51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
無煙タバコ / アスハ
最近、東京の方で煙の出ないタバコというものが発売されているようですが…。
あれ、気になるのですが、煙がでなければ受動喫煙はない!…なんてことはないですよね?
服についたタバコの臭いでも喉がピリピリするのに、煙が出ないからって大丈夫だとは思えないのですが…。

勘違いした交通機関やら映画館やら飲食店が、煙が出なければOK、みたいな判断してしまったらどうしよう、と今からヒヤヒヤしています。
個人的には、どんなに遠くからでも判るように濃い蛍光ピンクの煙とか吐いてほしいくらいなんですが。
そうしたらどんなに薄まってても、うっかり歩きたばこの煙を吸ってしまう前に全力ダッシュで逃げるのに!とか。

無煙タバコについて、どこかから「いやいや煙が出る出ないは関係ないから!」とストップかけてくれていたりするのでしょうか?
それとも、無煙なら喫煙者の体内に入るだけで終わるんでしょうか…
後者ならどうぞ勝手に体こわしてください、てカンジですが…


ところで、先日、無煙映画大賞発表されていましたね。
主演男優賞に藤原竜也くんが選ばれていて、複雑な気持ちでした…
喫煙者なのに…そのへんまでは確認しないんですね…

No.1072 - 2010/06/10(Thu) 23:30:09

Re: 無煙タバコ / 管理人です
無煙タバコは「嗅ぎタバコ」というもので、使用した喫煙者の呼気からは、やはり有毒物質が放出します。
この無煙タバコ発売は、流石悪徳JTというところですか。
絶対に禁煙を阻止するという気概が伺えます。
喫煙者はこんなものじゃ満足出来ないので、吸えるフィールドに戻ったら、今まで以上に吸いまくって依存度を高めます。
しかも無煙タバコを使用してるんだからと言う、間違ったマナー観を楯にして、禁煙意欲が激減しますし。
そして中途半端な知識のノンスモーカーを騙す事も出来ます。
「煙がでないんだからいいだろう」と……。
あまり普及はしないだろうと踏んでますが、阻止せねばならないと思います。
禁煙関連団体では動いてますよ。

無煙映画大賞……で、授賞式では、フジワラ君を禁煙学会のトップが表彰してました。
本人は参加してなかったようですけど。
かなり密にチェックしてるんですが、話題になった事無いですわ。恥ずかしいです。

No.1078 - 2010/06/19(Sat) 08:50:42
今更!? / アスハ
仕事先の偉いさん達で、喫煙者で時々抜け出して、煙に燻されて帰ってくる人達がいます。
時々同じ事務所を使うとは言え、私とは同じ部署ではないのでアレなんですが、
「お昼を食べに行く時間もない」
と言いながら、タバコ臭くなって帰ってくるので、
「こんな上司って気の毒…」
と、ここ数年来、常々同情してました。

私はもちろんマスクとのど飴完備、うがいにダッシュです。


そしたら、その上司たちが「ちょっと**行って来る」と事務所を出たついでに一服してるらしい、と「つい最近」発覚したそうです。

非喫煙者の多い事務所なので、皆我慢してるんだろうなぁ、と思ってたんですが…

喫煙者の非常識さにも呆れますが、タバコの害を意識してない非喫煙者の認識の甘さにもゾッとします。
目の前でタバコ吸ってるワケじゃないから大丈夫、て感覚だから気がつかないんでしょうねー…


なんだか最近、意地でもタバコから逃げまくって、私に「大袈裟だ」と言う人に数十年後「ほら見ろ!」と言いたい(美容面健康面で)気持ちでいっぱいです。
手始めに厚化粧ではない奇跡のアラフォー目指します(笑)

No.1067 - 2010/06/06(Sun) 15:07:17

Re: 今更!? / とみ
気にしない非喫煙者ってかなりいますよね。
飲み会で隣で吸われても気にしないよ〜大丈夫
なんでタバコくらいでそんな具合(鼻炎です)悪くなるの?
臭いは臭いけど別に気にしない、て人かなり多い…
喫煙者と同じくらい、わかりあうのは難しい人種と感じます。
ちなみにヘビスモの上司(どぶがわ並みに臭い)に
『今のタバコは殺虫剤やアンモニアやらなんやら
添加物だらけで、よけい体に悪いんですよ。
だから私は具合悪くなるんです』と言ったら
『そんな健康が心配なら外に出るなよ』
と訳のわからないことを言われました。
外に出ないでほしいのはあんただ…
喫煙後は臭さ倍増です。一時間に一度は喫煙に行きます。
なのに部下のトイレ時間が長いとかまで言います。
一度、タバコ休憩って不必要ですよね、と言ってやる…!

