51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
タバコが犯罪になる日 / ノブ
早くこないかな、そんな日が。。。。
タバコの煙にはシアン化水素(青酸ガス)が含まれてる。
肺の細胞を麻痺させる、だからムセ返らずに吸い込めるのだ。

No.1204 - 2011/02/07(Mon) 22:25:54

Re: タバコが犯罪になる日 / ノブ
ヒルトンプラザのジュンク堂と堂島アバンザのジュンク堂、
どちらの建物もタバコの煙ムンムン(パチンコ屋レベルです)

で、今度できたMARUZENジュンク堂、副流煙なし!(ここに決めた)

No.1205 - 2011/02/07(Mon) 22:50:58

Re: タバコが犯罪になる日 / 管理人ですよ〜
ノブさん、こんにちは〜。私の中では喫煙者はテロリストの認識です。
飲食店でなくても、私は美容室とかその店員とかも、タバコ臭の有無で決めてます。
そう、本屋も休憩室から臭って来ると逃げます。
本て匂いが吸着しますしね。
写真は、この間買いまくったバレンタインのチョコの山です。職場に配りました。
喫煙してる男の職員には一切配ってません。

No.1206 - 2011/02/09(Wed) 17:18:45

タバコが1本80円になる日 / ノブ
そう、串かつと同じ値段にすればいいのよあんた!
イメージしやすいんとちゃいます?1本80円。串かつといっしょ!
もったいない!って気になるはずですよ、串かつといっしょなら。
早くこないかなー、そんな日が(笑

元喫煙者の自分としては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分が今嫌がることを自分がしてきたんですから。
だから、せめてもの罪滅ぼしとして『禁煙』を広めたいのよね。

No.1207 - 2011/02/10(Thu) 01:53:50

ネコが可愛い〜〜〜!! / 管理人ですよ〜
猫好きの私としては、にやにやしてしまう画像をありがとうございました!!
私は「医療職の上にタバコの害を知っていたのに、よく勉強もせず見て見ぬ振りしていた」過去を思い出すと、穴を掘って埋まりたくなります。
しかもその頃、小児科でぜんそくの患児たちばっかりだったのに!!
私は喫煙者の共犯者です。
この過去を絶対忘れないで、一生世界の禁煙化の為に尽くそうと思います。

No.1209 - 2011/02/12(Sat) 23:27:06
お久しぶりです / とみ
管理人さまこんばんは
喫煙者かつコタツで寝タバコをやめない父が
有名人が肺癌で死亡等のニュース見るたび
『これだけ生きたらガンとか関係ない』はまだしも
『ガンは細胞の老化だから云々〜べつにタバコ関係ないし』
的にタバコ擁護に必死なのにモニョモニョイライラします。
タバコは無害と言いたいのか。
ガンはおいといても、呼吸器系統確実に害なんだけどなあ?
私がタバコの煙で鼻炎が悪化することはスルーだし。
『こんな良いものが何で非難されるのかなあ?』くらいに考えてそうでキモい

また、喫煙者って自分を『依存症でやめられないの』
と言う人見たことないです。
せめてその自覚くらいしてほしいわ
依存してると認めるのが恥ずかしいのか?
なら止めてみろや!
『タバコくらいで大げさ』
タバコ『くらい』と軽視するならタバコ『くらい』止めてみろや!

色々と喫煙者には思うことが多すぎるなあと思う…

吐き出しでした失礼

No.1196 - 2011/01/23(Sun) 21:03:51

こんばんは★ / ノブ
お父さまと、お父さまの中にいてるニコチンモンスターを切り離して考えましょう。

ニコチンモンスターが理性に目隠ししてるんです。吸いたいのはニコチンモンスターで
お父さまではないのです。これ本当です!

No.1197 - 2011/01/23(Sun) 23:57:40

Re: お久しぶりです / ノンスモーカー
   同感です。

  禁煙は意志とは関係なく、わかりやすく言えば「意志が強い方々こそ、禁煙が難しい」のでしょう。

  あくまで喫煙に関しては、まるで違った生き物(エイリアン ^^;))の如く、「未知との遭遇/ET」の映画の様に接するのが宜しいかと・・・^^;)  

  お父さま・頑張れ!

No.1198 - 2011/01/24(Mon) 18:11:43

Re: お久しぶりです / 管理人ですよ〜
問題はどうすれば禁煙への関心を持ってもらえるか?
……なんですが、身内からでは難しいのが現状です。
周囲に禁煙のプロはいませんか?もしくは病院受診の時に、主治医から言われるのが一番効果があると思います。

No.1199 - 2011/01/25(Tue) 22:28:57
小ネタとして笑ってやってください / もきゅ
こんにちは。

タクシーは嫌いなので極力乗らないのですが、先日よんどころない事情で、大阪駅前から乗ったタクシーがタバコ臭ぷんぷんの車両でした。

http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/taxi/taxi_todoufuken.shtml
↑によると、大阪府のタクシーの禁煙車率は9割だそうです。
私の籤運どんだけ?今年がどんな年か…早くも暗雲垂れ込めた感じです。

車酔い以前に30秒で気持ち悪くなりました。
力が抜けて肌の表面がしびれていき、頭が重く痛くなってきて…この気持ち悪さ、きっと私だけですが。

っていうか、○急タクシーが見えたから手を上げたんです。なのに、何でお前が止まるん!個人タクシー!!私からは完全に死角だったのに、爺さん目と反射神経よすぎ。

急いでたとはいえ、乗車拒否しなかった自分が悲しいです。。1分少々で次が摑まっただろうに・・・orz

だれかに聞いて欲しかったんです、スミマセン。

No.1190 - 2011/01/18(Tue) 21:43:23

Re: 小ネタとして笑ってやってください / ノブ
こんばんは、異国情緒満点の大阪からの書き込みです。

最近思うこと。ベッド数870万床の巨大精神病院。それが大阪とちゃうやろか?

ぼくもタバコの臭いがダメになりました。最近は殺意を覚えます。それも明確な殺意を。

写真は神戸元町の『切味乃家』です。ここの包丁は良く切れるんですよー!(笑

No.1191 - 2011/01/19(Wed) 01:05:42

Re: 小ネタとして笑ってやってください / アスハ
笑うというか…それ私もすごく心配だったりします…。
タクシー乗ってタバコ臭かったら断れるか?と。
幸いつい先日乗ったタクシーは全然大丈夫でしたし、ほとんど乗る用事もないのですが…。

同じようなパターンで、電車でなるべく立ってます。
隣に座った人が臭かったら耐えられないので。
すごく空いてて、両側に一人分スペースを取れる時とかは座りますが…。
飛行機とか夜行バスとか新幹線で当たりが悪かったらどうするんでしょう私。
念のため、いつもマスク持ち歩いていますが。ないよりはマシなので。

うーん、どうしてこんな苦労しなきゃいけないんでしょうね…。
タバコなんて早く絶滅してしまえばいいのに(苦笑)

No.1192 - 2011/01/19(Wed) 22:50:55

Re: 小ネタとして笑ってやってください / もきゅ
レスつけて下さって有難うございます。

お二人共にちょっとずつ共感です。
密室やパーソナルスペースが激・近い電車内などの時、喫煙者は無論のこと、
喫煙者じゃなかったとしても、居酒屋帰りか?な時とかもありますよね。
そして、機嫌が悪いと殺意を・・・(笑)

