51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
千の風になって・・・ / ノブ
だから、私の灰皿の前で泣かないでください。

そこに私の吸い殻はありません、吸ってなんかいません。

千円のタバコに、千円のタバコになるっていうから私は禁煙したんです。

写真はヨドバシカメラ大阪店のカフェです。もう行くこともないでしょう。

No.1133 - 2010/09/27(Mon) 18:55:14

Re: 千の風になって・・・ / 管理人ですよ〜
K都には「千の風」という禁煙のラーメン屋さんがあります。
常連でしたが、人気店になりすぎて繁華街に移転してしまい、遠くなってしまいました。
そこに私のお墓はありません。
禁煙の人生にお墓は一番遠い存在ですから!!

No.1138 - 2010/10/06(Wed) 18:26:42
ごぶさたしてます〜 / チャリングクロス
ごぶさたしてます、チャリングクロスです。

私の住む市の病院は、市内の中学校の協力を得て副流煙とさまざまなこととの関連を調査しているようです。
花粉症との関係のレポートのようなものがはりだしてあったのも見ましたし、先日は尿中コチニン濃度と学習の関係のデータを収集していました。

こういう調査ってはっきりとした結果がでるものなのかわかりませんが、できれば出るといいな、と思います。
いっそ子供を塾にやるのと、親が煙草をやめるのが同じくらい子供の成績に影響を与えていたらいいのに!

もしそんな結果が出たとしても(でないだろうなあ)、喫煙者が子供の成績のために煙草をやめるとは思いませんけど(苦笑)

No.1131 - 2010/09/23(Thu) 21:25:44

子供のためって一番の動機のはずなんですが / 管理人ですよ〜
チャリングクロス様、お元気ですか?
市民の皆様の意識が、副流煙被害に向かってくれるとてもすばらしい研究ですね!
子供の知能指数とか学習能力は、親の喫煙に左右されます。
これは絶対です。
こう聞けば、普通の親なら禁煙を考えるものですし、実際『子供の為』が何よりの動機になるんですが……。
そうじゃない人が確かに多いんですよ。
自分の命も二の次になる薬物中毒ですしね。
麻薬を買う為に自分の子供をブラックマーケットに売るって、そういう世界ですよね。
今のタバコを規制しない現実をおかしいと、国民は叫ばないとなりません。
その為には、ここの地道な活動が効果があるんです。
頑張って欲しいですね。私も頑張ろう。

No.1139 - 2010/10/06(Wed) 18:32:38
ちょっと小躍りした件 / アスハ
こんにちは〜。
最近、有栖川有栖氏の「闇の喇叭」という本を読みまして。
その話は第二次世界大戦が長引いた為に、今とは違う日本になってしまった、というパラレルワールドです。
正直、そんな国はちょっと嫌だなあ、と思えるような国なのですが、その国の政策に小躍りです。

「国民の健康増進のため、タバコの販売は平世23年12月末で終了します」
4月からは持ってるだけで罰せられますから今のうちに禁煙を…という国からのお達し。
いや、この部分だけはこのパラレルワールドの住人になりたい!と切望してしまいましたね(笑)
氏は元喫煙者なので、きっとその意図は健康増進ではなく、さらにブラック政府に見せかけるための皮肉だろうとは思いますが(笑)

私が有栖川氏の本を読み始めたのは、私が今ほどのタバコ嫌いになる前だったので、それほど意識していなかったのですが、最近になって昔の作品を読み返してみると、びっくりするくらい喫煙シーンが。

数ページに一度は喫煙シーンがあるくらいでした。
が、ある時、エッセイで「禁煙した」と出てまして。
強い意志を持って禁煙とかではなく、「禁煙セラピーをなんとなく読んで、その時は別に禁煙しようとか思ってなかったけど、ある日突然もう吸わなくていいか、とふと思ってそれ以来吸っていない」というエッセイでした。
なので、短期間で終わっちゃうのかな、と少し残念に思っていましたが、でもその後の作品で喫煙シーンは激減、喫煙者設定の登場人物でさえ長編小説に二回しか喫煙シーンがなくなったほどでした。数えましたよ(笑)

今回の「闇の喇叭」は喫煙シーンゼロ。
ああ、この人、ホントにタバコとは無縁の生活してるんだ…と嬉しくなってます。
(もちろん氏の生活を覗けるわけではないので、禁煙が続いているかどうかは謎ですが、少なくともここ数年のサイン会で「クサ!」と思った覚えはない)
作品自体は好きなので、このまま過去の喫煙が体に出ることなく、いい作品を書き続けていただけますように!と氏の住んでいる大阪に向かって祈っております(笑)

パラレルであっても、ちょっと皆さんがタバコのない日本を想像して和めるのではないかと書き込みさせていただきました。

現実の日本では、コンビニの「タバコセット売り予約受付」的な広告を見て「ハッ!馬鹿じゃないの!?家に大量のタバコを置いて今までと同じペースで吸い続けるほど意思が強かったらとっくに禁煙できてるでしょ!どうせ今までより本数が増えて予定より早くなくなってJT喜ばせるのがオチよ!」と冷ややかな視線を送っております…。

No.1130 - 2010/09/22(Wed) 18:03:45

Re: ちょっと小躍りした件 / ノブ
ほんとに心から願っています。「タバコのない日本」

ぼくも初めて買った禁煙本が『禁煙セラピー』でした。
必死のパッチ(関西に於ける一生懸命の最上級語)で読みました。

購入前にジュンク堂書店で記念写真です。「カシャ」(笑

No.1132 - 2010/09/25(Sat) 20:40:50

分かりますよね〜 / 管理人ですよ〜
有栖川先生、禁煙されたんですか!!嬉しい!!
私も熟読というか、乱読というか、目を血走らせて読んでるファンですよ!!
……でも最近、市販の小説を読んでなかった……と気づく私。
何の小説なら読んでいるかというのは、ちょっとこっちに置いといて……。
小説家さんでも漫画でも、作者の喫煙状況ってモロバレになりますよね!!
某小説家は喫煙描写のシーンが多過ぎて、1/3くらいキャッシュバックしろや!とマジで思ったくらいです。
お前の喫煙への言い訳なんかに金払っちゃいねーんだよ!!……と、名古屋の某女子大の教授だかに中指立てましたね(笑)。
タバコの無い世界かぁ……。
その小説読んでないです。多分私には理想のファンタジーワールドだろうなと思います。
タバコが無い世界以上に望む世界はありません。

No.1140 - 2010/10/06(Wed) 18:38:02
歩きタバコのおっさん / 管理人ですよ〜
朝に出勤する社会人にとって、喫煙者の歩きタバコに遭遇する機会は、とても多いと思います。
夜中じゅう何時間もニコチン欠乏状態だった喫煙者は、朝一番は、私たちが想像出来ないくらい脳内がぼんやり混沌としてるんです。
普通に生きていたら働くはずの、「生きる為の活動ホルモン」が、ほとんど出てないわけです。
喫煙者の朝一は、生きてるだけの死体状態なわけです。
で、いきなり連続数本喫煙して、ニコチン補充でなんとかしたいわけですが、「家で吸わないで!」というご家庭が増えております。
だから満足に吸えない状態で、出勤するおっさん達……。最悪です……。
公共機関の乗り物に乗るにも、直で会社に行くにも、禁煙が当たり前の社会情勢……だとしたら、残るは歩きタバコしかないんですよ。
まさしく、『血に飢えた野獣』が、背広着てネクタイ締めて歩いてるのが、日本の朝。
「他人の健康?!知ったことかぁーーー!オレは今吸いたいんだ!!文句あんのかふざけんな!!」と、逆切れしてるので、やくざより最悪です。