No.1069 - 2010/06/10(Thu) 15:45:28

ものすごい損失と報道されてました。 / 管理人です
ネットだか新聞だかの報道で、そういう一服の損失時間を給与とか企業収入とかで計算すると、相当損失だと言われてました。
もう普通の企業は、タバコ休憩なんて認めていません。
そう言う休憩者は単なるサボリなので、査定に響いて当然なんですよ。
さりげなく全部計算して、毎日何十分休憩で損失してるか、もっと上の上司にチクればいいですよ。
凄いまとまった時間を数字で見せられれば、上も考えるはずです。

ぶっちゃけ、職場を変えるのが一番だと思います。
自分の身は自分で守らないと。
その前に、受動喫煙被害でどこか医療機関で診断書出してもらいましょう。
禁煙外来やってる先生なら、出してくれると思いますので、問い合わせてみて下さい。

No.1070 - 2010/06/10(Thu) 19:32:24

Re: 今更!? / アスハ
なんだか、タバコ休憩は不必要なんじゃ?と言いたい気持ちはやまやまですが、タバコを吸わなければイライラして仕事能力が落ちる、とかワケの判らないこと言われそうですねー…。
よくネット上でも、タバコの煙が嫌なら外に出るな、という意見を見かけますが、本気で思ってるんですかね?
ただ単に荒らしちゃんかイヤミだと信じたいです。そこまでのキチガイはいないと。
もう想像の範囲を超えたこと言われるのでドッと疲れます(-_-;)

あと、タバコを気にしない非喫煙者。結局は八方美人なんだろうな、と私は判断してます。
八方美人というか、勘違いの「サバサバしてる」を装ってるというか…。
喫煙者と同じく、どこか信用できなくて壁を作ってしまいますね。
日本人はどこか周囲に合わせることが美徳のようなところがありますから、それに乗っかっちゃってるんでしょうね。
何にしろイラッとさせられます。

仕事の面でも、一服の損失時間だなんて、報道されるまでもなく判っているでしょうに…
私は無煙で育ちましたから、就職してから、勤務中フラッと一服しに出ていく人に驚いた覚えがあります。
いや、それまでも大学やバイト先なんかで吸ってる人はいましたが、休憩中に、というのが当然だったので。
職場ってこんなもんなの?じゃあ私、給湯室の掃除したついでにお茶の一杯くらい飲んでもいいよね?てカンジで。
休憩時間に、というのが決められていたとしても、しばらく時間が経てば明らかに処理能力落ちてくるし。
病欠や遅刻も多いし。

…腹黒いですが、私の仕事はミスや欠勤がしっかり数字に残る仕事なので、個人的にはこのまま行けばリストラを進めている昨今、喫煙者は追い出されるだろう、と思ってます。
その上でのクリーンな職場を待ち望みます…!

(ちなみに私は元喫煙者の上司にタバコがダメだと認めてもらったので、喫煙者の多い事務所には行かなくていいことになってます。喫煙者とペアを組むこともないです。やっぱりタバコから足を洗った人は判ってくれるようです。)

No.1071 - 2010/06/10(Thu) 23:15:29
白衣に聴診器で・・・ / 白国
病院近くのタバコ自販機前の路上で、白衣(ケーシー)に聴診器をかけたままタバコを吸う40代男性医師2人(一人は長白衣に聴診器)。私は自分の目を疑った。病院敷地内完全禁煙とは云え、酷すぎる。私服に着替えて行くのが常識でしょうが。百歩譲って聴診器は置いて、上から一枚羽織って出るのが普通です。医学部学生でも白衣に聴診器で院外に出て喫煙なんていう非常識な行動はしません。(学食で「白衣禁止」と表示の元、入り口にハンガーがある施設もあります)
No.1061 - 2010/05/30(Sun) 10:36:48

Re: 白衣に聴診器で・・・ / ノンスモーカー
 「媒介者」
 
 今話題の「口蹄疫」。

 野生でこのような病気は無く、家畜で大量発生するということは、やはり管理する人間達がだらしなく、外から持ち込んだと考えるのが普通でしょうか?