やらないけど。
と言いつつ、いつか傷害事件くらいはおこしそうで怖いですが、そんな元気、実はもうなかったり。フラフラの挙句のねこぱんちで捕まるなんてかっちょ悪・・・(笑)
っていうか、警察って未だに禁煙じゃないっぽい。
おまわりさんなのか、その派出所なのか、臭くて落し物届けたのを後悔した去年の夏です。どこまでも自爆な私ですね(笑)

マスクは常に装備してますよー。ガーゼインのを3セット携帯。
1年中マスク顔です。花粉やホコリしか防げないけど。
煙はスルーなんですよね。貧乏なんで高機能のマスク日常使いできないし。
悩ましいですねー。

ともあれ、お二方ともお大事に。有難うございました。

No.1193 - 2011/01/21(Fri) 00:00:52

Re: 小ネタとして笑ってやってください / ノブ
こんばんは、異国情緒100点満点の大阪からの書き込みです。

この国に『人権』とか『正義』とかあるんやろか?

タバコをやめてから色々考えるようになりました。(つづく)

No.1194 - 2011/01/21(Fri) 01:43:30

Re: 小ネタとして笑ってやってください / ノンスモーカー
 今は地球も(都会の人間関係も^^;)乾いているので、湿度を保って粘膜の免疫力を保つためにも(あくまで臨時での)マスクは少しは役立つ気がします。 

 しかし喫煙者はほぼゼロ%?の主流煙を吸っているとは、本当に”砂漠以上に”体も(心も?)徐々に乾いていくことでしょうに。
 
 そして”乾き”を補う為にも余計な飲水量が増え続け、返って”冷えは万病の元”の悪循環の繰り返しの気がします。

 しかし、とある意味ではサハラ砂漠への疑似体験が出来てなんと羨ましいことやら・・・!?

 日本政府も大したものだ!?

No.1195 - 2011/01/22(Sat) 19:06:52

Re: 小ネタとして笑ってやってください / 管理人ですよ〜
私もめっちゃ急いでいる時、我慢して乗らねばならない事が有りました。
それ以来時間に余裕を持って行動する様になりました。でも完全に避けられないのが現状です。
一番効果有るのは、会社に投書することですね。ネットからお客様ご意見箱みたいなのに書き込むといいですよ。

No.1200 - 2011/01/25(Tue) 22:31:17

Re: 小ネタとして笑ってやってください / もきゅ
おお、レスが増えている。
皆さん有難うございます。

残念ながら個人タクシーだったので、タクシー協会に加盟していない10%(?)だったかもなのです。
個人タクシー協会ってのもあるそうですが、そこの加盟率も100%じゃないようで。
行き場のない憤りをここで吐き出させて頂いちゃいました。
(だから素性の分かっている○急タクシーを狙って停めようとしたんですよぅ。失敗したけど・泣)

普段は(たとえ遅刻してても)タクシーは乗らない私です。
今回は親戚が救急搬送されまして。駆けつけるのにどうしても急いでまして。
ちなみに、もうすぐ無事退院できるようですが。
こんな事、そうそうないだろう。ってことで。

もうタクシーには乗らない。
今年の目標です(笑)

No.1201 - 2011/01/26(Wed) 23:52:55
禁煙→ダイエット / アスハ
こんにちは。
ついさっき、Twitterで「禁煙したら太ったから、三か月以内に元に戻す」宣言されてる方がいて、知らない人なのに思わず応援メッセージを送ってしまいました…

この前向きさ加減がニコチンから逃れた証しだなあ、と嬉しくなったのでカキコです。


仕事先の喫煙者の一人は、残念ながら今日付けでリタイアすることになりました。
もう一人の喫煙者は何か月も風邪ひきっぱなしだし…
でもタバコが原因だなんていくら言っても聞く耳持たずでゲンナリです(汗)

そんな中、禁煙したよ宣言は知らない人であっても嬉しいですね…


では元気に仕事へ戻ります!

No.1188 - 2011/01/15(Sat) 13:32:34

Re: 禁煙→ダイエット / 管理人ですよ〜
その通りですよー!ニコチンから解放された脳って、本当にポジティブで輝かしいですよね!!
ある意味、吸った事が無い人間より、吸っていたけど止めた人の方が、その開放感を知っているだけに輝きも強いかもしれません。
いえ、吸いたいとは思いませんけど(笑)。
ツイッターで励まされたその人も、すごく嬉しかったと思いますよ♪
仕事先の方はお気の毒です。近々「自業自得」という言葉を、命を持って知る事になるでしょう。
お仕事、お疲れさまでした!!

No.1189 - 2011/01/16(Sun) 10:42:09
びっくりな大変身!! / 管理人ですよ〜
昨年ですが、禁煙外来がめっさ忙しくて、予約も一ヶ月待ちだった10月頃でしたか、しつこく電話して来る人がいたんですよ。
「とにかく一刻も早く禁煙したい!!」の一点張りで、ごり押しにつぐごり押しして来た人。
男性で、しかもしゃべり方が何かおかしい。ヤクでもキメてんじゃないかって感じで。
で、気の弱いスタッフが、押しに負けて予定外時間に禁煙外来の予約を入れたんですね。
まあ、それは別にいいんですが……。喫煙者の精神異常具合は分かってますから。
もしかして喫煙から鬱か統合失調症も併発してるかも?と思ってました。
で、本人に会ってみたら、予想以上のヤバそうな人……。
着ているものはヨレヨレで、頭もぼさぼさ。
目もうつろで、話しても視線があさって向いている。
事務のお姉さんたちも怖がっちゃって、
「え?何あの人〜?!引きこもりとかそう言う人?!」……みたいな?
でも話を聞くと司法書士で、今度弁護士事務所を変わるとかで、その為に禁煙が必要とか……って理由でやって来たそうです。
38歳くらいだったかな?でも年齢も職業も、とてもそう見えない!!
1日60本のヘビーで、とても止められないだろうと、思わされそうな人でした。
……が、カウンセリングでその人のタイプを分析して、三ヶ月間でプログラムを組んで、禁煙指導スタートしました。
自慢になりますが、これがかなりドンピシャな計画だったみたいで、見事に禁煙達成!!
しかもしかもしかも!!
最終日なんて、パリっとした新調のスーツを着て、動きもきびきび、話し方もテキパキって変貌振りでした。
「禁煙してから集中力がアップして、おかげで資格試験も通って、今忙しくて困ってるんですよ(笑)」
……って、何事ーーーー??
いやはや、禁煙で脳内のドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンとかのホルモンが正常に戻るだけで、ここまで変わるかって感じでした!!
「喫煙してた昔が、馬鹿だと思いますよ(笑)」
……って、余裕で話せるこの貫禄!!
経験上、自分の喫煙時代を馬鹿な事してたって笑い飛ばせる人ほど、人間として器が大きいし、ランクも格段に上ですね・・・・・・。
てなわけで、またひとりの人が幸せになって卒煙して行きました。
その人のお母さんもすごく喜んでるって話ですし、禁煙外来はほんまに止められません!!
2011年も、誰が何と言おうと、禁煙活動に暴走いたしますよ♪

No.1186 - 2011/01/11(Tue) 22:39:01

Re: びっくりな大変身!! / アスハ
すごい、すごいですその人!感動的ですね!
きっとこれから華やかモテ人生ですね!