ぶっちゃけましょう。
こんなおっさん達に同情は禁物です。
思いっきり迷惑そうな顔をして、睨みつけて、パタパタあおいでやりましょう。
私はそうしてます。
まあ、出来るだけ喫煙者のいないルートを選んでおりますけどね。
すれ違おうものなら、思いっきりガン見してやります。
パタパタどころか、扇子で扇いでます。そして呪詛も唱えております。心の中でデスノートに名前を書いています。
こっちも命と健康がかかってますので、我慢した方が負けです。それは美徳ではありません。サバイバルです。戦ってなんぼです。

No.1127 - 2010/09/17(Fri) 03:07:10

私も呪っておきます。(=^・^=)^m^) / ノブ
そのおっさんが、パチンコ屋の立体駐車場にいてますように。
そのおっさんが、ブレーキとアクセルを踏み間違えますように。
そのおっさんが、ロケットのように飛び出して、そこが最上階でありますように。

タバコの正体、そして喫煙とは何なのかを知るだけで禁煙できるのに・・・
禁煙という選択肢(切り札)があることすら気づかないなんて、理解に苦しむ
でしょうが、それが薬物中毒です。

この世からタバコが無くなりますように。

No.1128 - 2010/09/17(Fri) 21:43:11

鉄は熱いうちに打て! / ノブ
タバコに火をつけようとしたら、ケツに火がついちゃった今回の値上げ。

ケツは熱いうちに打て!考えても無駄じゃ、禁煙しかないぞぇ勇気を出して飛び込めば
リセット禁煙☆タバコ無用のパラダイスが待っておるぞよ♪

鉄格子のない牢獄から解放されるのだ。

No.1129 - 2010/09/20(Mon) 01:53:31
うっがあああ / とみ
こんばんは!
今朝物凄くむかつくことがありました。
駅前で人混みの中で信号待ちしていたら
隣に歩きタバコのサラリーマンのオッサンが。
臭いしけむいし鼻炎ひどくなるし、と
距離をすこしあけて手で煙を払っていたら

そのオッサン、気に入らなかったのか


払い返してきました


はあ?はあぁ!???
何よそれ、あ〜んん???
自分が悪い事しているのにそれを避けた人に対してその態度って!
なんですか?自分はくっさい毒煙無差別に撒き散らしておいて、
周りは嫌な顔せず我慢しろと?!
本当に喫煙者わからんです。
オマエモナーと言われるかわかりませんが、低能すぎ、幼稚すぎ。
文句言われない場所で吸えばいいだけなのにそれすらできないなんて。
ああ、怒りの行き場がなくてムラムライライラしたからアニメのDVDをヤフオクで落としました\(^o^)/ムカツク!
支離滅裂ですいません…

No.1123 - 2010/09/16(Thu) 20:18:42

Re: うっがあああ / アスハ
ものすご腹立ちますそのおっさん!
腹立ちすぎて横レスです。

私もタバコの煙で鼻炎とか咳とか吐き気とか出るので、歩きタバコの人を傷害で訴えたいくらいです…!

正直、吸うなら人様に迷惑かけてると自覚して、すいませんすいません言いながら肩身狭そうに吸って欲しいです。
ホント、KYな喫煙者が一人いるだけで、朝の爽やかな気候も仕事終わりのウキウキも台無しです…

No.1124 - 2010/09/17(Fri) 00:32:51

殺人ガスから逃げて逃げて逃げてください!! / ノブ
『悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実』を読んでみてください。
愕然としますよ。

私はタバコって、タバコ農家が葉タバコを作ってそれを専売公社に納めて乾燥、細切り、
紙で巻いてフィルターを付けて出来上がり。と思ってました。たぶん殆どの喫煙者も…
そう思っているでしょうね。。。。。

ところが実際のタバコは化学兵器同然です。無慈悲なまでの添加剤599種は燃焼という
化学反応で6000種の物質が出来上がります。ありとあらゆる病気の原因となります。
そして大切なこと、副流煙は不完全燃焼しているため、主流煙より数十倍毒性が強いです
こんなモノが存在してるなんて許されることではありません、決して。

国がタバコ事業してるんだから、この国に未来は無い。

No.1125 - 2010/09/17(Fri) 01:13:33

私が呪っておきます / 管理人ですよ〜
そのおっさんが、タンスの角で小指を思いっきりぶつけますように!
そのおっさんが、出先で入ったトイレで紙がありませんように!
そのおっさんが、レジでお金を払う時に財布を忘れたことに気づきますように!

……なぁんてアホな呪いをかけずとも、間違いなく、100%、タバコを吸っていたことで地獄の底を見ますので、ご安心を。
それこそ生まれて来たことを後悔するくらい、長い時間をかけてじんわりじんわりと、死にたくてもCENSOREDない生き地獄を、たっぷりこってり味わいます。
それは間違い無いです。
それで溜飲を下げて下さい。
「タバコ吸ってて長生きしてしあわせだった人生」?????
なんて、今のタバコテクノロジー支配下の喫煙者には、絶対ありません。
毎分毎秒が不幸の連続です。幸せホルモンが脳内から出ないんですから。
以前、私も同じことをしたら、そのおっさんは自転車で後ろからぶつかって来て、そのまま去って行きました。
どれくらい喫煙者はキチガイになるのか、ハッキリ分かる事例です。
後は駆逐されて行くだけの存在です。上から目線で、「タバコの葉畑の肥料以下の存在が!」と、流して下さい。

No.1126 - 2010/09/17(Fri) 02:55:02
究極の無煙タバコ…(聞き流してネ) / ノブ
ニコチンガム、ニコチンパッチではなく、ニコチン座薬!!これが無煙タバコになるんじゃなかろうか?いいかもしれませんね!ねっ?
これだとTVコマーシャルできませんよ。喫煙シーンにあたる、挿入シーンなんてあんた、放送コードにひっかかるでしょ。
それに中学生が女の子の注意を惹こうとして、タバコを吸って見せるなんてことも座薬だと恥ずかしくってできませんよ。いいことずくめです。

長時間離脱の心配がいらない、マグナムも同時発売!こんな時代がくるかもね。

写真は京都四条大橋からの鴨川です。ここで黄昏ると気分いいんですよー!