 喫煙者の口と指にウイルスが媒介し・・・などなど、妄想しすぎでしょうか?

 1日1万頭処分するくらいなら、1日10円ずつタバコの値段も上げてほしいですね!

 「白衣の天使」、「聖職者」などという言葉も、喫煙者では・・・どうなんでしょうか!?

 タバコを吸う獣医さんも要注意かもですね!

No.1062 - 2010/06/01(Tue) 19:09:57

Re: 白衣に聴診器で・・・ / 管理人です
タバコを吸う医療関係者は信用しないのが正しいです。
どんだけ地位が高かろうが、中身は空っぽですよ。
白衣で喫煙??どんだけバカなんですかね!!絶対かかりたく無い!!
看護師で喫煙者も論外です。本当に有り得ませんわ。
聖職者といえば、神父には喫煙者が多いそうですよ。冗談じゃない。
全く嘆かわしい事です。

No.1063 - 2010/06/01(Tue) 22:16:09
健康診断の用紙 / 管理人です
外来をしてると健康診断の検査と診察目的の人が結構来るんですが、用紙が会社指定の事も多いんですね。
最近検査項目に『喫煙歴』があるんですよ。
多分喫煙者は落す方向で動いてるんだな……とにやり。
だって喫煙者の仕事中の喫煙許すと、本当にサボリと一緒くらいの時間を取られますから。
1本で10分は帰って来ないらしいです。
かなりの経済的損失で、病欠も多いし。
その上非情な話ですが、喫煙者の仕事能力って低いって数字が出てるんですね。
脳のレベル的なとこでもう低い。
ぶっちゃけ、頭が悪いという研究発表が出ています。
頭が悪くても元気で丈夫なら働けるけど、頭は悪いわ不健康だわキレやすいわじゃ、会社じゃ雇いたくはないでしょうよ。
やっと分って来たか、日本。
外国じゃ30年前から常識だけど。

No.1060 - 2010/04/21(Wed) 22:47:57
ベランダ族 / チャリングクロス
ごぶさたしております。
去年、引越ししてマンション住まいになりました。
我が家には喫煙者はいないので、新しいマンション、遠くなった道路、と快適空間満喫です。
が、ひとつ気になることがあるのです。
それが、隣人のタバコ!
今のところ冬で窓締め切りなのですが、たまに外からタバコの臭いがそこはかとなーくただよってくるのです。
どうやら隣家のご主人がベランダで吸っているようで。
以前、こちらでもどなたかが書き込みなさっていたと記憶しています。
自分の家がヤニ臭くなるのはイヤなのに、漂う臭いが迷惑をかけているとはちっとも考えないんですね。
まったく、ジャンキーってのは!
毎日のことではないのですが、それでも夏が少し怖いです・・・。

No.1058 - 2010/04/17(Sat) 22:31:40

Re: ベランダ族 / 管理人です
チャリングクロスさん、お引っ越しお疲れさまでした。
で、ベランダ族の隣のおっさんが、副流煙テロ活動をしてるとか?
我慢する事は無いので、「止めて下さい!」と言った方が良いです。
でも近所使いがアレとかでしたら、パソコン打ちの苦情文を、毎日でもポストに入れてやったらいいですよ。
遠回しに、禁煙外来のススメみたいな文句にしてとか。
漂って来たら、大声で、「何?タバコ臭い!どこで吸ってるの?!」とか聞こえる様に言うとか。
でないと匂いが洗濯物に着いたりしますよ。
健康第一です。頑張って下さい!!