そしてやっぱりタバコって怖い…。
司法書士されてるくらいなら、元々の出来はいいのでしょうが、そこまで堕ちてしまうなんて本当に麻薬並みですね…。

No.1187 - 2011/01/12(Wed) 22:48:44
タバコのない金剛山を / ノブ
現像から帰ってきました。雪の匂いしかしない山頂でタバコの臭い。。。
No.1182 - 2011/01/10(Mon) 23:51:48

Re: タバコのない金剛山を / ノブ
もう一枚、
No.1183 - 2011/01/10(Mon) 23:57:28

Re: タバコのない金剛山を / ノブ
ホンマにタバコやめて良かったー!

そのことを喫煙者に気づかせてあげたいのよね。

No.1184 - 2011/01/11(Tue) 00:37:31

Re: タバコのない金剛山を / 管理人ですよ〜
綺麗な写真をいつもありがとうございます!!
こんなきれいな景色を見ても、ドーパミンが出なくて感動出来なくて、イライラするものだとか。
で、喫煙してやっと、感動出来る……と。
もったいないわ!!
ノブさんは勝ち組でよかったですね〜〜〜!!

No.1185 - 2011/01/11(Tue) 22:22:36
2010年、お世話になりました。 / 管理人ですよ〜
当サイトのこの掲示板をご覧下さってる皆様に、大感謝の1年でした。
禁煙社会を望む方、禁煙してタバコから自由になった方、いろいろおられるわけですが、心は一つでした。
『タバコの無い社会を!!』に尽きます。
私は禁煙外来の認知度が高まり、忙しく働けたのが一番幸せでした。
新年早々には飲み薬が復活するので、またまた忙しくなりそうです。
一方『無煙タバコ』が全国展開するとかで、JTとの攻防は手を緩められません。
あいつらには負けない!!
リアルな禁煙活動が忙しいので、こちらの掲示板には、愚痴を吐き出しに来るかもしれませんが。今後ともよろしくお願いします。
現場でのいろいろを呟くと思いますが、まあオフレコでお願いします♪
では良いお年を〜〜〜!!

No.1176 - 2010/12/29(Wed) 14:05:35

Re: 2010年、お世話になりました。 / 白国
この1年を振り返ると春に大阪タクシーが全面禁煙となった事が最大の喜びです。なんちゃて禁煙車もありますが、これで寒い日や暑い日に職場まで40分歩く事もなくなったのです。しかし残念な事もあります。駅構内が全面禁煙になったお陰で新快速のトイレが使いにくいのです。?と思われますか。喫煙者の間でトイレ喫煙がブームなようです。JRの車内放送で「トイレで吸わないで」と注意して欲しいと投書すたのですが実施されていません。

と愚痴で〆てしまいました。
来年もどうぞよろしくお願いします

No.1177 - 2010/12/31(Fri) 10:26:20

Re: 2010年、お世話になりました。 / ノブ
ほんとにいいサイトに出会えて幸運でした。ありがとうございます。

これから山登りに行ってきます。金剛山ですけど、禁煙してから初めてです。
タバコを吸わないって素晴らしいですネ♪

No.1178 - 2011/01/01(Sat) 01:21:01

Re: 2010年、お世話になりました。 / 白国
ノブさん
金剛山はいかがでしたか?随分冷え込んだ事でしょう。下山後のビールは五臓六腑に染み渡った事と考えます。禁煙されて新たな感動や新しい視点がおありでしょう。世界が変わり益々華やかな日々をお過ごしの事と考えます。

No.1179 - 2011/01/01(Sat) 18:41:05

三井住友VISAカードのように・・・禁酒−禁煙-禁コーヒーしました。 / ノブ
あけましておめでとうございます。金剛山は白銀の世界でした。また写真アップします、
このデジタル時代にあえてフィルムで撮ってますから現像してスキャナーで読み込んで
フォトショップで加工してと面倒なことをしてるアナログ人間です。^^;

最近思うこと、タバコを吸う人は『人権』や『環境』のことを語る資格はないですね。
きょうも山頂のきれいで澄み切った空気の中をくわえタバコで歩いてる人いました。

「世の中にはオレよりもアホなやつがおったんかー!」反面教師にしてガンバロって思いました。(笑

No.1180 - 2011/01/02(Sun) 00:07:08

今年も宜しくお願い申し上げます / ノンスモーカー
  「アホな奴」とは、「日本はお国の事情だから・・・」などという禁煙に弱腰の非喫煙者こそ、実は困った人達かもしれないと思ってしまっています。

  むしろ吸っていた方ほど開眼(change)すれば、素晴らしく禁煙活動が出来るかもしれないくらいのノブさんの書き込みがうらやましい今日この頃です。

  私も一度タバコ吸ってみようかな!?・・・(笑)

No.1181 - 2011/01/04(Tue) 17:52:33
南禅寺から永観堂へ / ノブ
こんばんは、異国情緒満点の大阪からの書き込みです。^^

先週の半ばに、私がデビューした南禅寺にいってきました。
ちょっとピークは過ぎて紅葉の葉は少なかったです(残念)

永観堂は完全禁煙だったので心から楽しめました(それが当たり前なのにね)

喫煙者は確実に追い詰められていると感じました。(それが本人のためなんだね)

No.1173 - 2010/12/07(Tue) 22:56:11

Re: 南禅寺から永観堂へ / ノブ
永観堂の茶店も、もちろん禁煙^O^
No.1174 - 2010/12/07(Tue) 22:59:11

Re: 南禅寺から永観堂へ / 管理人ですよ〜
いいですね〜!綺麗ですね〜〜!!今年は紅葉を見に行けなかったので、凄く嬉しいです!!
今年の紅葉は大当たりだったみたいですね。
禁煙化の波はまず観光地から!特に京都は最先端を行かねばならないはずです!!
国際都市なんですから!!

No.1175 - 2010/12/10(Fri) 23:34:20
オレハマッテタゼ / ノブ
古いヤツだとお思いでしょうが

古いヤツほど新しいケータイを欲しがるものでございます

そういうノブさんも自閉症なんでしょうねぇ〜(笑

カシオのG'z-ONEが新しく、そして原点に帰ったデザインになりました。
でも57000円もします……心がゆれています。タバコ代と比べたら安いもんやー!
とか思ったりして。。。^^;

No.1170 - 2010/11/27(Sat) 00:06:31

Re: オレハマッテタゼ / ノンスモーカー
  古くからの禁煙支持者はコミュニケーション不足で自閉症扱いされた時代もあったようです。
  (現代もそうでしょうか?)
 
  ノブさんは決して自閉症なんかではないと確信しました・・・笑

  この携帯の広告を見て、私も買いたくなりました^^;

  洗脳された私の方が自閉症?