No.1120 - 2010/09/15(Wed) 00:04:46

マグナムって……(笑) / 管理人ですよ〜
マグナムはビールの大瓶くらいのでかいのにしましょう。これで海外旅行の飛行機も安心だ!!
無縁タバコなら、いっそタバコを吸わないで、ピーの穴に突っ込めばいいんですよ。
鴨川は眺めも良くていいですよね。
そして下を見るとカップルばっかりという……。

No.1122 - 2010/09/15(Wed) 01:57:30
禁煙外来が流行って来たという愚痴 / 管理人ですよ〜
最近、うちの禁煙外来に、他の病院からの見学申し込みが相次いでます。
10月の値上げを機に、禁煙志願者が多くなるだろうから、禁煙外来をすれば集客出来る!!……と見込んだ為かもしれません。
病院の経営などが事情の禁煙外来開設みたいで、内心腹が立ってます。

禁煙外来での禁煙指導ってのはなぁ!!
薬出して「お大事に」で終わるもんじゃねーんだよ!!ふざけんな!!
喫煙者の喫煙心理を理解して、タバコの害や禁煙の利点も熟知して、脳の病気であるニコチン依存患者とのコミュニケーション能力や技術とか、奥が深いんだよ!!
そしてそこに情熱が無きゃ意味ねーんだよ!!
中途半端で間違った禁煙外来通って、失敗して二度と立ち直れなくなる可能性だってあるんだよ!!
金になるかも?!んな動機で始めるんじゃねぇーーー!!
ひとりの人の禁煙が、周囲の人や孫子の代までの命健康を左右するんだから、反対に禁煙指導する側は下手したら、本人含め数十人単位の命を左右するって責任感を持たなきゃなんねーんだよ!
覚悟が必要なんだよ!!

……と、非常にお聞き苦しい叫びですみませんでした。ぜひとも「べらんめぇ」調の巻き舌でお読みください。
ぶっちゃけ、うちの禁煙外来での名物は、アリエナイほど禁煙指導に熱心な先生と私の名コンビ振りにあります。
それをまね出来ると思うなよ……。
来週から当分、なーんもわかって無い看護師保険師の指導です。胃が痛いわ。

No.1117 - 2010/09/10(Fri) 22:38:15

管理人さまが羨ましいです。 / ノブ
問題は解決の糸口である。禁煙の動機が今回の値上げであれ、何であれ、喫煙が問題だと
気づき出したことは良いことです。金融ビッグバンみたいに禁煙ビッグバンになって一気
に禁煙の嵐が吹けば、もうこっちのもんです。巨大タバコマネーを取り込むのです!!

しかし、禁煙は本来、精神科が受け持つべきなのかも知れませんね、苦しいのは体ではなく、心が苦しむ病気です。心がコムラ返りになってるのかも…

No.1118 - 2010/09/11(Sat) 02:01:48

Re: 禁煙外来が流行って来たという愚痴 / ノンスモーカー
  「想像力は知識を越える」というアインシュタインの言葉の様に、一般に偉いと言われている学歴がある医者達も喫煙の害をあまく見るもの達こそ、大大問題だと思われます。

  管理人さんの熱意に負けない様に、日本も精神科医療がchange!して欲しいものです。

  「精神科医療の原点は、禁煙外来にあり」なんてフレーズはどうですかね?

No.1119 - 2010/09/11(Sat) 10:34:26

ほんまに精神科領域です / 管理人ですよ〜
どうも愚痴を聞いていただきまして、恐縮です。
16日もまた即席禁煙外来の看護師がやってくるので、今から胃が痛いです。
その看護師さん達に何も怒りは無いものの、管理側がふざけてるというか……。
この間まで「患者に禁煙を勧めると来なくなるから止めろ」だったのに、何を手のひら返ししてるのか。
うちの看護部長も「そのうち止めるから」とか言っといて、「集客の為に必要」とか言い出してるし。
まずい、また愚痴になってしまいました。失礼しました。
確かに精神科領域でやってもらえれば、一番いい分野です。ハッキリ診断名が付いてなくても、潜在的にうつとか精神を病んでる人が多いんですよ。
ニコチン依存症という脳の病気ですからね。麻薬と違い、心の禁断症状に負けて止められないわけですから。
その精神科の医者が馬鹿ばっかりで!!
「精神科に通ってます。禁煙したくて主治医に相談したら、禁煙なんかしたら病気が悪化するから止めろって言うんです。でも私、どうしてもタバコが止めたいんです!」……って電話相談もあるんですよ。
期待出来ません。最悪です。
喫煙してるドクターが多いですからね。お前が精神科にかかれや!と言いたい。

No.1121 - 2010/09/15(Wed) 01:53:46
愚痴を言わせて下され。 / 管理人ですよ〜
私はプライベートでいろいろ趣味のHPを作っているんですが、すべてのHPで「当サイトは禁煙です」のポリシーを掲げています。
漫画系二次創作の同人HPで、しかも元ネタがタバコまみれの原作でも、ねじ曲げて創作してます。
その中で、原作にまるっきりタバコの気配の無い漫画を、感想を書いたりと応援してるHPを作ってます。
そしていろいろ交流も出来たりしてたんですが……。
某サイトさんが、タバコネタを書いて来たので、絶句しました。だってまるで喫煙シーンに意味が無い上に、認知のゆがみが感じられたから。
大好きな管理人さんだったので、『これはちょっと……』と思いっきり遠回しな表現で、『このタバコシーンは顰蹙ではなかろうか?』と示唆しました。
影響力も考えて、これが最大限の譲歩でした。

……そしたら。

いきなりツイッターでのフォロー解除に、フォローブロックの上、サイト自体にアクセス禁止食らったぁーーー!!
昨日までお友達だったのに??一言も無く完全断絶!!

 そのひとのツイッターを辿ると、喫煙擁護びしばし!!で、完全に喫煙者だと分かる所行に発言……。
 おまけに追加されたその人のタバコ論は、目も当てられないほどにJT洗脳喫煙擁護論で、『こりゃだめだ』と諦めました。
友情なんてニコチン依存症の脳には、届かない愛情でした。
原作への冒涜だって言いたいけど、もう関わる気にもならない……。
もちろん私はタバコの害を語るのを、どんなことがあっても止めませんけどね。
趣味のサイトの管理人さんが喫煙者でも、お便りで「止めてみませんか?」って言うと、前向きにお返事くれる人の方が多いし。
『大好きな人は守りたい』んですよ。
だからタバコ問題に一生取り組みたいと思ってるんですよ。
それは間違ってないと、心から確信していますよ。

No.1109 - 2010/09/03(Fri) 23:15:31

Re: 愚痴を言わせて下され。 / 白国
>>友情なんてニコチン脳には届かない愛情。
管理人さんがどんな想いをされたのか考えると胸が痛みます。寂しく、悲しい出来事です
心情をお察しします。恩を痣で返された時の思いと似ているのかもしれませんねえ

喫煙主義者(○C白国)(傍若無人に喫煙し、副流煙の害を与える馬鹿)は人間で無いのかもしれまえん。マトモに相手する価値無し。私は喫煙主義者とは対等な付き合いをしません。徹底しています。あれは別生命体です。無秩序無目的に生きていて他に悪影響を及ぼしている
被害は自身にとどまらないで他者に対しても精神的身体的影響を及ぼす。仮に禁煙を試みても本気でないとすぐにもとの木阿弥(転移と再発)つまり喫煙主義者(○C白国)は悪性腫瘍と同じ存在なのです