No.1059 - 2010/04/21(Wed) 22:43:11
タバコではないけれど・・・ / アスハ
お久しぶりです。

いきなりですが、最近、痛ましい事件が立て続けに起きてますね…
ライターで遊んでいた子供が焼死とか…。
子供好きなので、ニュース見るだけでいたたまれない気持ちになります。

しかし、原因は「ライター」。
非喫煙者の私からしたら、ライターやマッチだなんて危険なモノを子供の手の届く場所に置いておくこと自体考えられないのですが、喫煙者だとあまりに身近なモノすぎて「危険」だという意識がどこか欠如しているのでしょうね。

喫煙する友人も、時々「いつの間にかタバコの灰で制服が焼け焦げた」(数ミリ程度の黒い穴が…)とか平気で言ってますが、私の感覚なら「火」で服に穴が開いたなんてありえないし(その原因が引っかけたとかコケたとかでも嫌だし、原因が「火」だったりしたら大パニックですよね!←歩きタバコはこれも怖いので風のある日はビクビク)、「健康」に対してだけじゃなく、「怪我」「火傷」に対しても無頓着というか、無神経というか、そんな風に感じてしまいます。

自分一人の健康を害する分には勝手にどうぞ、自業自得だし、という気分にもなるんですが、巻き込まれる子供のことを考えるとホントに痛々しいです(煙に対しても、火に対しても)…。

さっきTVで安全性の高い外国で販売されてるライターについてやってましたが、そんなことよりタバコ廃止してくれたらライター持ち歩く理由もなくなると思いますが?と思わずにいられません。

ちなみに、家族に喫煙者のいない私はライターの点け方よく知りません(笑)
マッチは理科の実験で習いましたけどねぇ…

No.1054 - 2010/04/08(Thu) 22:53:01

Re: タバコではないけれど・・・ / 白国
アスハさん
子供も前で喫煙する事は「間接虐待」に他なりません。そんな親に育てられた小児に対して肉体的精神的に正常な成長発育を望む事は難しいと考えます。良識ある喫煙者は家族の前でタバコを吸いません。家族に指摘されても意地になって他者に副流煙被害を与える者は家族といえないのです。

ライター火遊びでの痛ましい事故、心が痛みますね

No.1055 - 2010/04/09(Fri) 06:58:50

Re: タバコではないけれど・・・ / 管理人です
アスハさん、全くです。
最近子供の火事関連ニュースは、全部ライター絡みです。
でもってマスコミはタバコの事は見て見ぬ振りで、ライターの改良がどーのと言ってるらしく、バッカじゃなかろうかと思いますわ。
世界的に公共の場は完全禁煙だし、しかも子供が乗ってる車内でも禁煙は当たり前って流れなのに、つーか、タバコ自体吸ってるのがもうおかしくね?って世界なのに。
日本はホントにねえ……。ガッカリですよ。
ただ着実に喫煙者は減ってるので、法が動き出したらもっと一気に意識改革が加速しそうです。
タクシー禁煙化が一気に日本全土に広がった様に!
だからもう少しだと信じましょう。

No.1056 - 2010/04/14(Wed) 01:20:38

Re: タバコではないけれど・・・ / ゆう
大学構内の禁煙も進んでいるようですね。
流石に今年から! は無理なようですが。(^^;)

2012年から構内全面禁煙(関係者含めて)を打ち出している大学が数校。
更に増える見込みです。
今吸っているヤツは、それまでに絶煙しておけ と。

早くタバコを吸うこと自体が野蛮な行為!と為って欲しいです。

No.1057 - 2010/04/17(Sat) 17:09:57
症例報告 / 白国
カウンター店における痛い勘違い女の一例

最近街では禁煙の重要性が叫ばれており、飲食店でも例外では無い。また教養ある女性ならば喫煙の害は当然熟知しているはずである、そのような中、時代と逆行する場面に遭遇したので報告申し上げます。

30代女性。とある日夕方10席程度カウンター割烹には、客はすべて禁煙者のおじさん一人客が3人。大将、女将と日本酒の話題で日本酒を楽しんでいた。そこへ件の派手な一見女性が堂々と来店。カウンターに着席。派手な化粧だが水商売風では無い。医療関係か会社役員といったところ。ビールを注文するや否やタバコに火をつけた。それからが酷い
チェーンスモーカーだった。

化粧で誤魔化しているが、肌汚いだろうなあ、こんな非常識すぎる女性客は珍しいなあ、と考えていると女将が換気扇攻撃。件の客頭上換気扇を全開にした。しかし本人は気づかず得意げに大将に話しかけ、隣のおじさんに愛想振りまいていた。女将は勘定でも攻撃して2度と来ないようにした事でしょう。