No.1172 - 2010/11/29(Mon) 23:14:22
新聞の取材受けたよ!! / 管理人ですよ〜
今日、いきなり地元の大手新聞社の人が来て、うちの先生と私が禁煙外来の取材を受けました。
びっくりしたのもあるけど、あんまり気が進みませんでした。
だってさ、記者ってめっさ喫煙率高いし?
新聞の取材って、適当に言いたい事をねじ曲げられて、結局「愛煙家には住み難くなった」みたいな結論で終わるからさ。
タバコ臭いヤツが来たら、ねちねちいじめ倒してやろうかと思ってました。
したら、3年前に禁煙して、かなりイイ感じの人でした。
禁煙外来の現場で働くスタッフから、禁煙したい人への応援メッセージを……みたいな企画らしいので、大乗り気で協力しました。
「禁煙外来は怖いところじゃないし、禁煙はつらいものじゃなくて楽しいものだから、どうかプロのアドバイスを受けに試しに来てみて!」
「意思の問題じゃ無く、止めたいかどうかが問題。1%でも止めたい気持ちがあれば、自信はゼロでも構わない」とか。
そう言う事を言っておきました。
で、てっきり文字だけの記事だと思ってたら、最後に写真を!……って、勘弁して!!
これだけはお断りして、先生だけの写真にしてもらいました。
話した事も全部先生からのものとしてもらいました。
いやいやいや、目立つのは勘弁です。

ぶっちゃけ言うとね、うちの看護部長や外来主任がうざいんですわ。
二人とも禁煙外来の責任者なんですよ?名義はね?でもやる気がゼロだから、私に丸投げしてくる割に、私が目立つとムカつくらしいんですよ。
だったらお前ら写真でも何でも撮ってもらって、さも自分が頑張ってますって言う顔で、新聞に出ろや!!
禁煙に関しては、名誉欲ゼロなんですよ、私は。
純粋に、タバコで苦しむ人の力になれるってことに、喜びを感じてるので。
自慢話はここでぶっちゃけて、読んでもらえれば十分ですよ。
だから新聞には私の事を出さない様に頼みました。これ以上女の嫉妬を煽りたく無いし買いたく無い!怖いよまったく!つーかうざ過ぎるよ!!
でも新聞は1部買って、故郷の親にだけは見せようかなと思ってます。

No.1163 - 2010/11/19(Fri) 22:31:15

その新聞絶対ゲトしにいきます。 / ノブ
これ、まじりっけ無しで人命救助ですよ→禁煙外来。

人に喜ばれてこそ、職業ですよ。ホンマに。

タバコが歴史の遺物になりますように。

No.1164 - 2010/11/19(Fri) 23:59:32

Re: 新聞の取材受けたよ!! / ノンスモーカー
 「タバコ=クスリ」は、はるか昔のアメリカ大陸の話ですよ ^^)

 所変われば品変わり、時代が変われば・・・黒が白に・・・!?

 「タバコ=クスリ=リスク!」ですので、なにごとも「過ぎたるは及ばざるがごとし」出すかね!

No.1165 - 2010/11/20(Sat) 11:51:21

Re: 新聞の取材受けたよ!! / ノンスモーカー
 もちろん管理人さんの禁煙技術こそ、私は師と仰ぎたい気持ちでいっぱいですね。

 なぜなら「現場」こそ重要でしょうし、その意味では医師より素晴らしく、白衣の天使とも思われますよ!

 嫉妬などにとらわれず、大御活躍を切に願っております。

No.1166 - 2010/11/22(Mon) 07:17:34

Re: 新聞の取材受けたよ!! / とみ
おめでとうございます!
管理人さんの頑張りが認められたからこそですよね。
目立ちたいなら嫉妬せず同じように頑張ればいいのにおかしな話ですよ〜
もっとタバコの毒性や依存性の深刻さに世間の目が向きますようにっ
テレビでももっと禁煙のCM流せばいいのになあ

No.1167 - 2010/11/22(Mon) 08:19:40

Re: 新聞の取材受けたよ!! / ノンスモーカー
  おっしゃるとおりです。

  男の嫉妬の方が何万〜〜〜倍も大きい為に、喫煙問題が解決しないと思われます。

  特に偏差値の高い人達程、禁煙を認めないというあまりにおかしな脳の構造こそが鍵と思っています。
  (というか、白か黒かだけとも思うんですが・・・)

  私も大活躍できる様に頑張りたいし、それで目立つなら・・・(笑)

No.1168 - 2010/11/22(Mon) 09:12:54

Re: 新聞の取材受けたよ!! / ノンスモーカー
 すいません。

 ちょっとずれましたが、無欲というところが素晴らしくて見習いたいところです

No.1169 - 2010/11/23(Tue) 08:56:24
ひゃっほーーーい!! / 管理人ですよ〜
あ、愚痴と自慢話ですので、ご容赦ください♪

禁煙内服薬が無いだの、ニコチンのパッチも品薄だのとかって理由で、「新規患者を取るな」とか、製薬会社の勝手な言い分がまかり通ってるこのご時世、そんなん無視して禁煙外来の予約を入れまくる私。
ええ、薬局長や上司らに睨まれまくりな毎日ですよ!!
知った事か!!事情も現状も聞きかじりのくせに、私に意見するとは100年早い!!
電話で話を聞くと、その話し方や声音で、大体のその人のパーソナリティや、禁煙成功へのパターンが読めるので、そこでもうカウンセリングを始めます。
その5分で、その人が禁煙出来る可能性だって高いんです。
それを何ぃ??薬が無いなんて阿呆な理由で、外来予約を断る??
馬鹿抜かすんじゃねえ!!
タバコの話を向かい合って5分話するって、どんだけ貴重だと思ってんだ!!
だもんで、私んとこの予約は、薬が無いかもとか足りなくなるかもとか、そう理由をしっかりお話しした後でも、「それでも良いから予約の日に行きます、お願いします」って言ってくれます。100%で。
そんだけタバコを止めたいんですよ!!みんなだから電話をかけてくれるんですよ!!
それに応えないでどうすんだい!!

かといって、「いい薬がありますよ」って「お守り」は、心強いものです。
製薬会社や近所の調剤薬局に、うんざりされるほど在庫状況を問い合わせてたら、とうとう降参した様です。
内服薬、このご時世でアリエナイ、2000錠確保!!
御得意様には商品を回すという、商売人根性を動かした様です。
よっしゃあ!!これで今予約して内服処方してる人には、間違いなく供給出来る!!
あ。これナイショね。かなり破格の処遇だから。
うちがどんだけ真剣に禁煙に取り組んでるか、分かってもらえたみたいで。強引に認めさせた感じですが、結果おーらい!!
禁煙する価値、プライスレス。
この信念は間違ってないなと思います。
実際当院の禁煙外来は、患者さんが増えて禁煙出来る人が増えている上に、薬が無いだの足りないだのでのトラブルはゼロです!!
トラブったら即座に土下座する覚悟、切腹覚悟でやってんだ!なめんなよ!!

……ちょっと嬉しくて叫びました。ごめん!