No.1110 - 2010/09/04(Sat) 07:43:23

ぼくにも言わせてください。 / ノブ
禁煙ラブストーリー『リセットのぶちゃん あのころに戻りたい』こんなアニメがあってもいいのにネ(ここ笑うとこですよ)

私はあなたを呼び続けていたんだよ。応えてもらえるまで。
そして、あなたも、あなたの大切な人に、きっと同じようにするよね。どんなに切なくても。一刻も早く、一人でも多くの人がタバコの呪縛から解放されますように。

磯村毅先生が書いたリセット禁煙の最後のこの小節が好きなんです☆

「愛と恐怖は正反対のもの」禁煙してからこのことに気づきました。
喫煙者は常に怯えてるんです、だから愛と恐怖は応答できないのです。

No.1111 - 2010/09/04(Sat) 20:43:14

ありがとうございます。 / 管理人ですよ〜
自分のサイトながら、ここで愚痴を言って、慰めてもらえる環境があるのは救われます。
今回のことは油断しました。
私の周囲が非喫煙者ばかりで、喫煙擁護をするにしても関心が無いからの人なので……、だったので、その人が喫煙者かどうかまで探りを入れていませんでした。
喫煙者で女性でネットが生活の糧……だと、相当精神的に「うつ」「引きこもり」傾向を呈していると、予測出来たんですが。
まあ、どのみち断絶という結果は変わりませんでした。
向こうから切られなかったら、私がフェードアウトするかしか無かったですし。

ここで明らかになったのが、喫煙者の喫煙擁護の視点でした。
その人は無理矢理にタバコの話題を出して、「本数が少ないから」「吸うのには家族背景がある(祖父が吸っていた思い出など)」「リラックス出来るから止めたらかわいそう」……とか言ってました。
絶対副流煙とか、発癌物質のことには触れませんね。考えたく無いんでしょうけど。
「好きな人にだからあえて言う」というのは、「自分の価値観の押しつけ」だそうです。
この人のうつ傾向が分かって、医療人としては気の毒に思いますが、元友人としてはお手上げです。
私の愛情はその人ではなく、漫画の原作者にあります。「よくも私の大事な作品をけがしてくれたな」と、怒りが残りました。
その人のプライベートに、私以上の苦言を呈してくれる人がいることを祈ります。
どうも、お騒がせしました。すっきりしました。

ノブさんのおもしろい感覚は、磯村先生と気が合うかも♪あの方もユニークですよ〜!!お便り出してみてはいかがでしょう?絶対喜びますよ♪

No.1112 - 2010/09/05(Sun) 10:45:34

幸せから追放される…失楽園仮説 / ノブ
磯村先生の、この「タバコのために普段の幸せが感じにくくなっているのではないか」
依存症の報酬系機能不全仮説、通称「失楽園仮説」

このことを知ったときのショックは大きかったですよ!自分にとって凄く有利なことを
知った時、つまり、自分に大きな利益が約束されるとき人はハッスルするんですね!
いっぺんに元気がでたから、磯村先生ってすごいなぁと思いました。

どんな豪邸に住んでいようとも、タバコを吸っているかぎり、仮設住宅”失楽園”なのだ

No.1114 - 2010/09/06(Mon) 23:42:02

Re: 愚痴を言わせて下され。 / とみ
わかります!
私も管理人さんと同じようなことやってますが
(二次創作サイト&同人活動)
趣味で知り合いになった方と食事になっても、喫煙者の方だときつかったので…
いやだ、と言えず我慢して鼻炎悪化…の繰り返しでした。
あまりしんどいから広く交流するのをやめて、気がついたら非喫煙者の友人しかいません。
やはりすごく楽です。イベントに行く時に予約したホテルも館内完全禁煙の
ホテルにできるし、当たり前そうに喫煙される恐怖がないのは安心です。
『タバコいいですか?』
と聞く人がいたとしても、もうタバコ持って聞いてるんですよね。
聞いてるというか吸うぞ宣言される苦痛がないのは本当に楽です…
お話は楽しいけど、サイトを見て喫煙者だとわかるとその方に誘われても
打ち上げはやんわりお断りするようにしています。
やっぱ、なんか『違う』と思ってしまって。

No.1115 - 2010/09/10(Fri) 07:04:34

オフ会は完全禁煙ですよね〜 / 管理人ですよ〜
とみさん、お仲間に分かっていただけて嬉しい!
私もオフライン時代は、気づけば非喫煙者ばかりの友人でした。
そーいえば意識してなかったけど、タバコはダメですからって最初に言ってた気がします。
絶対我慢しない方がストレス溜まりませんよ。
今回のことに懲りたので、なるべくまめに「私はタバコは全否定」の姿勢を、小出しに呟いておこうと思いました。

No.1116 - 2010/09/10(Fri) 22:25:23
はじめまして^O^/ / ノブ
タバコを吸わない人は食事を楽しみ、タバコを吸う人は食事が終わるのを楽しみにしている。

タバコを吸わない人はお風呂を楽しみ、タバコを吸う人は風呂から出るのを楽しみにしている。

タバコを吸わない人は南禅寺でくつろぎ、タバコを吸う人は何千という人が痔になって苦しむ。(ここ笑うとこですよ)

喫煙の鎖に繋がれていることの本当の悲劇は、くつろぐとはどんなことなのかを実際に忘れてしまうことです。

喫煙しているがゆえに、絶え間なく続くストレスや生活の悪化に慣れてしまい、その状態を正常だと感じているのです。

喫煙とは、あなたが壊そうとしない限り決して弱らない決して壊れない鎖に生涯つながれているようなものです。
その鎖を断ち切る唯一の方法は、喫煙はコントロールできないものだと認めることです。

あなたがタバコを吸わないのは、吸いたくないから。
吸わないことを選んだから。
吸わないことが好きだからです。

あなたが喫煙するのは、吸わざるを得ないからです…それは自由意志による選択ではありません。


喫煙は恐ろしい病気です。管理人さま〜私はやっと目がさめました。禁煙して37週間経ちました。
また書き込みさせていただきます。

No.1104 - 2010/09/01(Wed) 23:25:59

絶賛ウエルカムです!! / 管理人ですよ〜
え??37週って言うことは、259日ですか??
今年に入ってからずっと禁煙してる計算ですか??
すっごいですねーーー!もうほとんど心配ないラインまで来てますね!!
……と、すみません、初めまして管理人です。
「喫煙は恐ろしい病気」とのお言葉、ありがとうございます!!喫煙してたのに、この悟りの境地はすごい!!
一体どういう経緯で禁煙を決意され、ここまで来られたかのお話を伺いたいです!!
動機は何だったんですか?
禁煙外来とかには通ったんですか?
いえね、禁煙した人が全部が全部タバコの害に目覚めるわけじゃないのは、現場で見て分かってるんですよ。
だからこそノブさんみたいに、きっちり完璧に喫煙の害を唱える側に来てくれた人のお言葉は貴重なので、どうか教えていただきたく思います。
「タバコを止めたのにまだ依存症の人」に、「タバコを止めて且つ、依存症を抜け出た悟りの人」の言葉を伝えてあげたいので……。
またカキコして下さいね。よろしくお願い致します。