No.1053 - 2010/03/12(Fri) 07:02:17
お久しぶりです / とみ
お久しぶりです。
相変わらず路上喫煙やポイ捨てを苦々しく思う日々です
(いや、ポイ捨ては注意してますし路上喫煙してる人を見ると
「燃えてしまえばいいのに」とか念じてますが(笑))
先日職場でボーリング大会があったのですが、
ボーリング場は禁煙なんですが、その後の飲み会になると当然のように、喫煙…
締め切った場所で男性は一斉にタバコをふかすので、
その場しのぎですがマスクをつけてましたがやはり臭いし気分は悪いし…
適当に理由をつけてそうそうに退散しました。
つうか、タバコの煙に長いことさらされると、私鼻炎で
鼻血と鼻水で酷いことになるんですけどね!
以前、それを説明して
「だから飲み会は行きません」
と言ったのですが
「全員集まるんだからそれは困る」
と言われました。
体調悪化は理由にならないんでしょうかね、あんまりです。
タバコを我慢できない野郎共ばかりだから、
じゃあわたしは近寄りませんよ、てことなのに
何でこちらに我慢させるんでしょう…
説明しても「う〜ん…」と幹事は困った顔をするだけ。
何でわかってもらえないのか悔しいです。
まあこれからも極力飲み会は避けますが!
タバコの煙我慢してまで愛想振り撒くメリットはない!
べつに変わりもん扱いでいい!良い人でいたらこちらが損をするばかり。
これからも主張と理解を求めていくつもりです。
タバコがはやくなくなりますように…

No.1048 - 2010/03/01(Mon) 18:25:19

そのとおりーーー!! / 管理人
どーも、管理人です!おとみさんの主張はごもっとも!!!
何でこっちが我慢せにゃならんねん!!パワハラやんか!!
「でもみんな集まるから」のどこに説得力があるっちゅーねん!!あほか!!
ホント、飲み会は仮病使っても避けていいですよ。もしくはバーチャルで親御さんに倒れて頂く事にして、お見舞いに駆けつけましょう。
ご家族には口裏あわせてもらうとして。
今、政府から、室内の禁煙化についてのおふれが出るところですから、もう少ししたら上も解るはずです。
つーか、いまでも訴えたら勝てますけどね。
今度幹事に、「私が死んでも良いんですか?」と詰寄りましょう。
何を言われても、「だから答えて下さい、私が死んでも良いんですか?」と、強気で。
これをずっと繰り返してたら、「はい」と言えるわけも無いので、根負けするはず。
てっとり早く診断書貰って持ち歩くのが一番です。
あの手この手で自分をお護り下さい。

No.1049 - 2010/03/03(Wed) 00:28:56

Re: お久しぶりです / とみ
返信ありがとうございます。
社長はどちらかというと禁煙賛成派だし、禁煙推進派の上司も数人いるので
また無理に出ろと言われたら社長に直訴するつもりです(理路整然と書面にしようかと考え中)
去年の社員旅行も、バスは禁煙!当たり前だろと社長が言っていたにも関わらず、
社長が乗っていないバスで喫煙者の上司たちがやはりプカプカやっていたそうで…
臭くてたまらないのよ、と同乗していた女性1人はマスクをしていたそうです
迷惑と気づかないのが不思議すぎる…わかりたくもありませんが。
ただ、私がタバコいや!と主張しても、
「ま〜たとみさんのタバコ嫌いが始まった(笑)」
と冗談めかす人が大半(非喫煙者含む)なので
冗談じゃないのだ、とわからせないといけないですね。
タバコ理由に飲み会欠席で協調性がないとか、我慢が足りないとか思われる
かもしれませんが、タバコを我慢しないやつらに言われたくないし
馴れ合いのためにわざわざタバコの毒を吸いにはいかないぞ!