No.1160 - 2010/11/19(Fri) 02:38:40

Re: ひゃっほーーーい!! / ノンスモーカー
 すばらしいですね。
 
 さらに禁煙できる人達が増えるということですね。

 しかし、最終的には管理人さんの説得(カウンセリング)あってこその「薬」と思っています。

 古来より「タバコ=クスリ」でありますので、実は間違った概念や使用(添加物!?)こそが問題で、さらなる管理人さんの活躍を御期待しております。

 まったく関係ありませんが ^^;)、それにしても昨今、日本政府の国民に対する説得はいつもチグハグですね。
 
 まるでケムリが立ちこめているみたいに・・・

 まあ軽々しく「一番」を口にする政党もどうかとは思いますが・・・

No.1161 - 2010/11/19(Fri) 20:14:06

ありがとうございます★ / 管理人ですよ〜
私の阿呆な語りを読んで下さってありがとうございます★
頑張ったら頑張った分だけ、成果が上がってるので最近嬉しくて♪
周囲の無理解な人間の愚痴など、まるっきり耳に入りませんよ!正義は我にあり!!
私のカウンセリング……がどこまで役に立っているかは疑問ですが(笑)、熱意は伝わってる!はず!と思って日々努力しています。

「タバコ=クスリ」と使われていた時代もありましたね。頭痛だか気鬱のクスリだか?でした、多分。
結局「ニコチン依存症」にするだけの結果なわけですが。
(他に「タバコ=クスリ」で使われていた事例があったら教えて下さい)
タバコへの間違った概念(=認知のゆがみ)を正すべく、これからも頑張ろうと思います。
日本の政府には、多くは望みませんわ。タバコの値上げしてくれれば。
あと、禁煙外来を三ヶ月にくくらないで、延長も出来る様にしてくれないかな!と思ってます。

No.1162 - 2010/11/19(Fri) 22:18:10

Re: ひゃっほーーーい!! / ゆう
ご無沙汰です。
時間の過ぎたコメントへのレス付け、ご容赦を。

『タバコ=クスリ』の事例ですか?
超〜〜〜〜有名なのが有りますよ。(^^)
【コロンブスが新大陸で原住民が嗜好していた『タバコ』為る物を、船の下級船員に与えてみた所、寒さ・空腹・痛み(傷・病気等)・疲労に対しての不平が一気に減った】

文字通り『タバコ=クスリ(ってかヤク)』として導入だった訳ですね。
タバコと一緒にコカの葉も混ぜて っだったらしいですけれど。
頭痛が治る とか言う伝説は、この辺が大元かも知れませんね。


(秋の花粉症と風邪のコンボでゲホゲホ中・・・・orz)

No.1171 - 2010/11/29(Mon) 15:11:52
ごぶさたしてます。 / まあ
去年の今頃、禁煙報告させていただきました。
最近の禁煙の波は、どとうのごとし、うねって、加速してますね。
本質を知らされない人だけが、取り残され犠牲になってる構図。
ですか、
ナイチンゲール様、忙しすぎて,紺屋の白袴にならぬよう、くれぐれもご自愛
ください。

No.1156 - 2010/11/08(Mon) 09:46:15

Re: ごぶさたしてます。 / 管理人ですよ〜
いや〜、耳が痛い!!実は紺屋の白袴を通り越し、弁当屋の餓死みたいな状態です!!
そろそろ自分のメンテナンスしないと……と、切実に思ってます。
まあさんはいかがですか?
1年経つともう『そー言えば昔は吸ってたっけな』のノリになると思いますが。
本質を知らされない人だけが……って言うのは、本当にそうですね。
実際悲痛な叫びで禁煙外来に電話してくるのは、生活保護受けてる精神疾患とかの、社会的に隔離されてるような人ばっかりです。
保護と言う名の隔離状態って怖いです。
喫煙者のコミュから抜け出せずにいる人とかですね。
タバコなんか無くても世界には何の支障が無いと、誰もが気づいて来ています。
来年はどうなるか、また楽しみです(タバコ会社のあがきも特に)。

No.1157 - 2010/11/08(Mon) 20:56:58

Re: ごぶさたしてます。 / まあ
それはいけませんね、食べる暇もない弁当屋って、しゃれにもなりません。
ほんと気をつけてください、

禁煙、薬嫌いなので、自力でした。そしてきずいたのは、体は、驚くほど,良くなろうって、猛烈に働いてくれます、好転反応とかって言われてますが、すごいです、全身、フル稼働です。頭さがります。
たとえ、80歳でも90歳でも、効果あります。薬物ですから・・・

No.1159 - 2010/11/09(Tue) 10:55:08
髪は薄くなっちゃったけど・・・ / ノブ
離脱は禁煙中に体験することではありません。

あなたはタバコを吸い続けている間、常に離脱を経験しているのです。

今年の秋は京都の紅葉と神戸の異人館を楽しんできます。
もう離脱しなくていいから気が楽です♪

No.1154 - 2010/11/06(Sat) 01:08:14

素朴な疑問・・・ / ノブ
しかし、どうして異人館通りには『大阪人の家』がないのだろう??

あっても良さそうなのにネ(笑

No.1155 - 2010/11/06(Sat) 01:30:40

フリーダムですよね! / 管理人ですよ〜
京都や神戸にお越しの際は、禁煙じゃない店にうっかり入ったら、「禁煙じゃないの?今時??冗談じゃない!!」って言って、店を出て下さいまし。
どこでもいつでももうタバコなんか気にしなくていいって、フリーダムですよね!!
そー言えば紅葉、どうなってるんだろう?
御所の大銀杏の木は、まだ緑ですわ。
11月後半が勝負かもしれません。しかも一気に散りそうな気配。
神戸にはすっごく分かり難い場所に、禁煙のステーキ屋があって、美味しかったです。
異人館……は昔々行った事があったような……。
ってか、大阪人は異人ですか(笑)!ちゃいまんがな!(ツッコミ)

