回収。
低放射性廃棄物として、一纏めに管理保管されます。
あの防護服、ほぼ紙みたいな薄い素材で簡単に破れるそうです。
そして、放射線は防げません。あくまで放射線発散物質(塵など)避けです。
3日間で、おそらく10数年分の放射線を浴びただろう・・・ということです。
それでも、呼び出しが掛かれば率先して向かうと仰っていました。
頭が下がります。


しかし、大・大・大問題なのが、この方喫煙者なのですよ!><
1日10本くらいのライトスモーカー(と本人は…)ですが、喫煙者であることには変わり在りません。(-"-;)
短期間の外部からの大量被曝&微量でも蓄積の体内被曝のコンボ。
これまでは仕方ないから、この機会にせめてタバコだけでも止めて! と奥様に訴えました。

No.1291 - 2011/05/27(Fri) 15:30:53

Re: 知人が福島に行って来ました / ノブ
薬物依存者の思考は合理的ではありません。
粗食だの、毒出しのデトックスだのと言いながら
タバコという毒のスープ飲み込んでるんだから……
『ドテックス』って言った方がええんとちゃう??

No.1292 - 2011/05/28(Sat) 01:57:59

Re: 知人が福島に行って来ました / 管理人ですよ〜
福島で過酷なお仕事に身を投じるその方には頭が下がります。
そして喫煙者とはどういう二重苦三重苦でしょうか。
てか、福島に行く勇気があれば、禁煙できないものなのか?
周りにちゃんと言ってくれる人がいなかったのも原因でしたね。ゆうさんが今回アドバイスしてあげられたことは、その方と奥様には最大のラッキーだったと思います。

No.1294 - 2011/06/01(Wed) 02:55:56
パソコントラブル!! / 管理人ですよ〜
とうとう家のデスクトップパソコンがヤバくなりました。
よく働いてくれました……。
作動中にいきなりブラックアウトするので、ちまちまとバックアップ取ってました。
今はサブのノートから書いています。
覚悟決めて新しいリンゴを買いました。
リンゴ一押しなところは、
「喫煙者ユーザーの修理はお断り」
……ってところ!!
なんでも、副流煙にいぶされた本体のふたを開けると、中からむあぁ〜っとタバコ毒が臭ってくるので、職員の健康が阻害されるからということです。
しかもそんだけタールこびりついたハードだのCPUだの、修理自体困難だそうです。
さらに喫煙ユーザーは切れやすいし精神疾患レベルのクレーマー多そうだし、会社は大英断だと思いますよ。
リンゴ好きだよリンゴ。30まんえんすっ飛ぶ予定ですが、全然お買い得だと思ってます。

No.1288 - 2011/05/22(Sun) 17:30:01

私もこんど買う時はアップルにします。 / ノブ
非喫煙者はカッコいいですよ!清潔感あふれて明るくって!
それに対して喫煙者の汚さは、ドブねずみ以下と言っても過言ではありません。
アップル社のように喫煙者であることは不利なんだと見せ付けてあげることは
良いことだと思います。

それと話は少し変わるけど、すべての自動車に標準装備されている『灰皿』です。
この世のクルマすべてに標準装備されてるんですよ!狂ってるぜまったく!

No.1289 - 2011/05/23(Mon) 01:51:43

Re: パソコントラブル!! / ゆう
6年前に身請けしたノート君ですが、そろそろ世間(web界)に付いていけなくなって参りました・・・・。
ネット閲覧メインだってのに、昨今のメモリ2G推奨って何やっちゅーねん。 orz

この日曜に新しい子を身請けする予定ですが、窓ですのよ、ハイ。
えぇ、お財布の都合でございます!キッパリ!
(窓以外使ったこと無いし)

『初期エラー』も当たったこと無く、『修理』なんて8年前のIBM以外出したことありません。(´・ω・`)
(修理のしようもない事態…は一度ありますけど。)

メーカーにこだわりは無いので、キー配置優先の選択。
オフィスの有る・無し、どうしようかなぁ〜。

No.1290 - 2011/05/27(Fri) 15:04:56

Re: パソコントラブル!! / ゆう
無事に落籍しましたが、台風土砂降りの為、ウチに引き取るのは後日という…
今日中に最低限の設定終わらせたかったのに。orz

チャリの癖に、雨の日にショップに行くなってコトです。(^^;)