No.1105 - 2010/09/02(Thu) 19:25:22

禁酒-禁煙-禁コーヒー / ノブ
管理人さま、こんばんは☆酒は4年前に、タバコは去年のクリスマスに、コーヒーは今年の3月にやめました。
猫さんが先生です。ご飯と愛情だけで生きていける猫さんがお手本です。
タバコを吸う猫さんていますか?いませんよね。人間はバカです、あんなもの吸い込むなんて。

神経伝達物質のアセチルコリンとニコチンの化学構造が似ていることが不幸の始まりなのですね。
血液脳関門を通過して脳内にニコチンが入り込み、アセチルコリンと置き換わる。ニコチンエイリアンに占領された人間は病人を通り越して、身体障害者です。(純粋な非喫煙者に戻れないんですから)


私がこのタバコを吸いたかった唯一の理由は、吸いたいという気持ちを止めたかったから。
私がこのタバコを吸いたかった唯一の理由は、タバコのことばかり考えていることにうんざりしたから。
私がこのタバコを吸いたかった唯一の理由は、タバコを欲しがることをやめて夜には別のことを考え行動したかったから。

すべてのタバコは、タバコへの欲望をなくしてくれます。でも、そんな欲望をもった唯一の理由は、あなたが吸った最後のタバコです。タバコを「吸う」と「吸いたい」という欲望は、しばらくの間おさまります。
そして、タバコがすることは、それが「すべて」です。

猫さんは、すべてお見通しだったんだ。だから吸わないのだタバコなんて・・・

No.1106 - 2010/09/02(Thu) 22:26:34

最新の認知行動療法とはいうものの / ノブ
禁煙をきっかけに「禁煙のお釈迦さま」になりたいなあ と思うようになりました。(ここ笑うとこですよ)

「認知行動療法」-考え方と感覚との関連性に焦点をあてて探求すること。
思考を変えることで感情を変化させることができる。

一見難しそうに思えるけど、「ものは考え様ですよ」って、昔からある方法ですね。

心に響くセンテンスをひとつひとつ探してノートに書きとめる。
「タバコの存在意義は生き残る人類を選別する”ノアの方舟”的なものかも知れません」
管理人さまが書いたこのセンテンス、頭の中で除夜の鐘が鳴りましたゴーン!!

No.1107 - 2010/09/02(Thu) 23:02:38

私より勉強家ですね!! / 管理人ですよ〜
一度も喫煙経験が無い私みたいな人間より、喫煙してて喫煙の害を悟った人は、本当に頼もしい!!
私よりいろいろ考えてらっしゃる!!
気づきの深さが違いますね……。勉強になりました……。
「タバコに縛られたく無いからタバコを吸う」……と言うのは、目からウロコです。確かに!!
10月の値上げを前に、禁煙外来が大盛況です。
指導の時に、使わせていただきます♪

No.1108 - 2010/09/03(Fri) 23:02:28
ツイッターってどうですか? / 管理人ですよ〜
先日までミクシーとかが流行ってましたが、今はツイッターなんですよね。
私も趣味方面で一つやってますが、禁煙方面でもツイッターやろうかと思ってます。
もし始めたらこちらにアドレス貼りますので、のぞいてみて下さい。

No.1100 - 2010/08/19(Thu) 19:52:41
私が久しぶりってあかんがな / 管理人ですよ〜
クーラーの無い関西の盆地からこんばんは。
うちの狭い部屋に鎮座してるリンゴのトラちゃんを起動させると、もろに暖房機になるので、ネットが最低限しか出来ませんでした。
暑いよー!今室温34度超えてますがましな方です。意識がありますから。
35度超えるともうろうとして来ますけどね。

返信する元気が無いので自サイトなのにロム專になってました。すみません。
現実禁煙活動が激し過ぎて、ネットトークもご無沙汰だなあ……。
トークがご無沙汰なのは、他に理由があるんですけどね。
私がこのサイトをしてるって、禁煙活動の仲間には言ってないんですよ。
でも仲間の皆さんは禁煙サイトを検索で探して、ざくざく閲覧しまくってるんですね。
だからここでの発言やトークが被ると、この管理人の正体がばれると思って、どーしよかと思ってたんです。
困ったなあ。
でももう仲間内では、私が過激発言派だと知れ渡って来てるので、かまわずトークしまくろうかなと開き直りました。

パソコンのデータトラブルもいろいろありましたが、近々毒舌トークを再会したいと思います。
愚痴半分ですので、遠目でご笑覧ください。
医療関係者の馬鹿さ加減は、ほとほと愛想が尽きますよ。

No.1099 - 2010/08/19(Thu) 19:50:09

Re: 私が久しぶりってあかんがな / 白国
管理人さん
お久しぶりです。今年の猛暑は普通ではありませんねえ。私自身、暑さに強い反面タバコ同様冷房が苦手ですから、長時間冷風暴露がつらいです

今年は海に良くいきます。毎週のように行っています。長期休暇取れないので海辺での1泊(日帰りも)は良い気分転換となります。同行者たちも毎回違うので楽しいです。浜辺での喫煙困ります。日差しから逃げるため長時間海の中にいるのでマシですが、それでも浜辺は酷い。特に若い女性の激しい喫煙が醜いですねえ。

海辺の旅館もしかり。だから部屋食以外泊まりません。数年前、酷い目に合いましたから。明日も行ってきます

No.1101 - 2010/08/21(Sat) 08:54:51

Re: 私が久しぶりってあかんがな / ゆう
お久しぶりです。
お元気ならそれで何より。

今更ですが【電子タバコからニコチン】ってのは、そちら関係者の間では、
どのような反応なんでしょうか。

No.1102 - 2010/08/24(Tue) 17:07:26

やっと……って感じですか。 / 管理人ですよ〜
白国さん、毎週海ですか?!すごいバイタリティですね!!
行くまでの道中で疲れるだろう私は、35度の部屋に引きこもりで、先日は流石にお花畑が見えそうでした。
私も町中での女性(若いのから古いのまで)の喫煙が、とみに多く感じます。
ニコチンでオヤジ化して来た証拠でしょう。
ハワイは浜辺も全面禁煙になってるのに、吸ってるのは日本人らしいです。恥ずかしいことこの上ない。

ゆうさんもお久しぶり。私の一番古い同士様ですね。
一応生きてます〜、瀕死ですが(笑)。
電子タバコからのニコチン検出は、私らの間では決行前から分かってたので、『おっと、消費者団体もやるじゃないか』と見直しています。
ただ、ニコチンが検出されたことで、結局タバコと同じであるし禁煙出来るものではないことなどは、一般の人は分からないんですよ。
本屋やコンビニで堂々と売られ、テレビでも通販をしていれば、間違いなく疑いませんからね。
禁煙の相談で「電子タバコはどうですか?」と聞かれたら、「意味ありません」ときっぱり言っています。