No.1158 - 2010/11/08(Mon) 21:03:02
黙れ!! / 管理人ですよ〜
ぶっちゃけ、私と外来の上司とか看護師長と仲はいいとは言いがたいです。
とにかく二人とも「自分に逆らわない人間が好き」なので、「反対意見を言う人間は排除」する人たちなんです。
私だって波風立てたくないので、別に何を言うわけじゃ無いんですが、「いや、これはこうした方が効率がいいんですよ」みたいなことでも、逆切れしてつっかかってくるレベルなので……。
仕事なんだからさ、合理化への些細なディスカッションとかで、私情を挟むなよと言いたい。
まあ、そういう幼稚な人たちだと分かってるので、こっちも上手く立ち回りつつ業務内容を整理したり改善したりしてました。
ですが、禁煙外来だけは妥協しないよ、私は!!
というのも、このたびの値上げで禁煙外来がめっさ繁盛して、問い合わせが全国規模で増えたんですよ。
だもんで某俳優が宣伝してくれる禁煙治療の飲み薬を初め、貼り薬まで品薄になってきてましてね。
新しく禁煙治療を始めても、その後継続するだけの商品を供給出来ないと、各製薬会社が焦り出したんですね。
10月1日から値上げなんて分かってて、その対応が甘かった不十分だったわけですよ。
責任取れないと見越して、各医療機関に、『新規の患者を入れないで』みたいな泣きを入れたんですね。
したらうちの薬局長から何か聞いた上司達が、『禁煙外来の予約は入れるな』とか、私の頭越しに言い出した!
バカ!!
『まず薬が無い事を言い訳して、文句があるなら予約は取れない』と先に言えとか、そんな事を通達したので、私が切れました(笑)。
一番禁煙外来を知ってる私を、私情を挟んでかバカだからか知らんけど、無視しておかしな事言い出したのも呆れる。
これはまあ良いんですよ。無知でバカなのは知ってたし。
でもその後、『禁煙外来の予約の受付はややこしいので、とりあえず私に振って。連絡先聞いておいて、折り返し電話かけるって言ってもらえば良い』と、私から皆に伝えました。
でないと皆が対応に困りますからね。業務に支障を来します。
コレが気に入らなかったか、影で二人でグチグチ言ってたと聞きました。
黙りやがれ!!
気に入らない私が頑張ってる禁煙外来が、こうまで注目集めてるのがうざいんでしょうが。
患者さんは禁煙をしたいんじゃ!!お前らが勝手に断ってんじゃねえ!!
第一、薬なんか無くても禁煙出来るんだっての!!ボケ!!
そのノウハウを日夜研究して勉強してるドクターとナースがタッグ組んでんだよ、うちは!!最強なんだよ!!
口挟むな!!
この件で何か言い出したら、体育館裏に呼び出して、焼き入れてやろうと思いましたが、そこまで根性無かったようです。
二人して私のご機嫌伺いに来てました。私を禁煙関連で怒らせたらヤバいという事は分かったみたいです。
ですので順調に禁煙外来の新規患者の予約を入れています。
もちろん薬剤不足も説明した上でですよ。
何より、禁煙を決意したその気持ちを、無駄にしちゃならんのです!!
こっちの都合で断るなど言語道断!!
薬に頼った『なんちゃって禁煙外来』など、恥を知るが良い!!
確かに便利だけど、それもこちら側の勝手な都合だろうが!!
そんなこんなで、これから禁煙戦国時代です。負けられません、ニコチンになんか!!

No.1152 - 2010/10/24(Sun) 04:40:25

「苦」はなくせないが「苦でなくなる」ことはある。 / ノブ
傷が治っていく時の痛みは快感でもある。決して苦しみではない。

喫煙という病気から回復する過程の離脱は「苦」でなく悦びなのです。

最新の認知行動療法は仏教に急速に近づいていると感じます。

禁酒よりも禁煙の方が桁違いに複雑ですね!いまだに『ゆらぎ』があって変な気分に
なることがあります。

No.1153 - 2010/10/25(Mon) 02:48:39
タバコをやめて10ヶ月が経ちました。 / ノブ
来年の、今月、今夜のこのハゲを。。。きっとフサフサの髪でそろえてみせる〜。

タバコで禿げるらしいけど、禁煙してハゲが治るのはどうも無理があるみたいです。
もう色々髪にいいことはやりました。わかめシャンプーで洗ったり、利尻昆布で頭
を叩いたりしましたけど効果無しでした。えっ?日高昆布?産地の問題と違う気が
します。。。

No.1149 - 2010/10/24(Sun) 01:29:03

ネコが可愛い〜〜〜!! / 管理人ですよ〜
最近禁煙外来で忙しい私の癒しになりました。可愛いネコちゃん!!ありがとうございました!!
タバコは禿げますね。どんどん頭頂部が20歳代からヤバくなりますね。
先日めっさ久しぶりに「いいとも」を見たら、なんか声がガラガラ声のおっさんが司会してて、「誰やねんコレ??」とか思ったら、すまっぷのナカイくんでした。
唖然としましたが、確実に急降下でスモーカーズフェイスになってました。
帽子をずっとしてるのは、どうやら禿げて来たからとのこと。同僚のジャニーズファンが教えてくれました。
ノブさんは禁煙してよかったですね。ナカイ君より遥かに良い男ですよ♪
最近キムタクがかなりヤバくなってます。まあ、そうでしょうねえ。
禁煙してからの毛髪のデータは持ってませんが、うちの皮膚科で内服治療が行われてます。副作用もあるみたいですが、生えるそうですよ。
私としては禁煙を昔から唱えてるさんぷらざ中野さんが理想のタイプなので、タバコを吸わない男性はすべて理想の殿方です。今の女の子は皆そうじゃないですか?
禁煙したらモテ始めたって、50歳代の患者さんが言ってましたし。臭く無いのが一番のモテ要素です。
ちなみに私の知ってる女子大生グループは、「つるつるが好き!毛根も見えないくらいの!!」と3人で力説してました。

No.1151 - 2010/10/24(Sun) 04:08:31
素敵な病院 / エマ
こんにちは、エマです。
お久しぶりです。

突然ですが、私、リウマチになってしまい、昨日より薬物治療(抗リウマチ薬)に入っています。(涙
ステロイド薬ではないので、気持ちは重たいもののホッとしています。

ドクター曰く、幸い、まだ初期状態なので完治も夢ではないとのことで、頑張って治療して治そうと思っています。

ところで、リウマチについて、いろいろとネット検索していたら素敵な病院を発見しましたので、ちょっとご報告したくて^^;

http://www.jseikei.com/?gclid=CKKD1f2T1KQCFc8EHAodz2P_LA

東京のリウマチ・膝関節治療専門の病院ですが、なんと、喫煙者の診療はお断りの病院です。♪

HPの、初心完全予約制の下の部分に、禁煙マークとともに記載されています^^
素晴らしいですね。

クリックすると、私たちが喫煙者の診療をお断りする理由が記載されていて、読むとなるほどもっともだと感じ入りました^^

全国の病院も、このような姿勢だと、もっと喫煙者が減るんではと思うのですが、まぁ、何かと難しい問題もあるかも知れませんが。

No.1145 - 2010/10/15(Fri) 14:57:43

Re: 素敵な病院 / 管理人ですよ〜
エマさん、こんにちは。リウマチは私たち女性の、ある程度覚悟が必要な疾患の一つですね。
発症が突然だし、しかも原因不明と来たら、運が悪いとしか言いようがありません。
でも禁煙しててよかったですね。
喫煙とリウマチの関係は、しっかり結果が出ています。
吸っていたらもっとひどくなっていた可能性が高かったですよ!
きっと完治しますよ。
それにしても教えて下さったこの病院、惚れ惚れしますね〜〜〜!!
私も内分泌系疾患になったら、ここに行こう!!
先生とお友達になりたいな〜〜〜。日本禁煙学会に所属してる先生かな?今度調べてみようっと!!
絶対信頼出来ますよ!!良い先生に診てもらえて本当によかったですね!!
この病院で禁煙外来始めてくれれば、私がスタッフで行くのにな。
これからの禁煙世界の未来は明るいと思いました!ありがとうございました!!

No.1146 - 2010/10/15(Fri) 22:58:42

Re: 素敵な病院 / エマ
管理人さん、おはようございます^^

私も、この病院に行きたいですが、残念ながら大阪在住なので通えません><;

関西方面の病院もこうあって欲しいですね。

喫煙とリウマチの関係・・・
もし今でも吸っていたならと思うと、恐ろしい!本当に禁煙できて良かったです^^。

No.1148 - 2010/10/16(Sat) 09:37:05

Re: 素敵な病院 / 管理人ですよ〜
住所しっかり見てない私。関西からこの病院は通えませんね(笑)。
でも良い先生ですね〜。関西からでも通いたい!!