No.1293 - 2011/05/29(Sun) 16:39:09

Re: パソコントラブル!! / 管理人ですよ〜
新しいパソコンが来ました。一番新しいリンゴのため、今まで使ってたソフトが対応しないという悲劇に見舞われました。
特にHP制作ソフトが風前の灯火……(滝汗)。
パソコントラブルにはいつも振り回されますね。

No.1295 - 2011/06/01(Wed) 02:58:21
はじめまして / のー
管理人様、みなさま、はじめまして。

仕事で毒劇物の管理に携わる関係でいろいろと調べていてこちらにたどり着きました。
というのはちょっと語弊がありますが、ニコチンが毒物に指定されていることをこの仕事をしていて初めて知り、
それから色々とタバコについて調べていてこちらにたどり着きました。
私自身は元々タバコは嫌いで、特に最近はアレルギー(花粉やハウスダストなど検査済)が酷くなり余計敏感になっています。
喫煙者・非喫煙者関係なく、「敏感になって考えすぎないほうがいいよー」とか
「考えすぎてストレスになるほうが良くないよ」的なことを言われたりもしますが
ニコチンが毒物だと知りやっぱりな、という感じです。
毒劇物は麻薬や覚せい剤の中毒者は取扱責任者になれないのに
ニコチン中毒の人は毒劇物の取扱責任者にもなれるし、タバコも買える矛盾に笑ってしまいました。

話は変わりますが、私の大好きなタレントさんは(こちらのサイトでも名前が挙がっていましたが)喫煙者です。
大好きだからいつまでも健康でいて欲しいけどなかなか禁煙はできないみたいです。
もう20年は喫煙していると思われるのでニコチンに毒されているでしょうし
元々は頭のいい(お勉強的な意味で)人たちではないので、仕方ないのかなとも思います。
ただのファン(でも馬鹿だと言われようと大好きで全力で応援しているんです)には何もできないから
国として法として禁止してほしいところですが、毒だとわかっていても上っ面な対策しかしない
というかお金のためなら国民の命を軽視する国に本当に絶望してしまいます。
医療関係者でさえそんなもんなんだ・・・とこちらを読んでがっかりしてます。
私の会社も社員の健康をとか言ってますが、それを任されている私の上司が喫煙者で仕事中も頻繁に喫煙しに行くんですから、もうホントどうしようもないです。

タバコ吸うなんてだっさ!超恥ずかしい!ありえない!があたりまえな世の中に早くなって欲しいです。

だらだらと長文をすみません。

ところで、やはりこちらにいる皆様は居酒屋などには行かないのでしょうか?
喫煙者の居る会社の集まりなんかはもう行きたくない、と心に誓いましたが
喫煙しない友人が企画してくれた食事会のお店が喫煙可なお店ということがよくあります。
というか全面禁煙や完全分煙のお店ってまだまだ少ないですし・・・
そういう場合はどうされているのかなー?と気になっています。

No.1283 - 2011/05/19(Thu) 22:16:53

Re: はじめまして / とみ
初めまして!
私も鼻炎が悪化(鼻水と鼻血が喉に流れこむ)するからタバコダメなんです。
飲み会は出なくなりましたね…
喫煙者を避けるようにしたら、鼻炎がかなり良くなりましたもん。
職場の飲み会も、上記を理由に断るか
顔だけ出して開始数分で消えます。
大袈裟なんかじゃないってことをわからない、
そもそも理解したくない奴らが何を言おうと気にしません。
本当に苦しいんですもん、鼻炎が悪化するのは…

No.1285 - 2011/05/20(Fri) 07:39:54

いらっしゃいませ!! / 管理人ですよ
どうも、のーさん、管理人です。ようこそいらっしゃいました。
毒劇物管理の検索で、うちのサイトにたどり着くんですか?そのルートは初めてです。
素通りすることも出来るのに、立ち寄って下さってありがとうございました。
お仕事でのお役には立てそうにもありませんが、一個人として喫煙社会に異論を唱えたり愚痴を吐いたりなどにご利用ください。
ニコチンが劇物だというのに野放しなのは、「タバコ事業法」という悪法に保護されているからです。なんて国民を舐めた法でしょう。
乳幼児の誤嚥でトップは「缶ジュースに捨てた親のタバコの吸い殻溶解液」です。1本で致死量のニコチンだというのに、タバコを取り締まらないなんてありえません。