No.1103 - 2010/08/24(Tue) 18:58:39
鉄道事情 / 白国
近鉄特急の禁煙車に問題があります
1号車=喫煙可能です。2号車=禁煙車です。しかし前の方はとても煙い。明らかに1号車から煙が流れ込んできます。とても耐えられません

新幹線では10号車=喫煙可能、9号車=禁煙車なのですが、9号車16番の席(一番端)でも
空気はキレイです


山陽電鉄では駅構内禁煙と大きく書いてあるのにホームに灰皿があります
駅員に指摘すると灰皿を置かないとホームにポイ捨てされる、との事。ならば禁煙の表示
をなくせば良いのに・・矛盾しているなあ

No.1097 - 2010/08/14(Sat) 08:11:36
(No Subject) / 白国
ノンスモーカーさん
認知症治療を例に、わかりやすく説明していただきありがとうございました。>>完全禁煙こそが基本。私も同意見です。少々(私の考えに)ズレが生じてきていたようですが思いはノンスモーカーさんと同じです。

No.1093 - 2010/08/10(Tue) 20:59:41

Re: / ノンスモーカー
  皆様、大変失礼しました。

  「一度禁煙車両を作ってしまえばそれこそ止められない人達にとっては牢獄極まりない」

  「一度喫煙車両を作って・・・」の間違えです。

  私こそ認知症?・・・、しかし皆様の暖かい御支援で御指摘されない・・・!?(笑)

  おかしな例かもしれませんが、喫煙者であった太宰治の「走れメロス」のごとく、「ラガー精神&ネバーギブアップの精神」があれば、JTという暴君?も気づくかもしれません。

  日本もあと一歩かもしれませんので、白国さんも負けない様に全力で煙から逃げてください。

No.1095 - 2010/08/11(Wed) 13:44:20

Re: / 白国
私は太宰マニアと自負していました
ほとんどすべての作品に触れました。しかし相当な喫煙者だったのですねえ。改めて言われると「うっ」となります。しかし私は喫煙者が嫌いなのではなく、私の前でタバコを吸う奴が嫌いなだけです。このように考えないと変なストレスがたまりますからねえ

生まれ変われば大学院文学研究科で太宰文学の研究をしたい・・・
今夜は久しぶりに「人間失格」を読み返しましょうかね

No.1096 - 2010/08/14(Sat) 08:04:05
JR西日本特急全車禁煙には問題があります / 白国
お久しぶりです
以前にも書き込みましたが、JR西日本特別急行全車禁煙には疑問があります。なぜなら
全車禁煙化以降トイレでの喫煙が目立つからです。投書すれば「論外。非常識」「例外的な乗客なので想定外」おそらくこのような内容を丁寧なコトバで置き換えて回答がくるでしょう

喫煙コーナーを作れば良いのに・・・
タバコ臭いトイレには入れません。別車両を利用しますが・・・。

No.1089 - 2010/08/02(Mon) 20:03:07

Re: JR西日本特急全車禁煙には問題があります / ノンスモーカー
 そうとは思いません。

 この喫煙問題はある意味「みんなは一人のため、一人はみんなのため」というラガー精神が重要と常々思っています。

 吸いにくい環境を作ってあげるということ、つまり喫煙コーナーをつくるよりは「JR西が自分だけの営利主義と言う経営を後回しにして」喫煙監視を強化することや「喫煙者は発見次第下車してもらい、以後当列車には乗れません」などの掲示板を貼ることなどの具体的対策の指摘が正解かと思われます。

 でなければ「白国さんだけのために喫煙コーナーをつくりました」などと言われてしまうかもしれないんです。もちろん冗談ですが・・・(もしかしてその喫煙者はJR西の社員で無理に喫煙コーナーをつくらせようとしていたりして・・・まさか!?(笑))

 世界史での、喫煙の悪しき?歴史、新大陸(アメリカ大陸)発見の意義、ガリレオガリレイという科学者の(変な?・笑)こだわり、「禁煙は間違いなく地球規模での”愛”ではないか?」と日々、変に(笑)感じています。

 なにごとにもバランス、格差のない空気こそ重要で「みんなで解決する」ことが重要なのではないのでしょうか!

 禁煙を頑張って行きましょう。ではまた。

 (尚、同量のアルコールでは、女性は男性の半分量で肝硬変になるそうです。アルコールに強い/弱いとよく言いますが、百薬の長と言ってもほどほどのつもり(笑)のノンスモーカーでした)

No.1090 - 2010/08/02(Mon) 22:06:57

Re: JR西日本特急全車禁煙には問題があります / 白国
ノンスモーカーさん
ご意見ありがとうございます
喫煙コーナーを作る事=問題解決にならない。これは百も承知です。しかしJRにとって禁煙というのは旅客に対して「お願い」でしかありません。以前、禁煙車でタバコを吸おうとした爺さんに対して車掌が「禁煙にご協力を」と言ったところ、「協力したく無い」と言い返したそうです。

喫煙「監視」強化も難しいです。なぜならマナーが悪い喫煙客も「お客」だからです。中高生の喫煙なら車掌も強く言えるでしょう。しかし成人の喫煙に対しては難しいです

だから「クサイ物に蓋」の精神かもしれませんが、喫煙コーナー必要だと考えます。これが非常識なトイレ内喫煙を阻止する方法のひとつだからです。
度々タバコくさいトイレの特急に乗車する私には切実な問題なのです

No.1091 - 2010/08/04(Wed) 20:03:35

Re: JR西日本特急全車禁煙には問題があります / ノンスモーカー
 こちらこそ違った意見を拝聴することは貴重と思っています。
 
 さて、私の違った角度からの意見を申し上げます。

 「認知症の治療」が最もわかりやすい事例と思います。

 認知症は周囲ところかまわずわめき散らす方々もいらっしゃるとお聞きします。

 最近は薬物療法も期待されているようですが、結局のところは「周囲の人達の暖かい環境」なのではないのでしょうか?

 おおよそ予想されますように、白国さんが一例で示された喫煙している爺さんも、粘り強く禁煙の方向に働きかけることが重要と思われ、次第に禁煙環境に慣れていくとも思われます。

 一度駄目だったからではなく、何度もネバーギブアップの精神で乗り切っていくのはどうなのでしょうか?

 それでも駄目なときは(あまり駄目とも言われていますが私の経験上)「緊急マスク」および「列車内トイレは使用しないようにあらかじめ各駅でのトイレ計画をたてる」ことなどが役立つような気がしています。

 尚、一度禁煙車両を作ってしまえばそれこそ止められない人達にとっては牢獄極まりないかもしれないんです。(また資源も無駄ですよね。まるで八ッ場ダムの箱物のようにですかね...)
  
 白国さんのようなお考えの方々は時にいらっしゃいますが、私のスタンスは、どんな偉い人や国営企業や人種差やどんな場所であろうと「完全禁煙」こそが基本と思っています。
 
 今の時代が白国さんの我慢のしどころ?