No.1150 - 2010/10/24(Sun) 03:56:56
忙しいーーー!! / 管理人ですよ〜
10月に入ってからの、この禁煙外来の忙しさは何事?!
いえいえもう嬉しい悲鳴なんですけど、ほぼ連日残業で死にそうです。
禁煙外来中、患者さんへの対応はめっちゃハイテンションだし、そのあと疲れがどーっと来ます。
おかげさまで順調に禁煙出来てる人が多いです。
問題はこれから!!
ここに来てちゃんぴっくすもパッチも品薄どころか品切れって?!?!
400円台じゃ禁煙する人もそうそう増えないと思ってたらしいですが、それどころか日本挙げてブームになってますがな!!連日問い合わせの電話でえらいこっちゃですがな!!
ったく、いままで禁煙にも禁煙外来にも興味なかった病院が、集客目的で半端な外来始めて、しかも薬剤買い占めてるってどーよ???
そんななんちゃって禁煙外来で、禁煙出来ると思うなぁーーー!!
「私たち全然分からないんですけど、なんかいきなり、上からやれって言われて」とか、他の病院の看護師が研修に来てたけど、そんなレベル??
でさ、そんなレベルのなんちゃってな外来で、しかも薬剤が手に入らなかったら、禁煙指導なんてどーすんのよ??
それでも頼りにして来てくれる外来の患者さんに、どう責任取るのよ?!?!
場数踏んでる私やうちの先生だって、相当やり方に悩んでるってのにさ。
これからもっと忙しくなりそうです。
薬があろうが無かろうが、禁煙したい人には目一杯精一杯頑張って支援したい。
今まで学んで来た事が、ここで生かされるのでやり甲斐はありますよ。
でもタバコから解放された人って、ほんまに幸せそうでうらやましいわ〜〜〜。
どんだけ今まで金使ってタバコの奴隷になってたのかって感じ。
例えるなら例のチリの救出劇に似てますな。

No.1144 - 2010/10/15(Fri) 03:29:28

タバコ戦争 / ノブ
米国ファイザー社が開発した新薬、チャンピックス(バレニクリン)すんごいですね!
ニコチンを無効にしてしまうんですから、α4 β2ニコチン受容体に先回り、結合してニコチンを遮断。
且つ少量のドーパミンを放出させるため離脱症状を緩和する。すごい!!

この薬を買占めているのは、もしかしたらタバコ産業ではないのか??かもしれん。
禁煙を困難にするためなら何だってやる悪魔。。。JTに社是なんかあるのか??

我々日本たばこ産業は『迅速』『確実』『丁寧に』人の人生を台無しにします。
こんな感じかもしれんな。

No.1147 - 2010/10/15(Fri) 23:26:31
はじめまして / ゆみ [ Mail ]
管理人様。
はじめまして、ゆみと申します。禁煙して5カ月になります。
禁煙してから、禁煙の動機づけを強固にするためちょくちょく見させていただいていました。おかげさまで禁煙生活は順調です。…が、管理人様もいつもおっしゃってますが、禁煙したからといって無煙生活が手に入るわけではないのですね(>_<)外を歩けばあちらこちらからタバコの臭いがしてくるし、隣のベランダからも朝から深夜まで一時間に一回は煙ってきます。
喫煙しているときには全然気がつきませんでした。自分もこんなにタバコを吸わない人に迷惑をかけていたのかと愕然としています。
我が家は夫も喫煙者です。子どものためにも値上げを機に一緒にやめようと言っても聞く耳持たず、逆ギレされました(T_T) 「タバコやめたからって豹変しやがって!」と裏切り者扱いです。悲しいです…。これもニコチンの為せる業なのでしょうか。
でも私、豹変(!)と言われても、自分が正しいと思える方向に変われたことが嬉しいです。ずっと自分にも子どもにも良くないと思いながらも、いろんな言い訳(こじつけ)をしながら吸っている自分がすごく嫌で大嫌いでした。何度も禁煙に失敗(1時間ともたないんですよ!)するたびに自己嫌悪だったんです。
そんな私でしたが、禁煙できたことで自分をまた少し好きになれたように思います。挫けそうになるたびにここで勇気をもらいました。本当にありがとうございます。
タバコの話になると夫とはまともに話ができないのが残念ですが、気長に行くしかないのでしょうね。本人はベランダで吸っているので、誰にも迷惑は掛けてないと思っているようです。でも近隣住民の方への迷惑や、ベランダから戻ってきてすぐに子どもに話しかけているのを見ると背中がざわつきます。でもそれを言うと、嫌煙ヒステリーのような扱いで困ってしまいます。すみません、最後は愚痴になってしまいました(^_^;)
また、これからもよろしくお願いします。

No.1141 - 2010/10/10(Sun) 22:42:21

Re: はじめまして / ノブ
リセット禁煙☆タバコ無用のパラダイス♪

幸せそうな光景です。禁煙のイメージトレーニングです。

No.1142 - 2010/10/11(Mon) 15:15:17

ゆみさん、はじめまして! / 管理人ですよ〜
はじめまして、管理人です。お返事遅くなってすみませんでした。
いや〜!嬉しい事に禁煙外来が忙しくて、残業で帰って来ると寝るだけの数日でした!
ゆみさんは5ヶ月ですか?もうほとんど大丈夫ですね!
6ヶ月目と1年目に、ニコチンのエイリアンが「もういいじゃん、一本くらい吸ってみれば?」って囁くらしいので、その頃だけ気をつけて下さいね。
1年過ぎれば「そう言えば私、昔吸ってたっけ?忘れてたわ!」みたいに思えますから。
さて問題は旦那さん。
お約束の構図です(笑)。いえ、笑っちゃいけないんですけど、旦那さんの心情がよくわかるので。
旦那さんも昔のゆみさんと同じで、自己嫌悪でしんどいんですよ。
それをゆみさんがあっさり達成しちゃったから、うらやましいやら妬ましいやら寂しいやらで、拗ねてるんですわ。
先に逆上がりが出来て、居残り練習から解放された親友に、八つ当たりする心境ですね。
それでなくても奥さんから言われるのは、一番素直に聞き難いものなので、おっしゃる通り今はやいのやいの言わない方がいいです。
いきなりぴたっと言われなくなると、それはそれで寂しいというか不安になるんですよ!
その辺の使い分けが大事です。
ゆみさんは気を使ったりしなくていいし、自然体でいて下さい。
いらいらして当たって来ても、『ああ、ニコチン切れてる上に、私が卒煙出来てうらやましいのね♪』とか冷静に観察し、
「そうね、その通りね。ハイハイ、別にいいわよ?そうすれば?」みたいに、余裕でかわして下さい。
「のれんに腕押し」状態だと、向こうはぷしゅ〜って縮みますから。
説得だのより余程堪えるみたいですよ。
でもびしっと、「だめなものはだめ!」「私と子供の前で吸わないで!絶対禁煙席よ!」とは、毅然としていて下さい。
これから値上がりはどんどんします。値下がりは有り得ません。
喫煙場所も縮まりますので、禁煙は時間の問題です。
良く観察して、奥さんにはナイショで禁煙し始めたら、思いっきり褒めてあげて下さい。
何かありましたらこちらへどうぞ。
今後ともよろしくお願いします♪