個人的にも周囲の喫煙無知に振り回されておられるようですね。
「気にしすぎない方がいい」?だなんて、馬鹿げてます。
だったら、今の政府が言う「放射能は大丈夫。規定量以下だし。だから国に責任はないよ」を認めるんだなお前ら!と言ってやればいいですよ。

芸能人……というと、あの歌い手さんですか?
ファンの方からの罵詈雑言も覚悟していましたが、寛大なお心に感謝いたします。
私だってあの人の歌好きです。あのキャラも最高です。……なのにニコチン毒があんな馬鹿をさせると思うと、タバコが一層憎くてたまりません。
ファンとして、HPなどから生の声を送ってあげて下さい。
私が一番好きだった芸能人は、喫煙から鬱になり、大麻に手を出したあげくに家庭を崩壊させ、今懲役食らってます。同情も出来ません。

飲み会ですが、「禁煙スタイル」というグルメサイトで禁煙店を検索し、ちゃんと禁煙でしかも調理人も健常者だと確認してから行っています。
職場の飲み会は100%喫煙店なので参加してません。断固として断っています。
「医療従事者が副流煙の害より社会的体裁を優先させろってか?どの口が言うんだゴラァ!」という迫力で断ってます。
自分の譲れない筋だけは絶対通したいものです。

No.1286 - 2011/05/22(Sun) 17:14:12
外食しなくなったなあ〜 / 管理人ですよ〜
餃子を作りました。
ひき肉より野菜とキノコの方が割合が多い餃子でで、いくら食べても安心な感じで♪
20個作ったうちの10個を焼きました。
B級グルメの店で禁煙はほぼ無いし、あったとしても、作り手が喫煙者の場合が多いし。
ニコチン臭い手で捏ねられた餃子なんて、死んでも食べないよ!!
……で、自作する事が多くなった今日この頃です。
へっぽこ料理画像ばかり増えて行く(笑)。
喫煙者の作った料理なんかより、冷凍食品とかの機械任せのものの方がずっといい。

No.1281 - 2011/05/18(Wed) 03:18:56

Re: 外食しなくなったなあ〜 / とみ
喫煙席の問題は外食では悩みのタネですよね!
「全席禁煙席ですが、よろしいですか?」と聞かれたときの安堵感は異常。
この間旅行で(つうか、インテックス大阪の同人イベント…)
大阪行ったのですが、
大阪駅の付近のデパートで喫茶店に入ろうとしたら
「全席喫煙ですけど…」と言われてビビりました。
ヤニ中ホイホイですね、わかります。
めちゃ嫌そうに(嫌だし)「うぇえ…ダメだわそれじゃ」
言ってまいました。
滅べ喫煙席!

No.1282 - 2011/05/19(Thu) 21:55:19

ホンマに 外食しなくなったなあ〜 / ノブ
タバコの煙という高濃度汚染物質、強力発ガン物質に充満された所で
食事ですと??それはホラー映画の世界ですよアンタ!

最近の私は持ち帰り専門です。神戸三宮の『一貫楼』の豚まん。絶品です。

No.1284 - 2011/05/20(Fri) 03:47:24

家が一番です。 / 管理人ですよ
神戸三宮の『一貫楼』の豚まん、美味しそうですね!!
家での食事や家飲みが一番幸せです。副流煙なんてアリエナイ!!
先日行ったフレンチのメインです。アワビ2個分のソテーで柔らかいやら美味しいやら!!
この時は友人の仕切りでしたが、
「万が一少しでも禁煙状況に不備がある店だったら、その場で帰るけどいい?」……が条件でしたので、大丈夫な店でした。
「こいつやりにくい!うざい!」と思う人は友人におりません。
でも、
「だよね、それが当然だよね!」って賛同してくれる友人が多いので、プライベートでは良好な人間関係を築いております。

No.1287 - 2011/05/22(Sun) 17:22:56
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]