 ではまた。

No.1092 - 2010/08/05(Thu) 21:18:33

Re: JR西日本特急全車禁煙には問題があります / 白国
失礼しました
ノンスモーカーさんに対する返信の書き込み場所、私は間違えました

No.1094 - 2010/08/10(Tue) 21:01:25
ショック… / アスハ
先日、図書館で本を借りまして。
さー読むぞーと読み始めて数ページで、何か異臭を感じました。
喫煙する人がいるような場所でもないし、何のニオイ!?と探したところ、原因はその本でした…。
タバコのニオイがしみついていて、即包装紙で包んでニオイをシャットして、そのまま返却しました。

まさかこんなところに落とし穴があるとは思いませんでした…。
喫煙者と本の貸し借りをやめよう、とは思いましたが、図書館で借りた本の、私の前に読んだ人が喫煙者かどうかは判りませんしね…。
これからは借りる前に図書館で本のニオイをチェックする、変わった人になりそうです。

No.1088 - 2010/07/28(Wed) 13:30:06
ちょっと嬉しかったこと / とみ
こんにちは、とみです
来月地元に学生時代の友達が遊びにくるので
色々下調べをしていましたら…
雰囲気が良い美味しい喫茶店が今年から完全禁煙化していました\(^o^)/やった!
田舎だからなかなか難しいかなと思いましたが、食べ物や雰囲気にこだわりが
ある店ならばやはり煙は不要ですよね!
ランチタイムに禁煙にしてるお店もいくつか出てきましたし
もっと禁煙化が進めばいいなあ…!
ちなみにランチタイム禁煙の店に、いきなりくわえタバコで入ってきたドカタ兄ちゃんがいて
かなりひんしゅくでした。
『え??禁煙??』て!
かりに禁煙でなくてもくわえタバコで店に入るってどんだけよ…
飲食店の禁煙化は喫煙者からも賛成の声を聞きます。
タバコの煙りは嫌なものと自覚している
他人のタバコの煙を不快に感じる
良識のある喫煙者の方が賛成しているんでしょうね。
タバコの煙くらいなんだ!て無神経な昭和を引きずった喫煙者は不満なんだろうな…

No.1087 - 2010/07/10(Sat) 11:27:28
はじめまして / ケロコロ [ Mail ]
管理人様、はじめまして。
先日、完全禁煙の懐石料理店を探していましたが、皆無に近いほど存在せず、
なかばヤケクソで「完全禁煙 京都 懐石料理」で検索してみたら、
こちらのサイトの「飲食店事情」のページがひっかかってきました・・・。
日頃タバコに対して抱いてる不満をこちらのサイトでぶちまけてくれているのでスカっとしました〜!

本当に、日本のたばこ野放し状態にはあきれます。
最近ようやく禁煙の飲食店が増えて来たかなと思いますが、関西はまだまだです。
外食するたびに「こちらは完全禁煙でお食事できますか?」
と聞くんですけど、たいがいめんどくさいです。
でも、店によって「完全禁煙」の概念が様々なので、しつこいくらいに問いたださないとだめなんですよね。
禁煙と聞いて入ってみると、店の入り口に灰皿が置いてあって奥の方に食事のテーブルがあるとか、
ランチの時だけとか。
よく言われるのが、「今は吸う方がおられませんので大丈夫ですよ」という喫煙オッケー店の台詞。
話になりません。席に着いた直後に吸うヤツが来店したら追い払ってくれるんか、われ!!
と怒りで目が吊り上がるのを必死でこらえます。いちおう大人なので・・・。
そんなときは「終日完全禁煙じゃないと困りますので、けっこうです」
と言葉にして立ち去るようにしています。この不景気に一人の客を逃したな〜、と思いながら。
なんでお金払って人の吐き出した煙を吸わなきゃいけないんでしょうか。理解に苦しみます。
非喫煙者が「ノー」というアピールをどんどんしていかないと、
悪しきに流れてしまうと思います。
昔は煙もうもうだったイギリスやイタリアががらりと禁煙化になったのは、
彼らが主張する民族だからだと思います。みんな徹底した利己主義なので、
自分がいやだと感じる事に関してはごねまくります。言葉をつくして抵抗します。
そうやって歴史を重ねてきた人たちなので、
あんなにもすっぱりと全面禁煙化にチェンジできたのでしょう。うらやましいです。
日本はよくも悪くも物事をはっきりさせないので、気がつきゃたばこ後進国になってしまいました。
どんどんアピールしないといけませんね。自分の為はもちろん、大事な人の為にも。
JTのCMが流れたらさっさとチャンネル変えたり、お店のアンケート用紙に禁煙の要望を書いたりと、
ささやかな抵抗を繰り返す日々ですが、
一日も早い公共機関の完全禁煙化を祈ってます!!
いきなり長文で失礼しました。

No.1084 - 2010/07/07(Wed) 20:27:08

Re: はじめまして / 管理人です
どうも、初めまして&いらっしゃいませ。管理人です。
京都で禁煙の懐石と検索すると、うちが引っかかるんですか!知らなかった!
いやはや、いきなり刺激の強いトークサイトですみません。
もう結構前から、『タバコに我慢なんかするかーー!自分の命は自分で守る!』とブチ切れて、いろいろやってました。
この掲示板で、同士の方が集まって、時々ホンネ書いてもらってます。
どうぞこれからもご利用下さい。
自惚れもありーのですが、一応私は日本で禁煙事情や勉強は、最先端を行く……人達に囲まれています。
ですので、情報などは確実ですよ。もちろん勉強もしてます。
何かあればここで聞いて下さい。メールでもどうぞ。
禁煙の店の検索は「禁煙スタイル」ってサイトを検索してみて下さい。
ここは私みたいな食いしん坊が、よってたかって禁煙の店を探して登録してます。
京都は多い方なんですが、懐石に関しては最悪です。
和食はカウンター数席の個人店とかを探すといいですよ。
個室とかで許可してたりするので、大きい老舗はよく無いです。高いし。
ミシュランの本も禁煙マークほとんど無かったし、哀しかったですよ。
「イタリアやイギリスが何故禁煙化したか……」のお話は、興味深く読ませて頂きました。
ですよね!自己主張しないと!!
しかも命かかってるし!!
お店の人に「完全禁煙じゃないなら結構です」と言う主張は、ぜひ続けて下さい!
私もしてます!
これがお店には堪えるんですよね〜。良いお店もいっぱい有りますので、開拓して行きましょう。
日本は変わって来てますので、もう少しです。10月のタバコ代値上げがどう影響するか?ですね。
その前にじみんとうをなんとかしないと、あそこJTとの癒着が激しいから。
今度の選挙も恐いですよ。
またいらして下さいね。ありがとうございました!