No.1050 - 2010/03/03(Wed) 07:30:43

Re: お久しぶりです / 白国
とみさん、管理人さんこんばんは

管理人さんの意見に大賛成です。
私は「私の前でタバコを吸わなかったら飲み会に参加。吸うなら不参加」とハッキリ言います。人前で吸う方が悪いので、こちらが嘘ついて相手に合わす?必要無いのです。嫌なものは嫌。他人のタバコなんて百害あって一理無しなのですから、堂々と拒否すれば良いと考えます。

No.1051 - 2010/03/08(Mon) 22:15:33

Re: お久しぶりです / ゆう
目の前で吸われるだけでなく、体や服に染み付いた匂いだけでOUTの私・・・

ネットスクールのスクーリングに参加するかどうか、真剣に悩んでます。(ーー;)

No.1052 - 2010/03/09(Tue) 16:58:27
初めまして / nt
管理人様、初めまして。
副流煙対策に何か良いものがないものかと
検索していたらこのサイトに辿り着きました。

普段、歩きタバコの多い往来や、名ばかり分煙の職場で
副流煙を避ける事に必死になっている私なので、
管理人様のタバコに対する鋭い弁舌に、胸がスッとしました。

同時に、自分と同じように感じている方々がいる事を
とても嬉しく感じました!頼もしい限りです。

JTのCM、何か胡散臭いよな・・・と思っていたんです。
イイ感じ企業アピールに必死のようですが、
騙されませんよこの糞野郎って感じです。
マジでJTどうにかなって欲しいです。

世の中の禁煙意識が高まる事を切に切に願います。

No.1046 - 2010/02/16(Tue) 14:54:23

いらっしゃいませ〜! / 管理人
どうもntさん、いらっしゃいませ、管理人です。
職場が不完全分煙とか?それはたまりませんね!
うちの禁煙外来では、受動喫煙被害の診断書が欲しいと言う患者さんも来てます。
禁煙外来のある病院の先生に相談して、上司に診断書の提出しては如何でしょう?
副流煙は徹底して避けないと、ほんまに馬鹿を見てしまいます。
今JTは必死で「分煙こそ平和解決の道」みたいに働きかけをしています。
タバコ事業法の撤廃を唱えてる民主党に、どうにかして止めさせようと必死ですから。
分煙は意味がありません。副流煙は我慢出来るものじゃないし、我慢なんかするべきじゃありません。
吸わないヒトの「悪良識」もガンで、「そこまで言う事無いじゃない」見たいな壁もありますが、私たちの主張はこれっぽちも間違ってないです。
胸を張って禁煙を唱えましょう!

最近リアル禁煙活動が忙しく、サイト更新がままなりませんが、この掲示板は時間のある限りチェックしてますので、どんどんカキコして下さいね。
ここを見てくれるヒトは皆同志ですからご安心を♪
これからも頑張って下さい。
職場が我慢ならないときは、躊躇せず別の職場も探してみて下さい。

No.1047 - 2010/02/16(Tue) 19:16:40
ご報告 / エマ
こんばんは、管理人様。

突然ですが、この27日にBARを閉店いたしました。

新年のご挨拶をさせていただいたばかりでしたが、あれから、占いの店舗物件の話があり、以前からBARの営業と占いのお仕事もしておりましたが、占い業だけに専念したかったのと、体力的に夜遅いお仕事がきつくなっていたので、ちょうど良い機会と決断しました。

来月2月1日から、同じ北区内で占いのお店をオープンします。
勿論、店舗内は完全に禁煙です^^

ご報告まで。

No.1044 - 2010/01/29(Fri) 00:19:34

お疲れさまでした! / 管理人
今から禁煙関連の集まりで、神戸空港経由で沖縄に行く朝です。
おはようございます。
その前にとメールチェックしたらびっくり!
そうですか、占いのお店新装開店とは、喜ばしい展開ですね。
倍に一度も伺えなかったのは残念ですが、完全禁煙の占いのお店なんて素敵ですね〜。
女性のお客さんが多いし、喫煙関連でのトラブルは無さそうですね。
「煙草をやめたらもっと人生が上手く行く」と一言添えて下さい。世界で唯一間違いなく当たる占いですから♪
ご報告ありがとうございました。お疲れさまでした。