No.1143 - 2010/10/13(Wed) 23:11:00
嬉しかったこと / 紅姫
みずき様

お久しぶりです。
紅姫と申します。

先週末、我が家に超ビッグニュースがありました。
私の家族は両親も私も、皆、煙草が苦手です。
しかし、母方の祖父はヘビースモーカーで、昔は一日に二箱、最近は一日に一箱ほど吸ってました。
ところが、先日、祖父宅へ遊びに行くと、祖父が禁煙したと言うのです。
確かに、煙草もないし、灰皿も見当たりません。

祖父の誕生日は先月19日だったのですが、祖父は誕生日に最後の一箱を堪能し、翌日から一切吸わず、もうそろそろ二週間になるのだとか。
ちなみに、灰皿は綺麗に洗って捨てたそうです。

正直、八十代目前のじいさんが禁煙したところで、間違いなく肺ガンで苦しみ抜く最期しか想像出来ないのですが、それでもやっぱり禁煙してくれたことは嬉しいです。
3月くらいに受けた人間ドッグでは、まだ肺や食道にガンはなかったそうなので、このまま発症することなく人生を全うしてほしいものです。

祖父は今まで、家から歩いて5分のコンビニに行くのも車だったのですが、最近は歩いて出かけるようになったそうです。
毎日、渋〜い緑茶を水筒に入れて、朝早くから自宅近くの森を散策してるとか。

禁煙のコツは渋い緑茶が決め手だったようです。
吸いたくなったら、舌を火傷しそうなくらい熱い渋い緑茶をがぶがぶ飲んでいたとか。
氷をかじると良いとはテレビでやってましたが、まさか緑茶も効くとは思いませんでした。

人間、やれば出来るもんですね。
本当に驚いたとともに嬉しかったです。


No.1135 - 2010/10/05(Tue) 18:29:05

おめでとうございます!! / 管理人ですよ〜
紅姫さん、お久しぶりですね!!
おじい様が禁煙なさったとかで、おめでとうございます!!
80歳で禁煙?いえいえ、遅いことなんて全然ありませんよ!!
1日でも、1本でも、1秒でも早く禁煙すれば、絶対良いことがあるのが禁煙です!!
80歳で心肺機能しっかり回復してるじゃありませんか!!
ほんまに嬉しい!おめでとうございます!!
すごく冷たいものとか、反対に熱いものとかで、交感神経を刺激するのが凄く良いんですよ。
緑茶の渋さも刺激になりますしね!最高の方法です!!
そこまで来たら、もう体のニコチンは冬眠に入ってます。
あとは記憶の分野をどうコントロールするかにかかってます。
3ヶ月あたりで自信が着き、タバコの無い生活が落ち着いた頃を見計らって、『一本くらい良いじゃん♪大丈夫だからちょっと吸ってみ?』みたいな考えが浮かぶはずです。
その時に吸うと、全部無駄になって元に戻りますので、
「一本だけに負けないで」と、励ましてあげて下さい。
3ヶ月、6ヶ月、1年の節目が要注意です。
逆に、その1本だけを吸わなければ、絶対にもうニコチンは脳の中で復活しません。
ある意味単純で簡単です。
どうぞおじい様のお力になってあげてください。良かったですね……(感涙)。

No.1136 - 2010/10/06(Wed) 18:14:52
心の闇 / タイムスリッパー
管理人様。
お久しぶりでございます。

10月からのタバコの大幅値上げ!に伴い、私の周りでもいろいろ動きがありました。

意を決して禁煙に踏み切り、ガムや飴を口にする人…(うんうん)

喫煙から電子タバコに切り替えた人…(おいおい)

9月末に20カートン、6万円分買い溜めした人…(冷や汗)

しかし、この価格で大幅値上げなんだろうか?と疑問に思ってしまいます。
禁煙を始めるきっかけになる人達にはそれはそれで良い事になるのかもしれませんが…
何か釈然としないのは、私だけでしょうか?

いきなり欧米なみに上げれば、筋金入り喫煙者の暴動が起きるのを考慮したのでは…と考えてしまいます。

さすがに、しばらくタバコに関して無関心であった私も、あれこれ思案してしまいます…

さて私、もうすぐタバコ止めて5年を迎えますが…
ふと禁煙開始頃の日記というか、記録を読み返し、我ながら非常にショックを受けました。
こちらには、前進的なカキコばかりさせて頂いていたと思いますが、このノートには当時の私の「心の闇」の部分が書き殴られていました。

管理人様の禁煙指導のお役に立つか疑問ではありますが、ある一人のタバコに対する心の叫びとして、恥を忍んで紹介させて下さい。
禁煙前日のようです…

『昨夜の息子に対する私の暴力行動が「脳内の疾患」という事実を思い知らされることになった。

正常な感情が制御不能の状態になっている。

「リセット禁煙のすすめ」を読み返し禁煙を試みても、一夜明ければ何も変わっていない。
タバコを止めれない自分への怒り、情けなさを方向転換してるだけだ。

これまでの妻とのイザコザ、職場での問題全て突き詰めて行くと、「禁煙できない自分」に行き着く。
どれだけニコチンに支配されているのだろう…
そして今、全て自分にとって不利な事へとはね返っている。

たった一服した後の安らぎのためだけに自分を、人を裏切り騙し続け、体を悪くして…
それほど価値のある味わいだろうか…?

タバコこそが全ての日常。何に関しても無気力、無関心、無感動。
心から楽しめて満足した事など思いあたらない。自分の顔、姿を鏡で見るのも嫌気がさしている。

もう終わりにしたい。
変わりたい。』

それから5年を迎えようとしています…
管理人様ありがとう。

No.1134 - 2010/10/05(Tue) 15:53:06

学ばせていただきました。 / 管理人ですよ〜
タイムスリッパーさんとのお付き合いも、もう5年になりますでしょうか?
いやはや、時の流れは早いものです。
タイムスリッパーさんのカキコには、いろいろ学ばせていただきましたが、今回の禁煙前日日記はとても勉強になります。
まず思ったのが、あなたがこんな自分を冷静に見つめられるインテリジェンスと品格のある方だと言うこと。
そんな立派な方でも、見事にニコチン中毒に陥らせるのが、今のタバコテクノロジーだと言うこと。
ただ単に煙草の葉っぱを乾かして日を着けて吸ったって、ニコチン依存にはならんのですよ。
ありとあらゆる悪意ある戦略と技術を駆使し、人間の命を食い物にして使い捨てる悪魔の産物が、今のタバコというものだと思い知らされました。
本当に抜け出せてよかったですね……。
自分への自己嫌悪をずっと抱えているのは、精神的に最悪な地獄だったと思います。
私が今、全力で頑張ってるライフワークは、間違っていないんだとこちらこそお力と勇気を頂きました。
ありがとうございます……。
今回の値上げで禁煙希望の患者さんが殺到してます。
自信を持ってカウンセリングをして行こうと思います!!
禁煙は幸せへの第一歩ですね!!

No.1137 - 2010/10/06(Wed) 18:24:46
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]