No.1086 - 2010/07/07(Wed) 20:48:21
誕生日記念に1人旅してきました / とみ
先週鎌倉に二泊1人旅してきました。
鎌倉駅周辺を歩いていたら、地下道?に歩きタバコ禁止運動のポスター(小学生が描いた)
や、歩きタバコ禁止運動の様子などの写真が貼ってありました。
やはり観光地で人も多いし、迷惑!と感じている人の声がこうした運動を起こすことになったんだな〜とか
思って歩きました。実際歩きタバコの人は見ませんでしたし、
おいしいあんみつや和菓子の店も完全禁煙でいただけたので幸せでした〜。
隣の席で『タバコ吸えないんですか?』と聞いてる人がいましたが…
そもそも灰皿もないきれいな空間でまだ吸えるか考えるのか…
何がなんでも吸おうと必死だな依存症は!と少しあきれました。
当然神社や寺は完全禁煙。
ですが禁煙と書かれた寺の門の前でタバコをふかすオバハン発見。
寺の外だからいいって解釈なのか…
まあ禁煙て表記の前で堂々とタバコをふかすアホリーマンは東京に行ってもよく見ますが、
どこに目がついてんだろ、そもそも脳があるんだろうか??
と不思議すぎます。
秋葉原も歩行喫煙禁止なのに歩きタバコばかりだし。
条例じゃなくてもっと厳罰化しないとだめなんでしょうね。
私の地元も駅前歩行喫煙禁止のはずなんですが、やはりよく歩きタバコを見ます。
そもそも歩行喫煙禁止ってことすら知らないんだろうな…
最近は不愉快だからセンスでバタバタあおぎながら通りすぎることにしてます。
少しは迷惑を自覚しろ!

No.1083 - 2010/07/07(Wed) 08:01:10

Re: 誕生日記念に1人旅してきました / 管理人です
こんばんは、管理人です。鎌倉一人旅とは豪勢ですね〜!うらやましい!
鎌倉はここずっと行ってません。関西に住んでしまうと、なかなか重い腰が上がりません。
しかしそこまで禁煙化の波が来ていたとは……。
観光地でイメージアップにいいからかもしれませんね。
女性が好きな土地ですし、寺社仏閣が多いのもあるのでしょう。坊さんの喫煙者は多いですが。
そう言う場所でも構わず吸う人は、最後の生き残りと言うか、死に損ないと言うか……。
まあ、そう言う人種です。
文句言っても理解力が無いので、扇子で仰ぎながら通り過ぎるのが一番です。
脳がニコチンで腐ってるので、自己防衛しか無いですね。
観光地だからこそ禁煙化を!って波が、あちこちで広まるといいなあ。
はとサブレが懐かしいです。

No.1085 - 2010/07/07(Wed) 20:38:00
大阪のタクシーが^^ / エマ
お久しぶりですm(__)m

ちょっと嬉しいニュースです。


大阪のタクシーが、9割が禁煙になるそうです。…7月1日から

これで、禁煙車を探す苦労が大分と軽減しそうです。^^;

No.1075 - 2010/06/19(Sat) 01:21:13

Re: 大阪のタクシーが^^ / 管理人です
お久しぶりです!
大阪タクシーの禁煙化ですが、色々揉めたそうです。
ですけどやっぱり正義が勝ちましたね!よかった!!
最後の牙城が崩れたので、あと残ってる県も時間の問題でしょう。
「タクシーの禁煙」て、少し前までは夢物語だったのに、本当に嬉しいです。

No.1076 - 2010/06/19(Sat) 08:29:27

Re: 大阪のタクシーが^^ / 白国
こんばんは
本当に本当に嬉しいです。通勤時禁煙タクシーが少ない大阪駅から職場まで重い荷物を持って歩く事が多かったです。(帰りは禁煙タクシーを呼ぶ)この夏は大汗かいてヘトヘトになって、はるかに仕事以上に疲れるという事が避けられます。嬉しいなあ

No.1079 - 2010/06/27(Sun) 17:39:08

Re: 大阪のタクシーが^^ / アスハ
この書き込みを見て思い出しました!
兵庫県でも昨年11月からタクシー全面禁煙になっています。
素晴らしい!!と喜んでいたのですが…。

確か11月になってすぐぐらいだったと思いますが、歩道を歩いていると例のくさーい臭いが。
また誰か歩きタバコ!?とキョロキョロすると・・・

タクシーの運ちゃんが窓から顔出して、外に向かって一服中でした(しかも信号待ち)。

「車内禁煙」を守っているつもりか、腕を出して吸い、手に持ったタバコは腕を伸ばして車から遠くへ(歩道側へ)…
すぐに通報してやろうと携帯を手にしたものの、すぐに信号が変わってナンバーすら覚えられなかったのを思い出しました。

そんな馬鹿な運ちゃんに当たらないことを祈ります!

No.1081 - 2010/06/29(Tue) 20:51:05
注意の仕方 / とみ
身内に『タバコがつらいのはわかるけど、
ものの言い方ってあるんだから、もう少し優しい言い方をしなさいよ』
とよく言われます
父にタバコ関係の注意をするともろにイラつかれるので…
最も、タバコにマイナスな発言をするとまずイラつくみたいですが。
父にだけでなく、歩きタバコやポイ捨てを注意するときにも気をつけたほうが良いのかなと思いまして。
自分が体調が悪くなるから、タバコ憎しの気持ちが強く、きつい感じになる時があるんです。
心に余裕を持てたらいいんですが…
単にタバコがくさいから嫌いだから嫌煙なわけでも、
喫煙者をいじめたいから嫌煙なわけでもないのに、
なぜか喫煙者のほうが被害者意識ってのは不思議なんですけどね…
あ、職場の飲み会は不参加にしても何も言われませんでした。
前から周りに
『タバコの煙に長くさらされると、鼻炎が悪化して鼻血が止まらなくなる』
『仕事に支障が出るほど辛くなるから、もし飲み会を強制するなら文書を作って
社長に直訴したい』
等々言っていたから、
『やっかいな奴』とでも思われたのかもしれません。
やっかいなのは喫煙者なんですけどね!
でも1人上司が禁煙始めたので少し嬉しくなりました。
値上げするしお子さんまだまだ小さいし、と理由があると思いますが、
わりとサラッとやめられる人はやめられるみたいですね。
ヘビースモーカーになると難しいのかもですが。

No.1074 - 2010/06/17(Thu) 07:59:54

Re: 注意の仕方 / 管理人です
私は一応禁煙のプロなので、職場では注意の仕方とかには細心の気配りをします。
これは思いやり云々と言うより、心理操作のテクニックみたいなものですね。
ではそれをプライベートでも出来るかと言うと、絶対無理です。ムカつくのが先に立ちますから。お気持ちは凄く解ります。
「優しい言い方をしろ」と言う人達には、「だったらお前が言ってみろ」としか言えません。
「言わない」のは優しさじゃなくて、「放置」と「クサいものにはフタ」でしかないので。
すみません、多分そう言うのはお母さんですか?
まずはお母さんからの説得が近道です。とは言え、お父さんを禁煙させる以上に難しいでしょう。
お父さんのイライラがお母さんに行くので、お母さんはそれがイヤなんですよ。うっとうしいんでしょう。うちの母もそうでした。

ストレートに言っても無理です。
お父さんの交友関係で、煙草を止めたそうな人とか、こちら側に引き込むとかするといいですよ。
喫煙者は取り残されるのが恐いんです。足の引っぱり合いしてますからね。
後は御自分の健康を第一に考えて行動して下さい。飲み会を断ったのは最高です!
それが今の常識なのだと、胸張って生きて下さい。

No.1077 - 2010/06/19(Sat) 08:39:33
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]