No.1045 - 2010/01/29(Fri) 06:35:40
お久しぶりでございます。 / 新ちゃんのしっぽ
育児もちょっと楽になってきたので、パートに出てます。
子供のことがあるので、土日祝祭日休みで9時から16時なんて今のご時勢そうあるもんじゃないんですけど(なんせ田舎なので)そこに禁煙職場なんて付け加えますと、これがもうほぼ仕事先がないに等しいんですよ。
でも、日頃の行いが良い(自分で言うなって突っ込んでおきます。笑)せいか、市の保健センターのパートをやれることになりました。
職場柄禁煙ですv


もう勤めて7ヶ月たつんですが、タバコがないってなんて幸せなんだろう。
職場が職場なので、保健師さんや栄養管理指導師なんて肩書きを持つ女性ばかりが14人。課長だけが男性で、昔の経験上こういうところって派閥があったりと女性が多いと仕事以外に苦労させられることが多くて。
でも、タバコを吸わない人って穏やかですよね。
みんな仲がよくて、とても雰囲気の良いところです。
忙しさは半端じゃないのに、キーッってなる人がいないんです。

市の健康診断などで、メダボなどの危険リスクの高い人などに栄養管理と運動指導をするんですが、タバコを吸う人には一緒に禁煙も勧めています。
肥満とタバコの危険度を理解した人は、市民病院の禁煙外来に行くことが多いんですが、タバコがまずくなるらしい飲み薬と禁煙パッチの処方なようです。私は事務でのパートなので、指導などはしてませんが、禁煙し始めた人がやはりタバコが恋しくなるらしく、たまに電話が掛かってきます。
やはり、病院へ電話をするよりは保健センターの保健師さんのほうが敷居が低いらしいです。
でも、保健師さんが管理人さんのようにしっかりときっぱりと指導できる人が居ないので・・・。
保健師さんも禁煙講義とか受けられるといいのになあと思います。

それでも、ちゃんと「無事タバコをやめられました」という報告の電話が掛かってきたときはうれしいですね。
メタボリスクの人は1年継続して、電話の指導や危険度の高い人は保健センターに来所してもらったりするんですが、止めたという人はきちんと体重をコントロールできており、血圧やコレスレロール値も正常値になる人がほとんどです。
あとは、ふと気を抜いたときに悪魔のささやきに耳を貸さずに居られるかですね。


追伸。
タバコを止めた実父、ちゃんと止めたままでいますよv
タバコを止めた当初増えた体重も、毎日のウォーキングと社交ダンスで以前よりも痩身になりました。

No.1042 - 2010/01/16(Sat) 13:59:39

羨ましい〜〜〜!! / 管理人
お久しぶりです!
何だか良い職場を見つけられたそうで、おめでとうございます!!
禁煙の職場に喫煙しない同僚って天国ですよね!!
禁煙指導もご苦労様です。禁煙指導の講義って、ぶっちゃけ看護協会は当てになりません。
地元に禁煙支援団体とか、民間で頑張ってるところが無いか検索してみて下さい。
そう言うところに入ると、定期的に勉強会してたりしますから。
お父さんもおめでとうございます♪禁煙すると人生輝きますよね〜♪
禁煙した人の継続は、周りの人が褒めまくることだそうです。電話ででも、凄い凄いと絶讃してあげてください。

何かありましたら、こちらへカキコどうぞ。
一緒に考えましょう。事例検討とかしましょう。

No.1043 - 2010/01/20(Wed) 03:22:24
新年… / タイムスリッパー
あけましておめでとうございます!
今年も新しい情報、意見をよろしくお願い致します。

…タバコを辞めて気がつけば4年が経ちました。
今振り返ると、禁煙直後すぐに
「あれっ?もしかしてタバコ辞めました?」
「すごいなぁ!よく辞めれましたね!」
「尊敬するなぁ」等と周囲の人に気づかれ始めるのが、どれほど嬉しかったことか…
マイナスからプラスへ変換する快感みたいなものがありました。

そのうち喫煙者を上から見下す様になった時期があったのも事実です。

その後、スポ少、小学校のPTA関係を通じて知り合いも増えたのですが…!
ここからが、是非管理人様に聞いて頂きたいのです!
いかにタバコを辞めたくても辞めれない人が多いか…です。
(以前の私みたいなモンです)
何人か禁煙に興味がありそうな方に、私の経験を含めて禁煙を勧めてみましたが…
「ふう〜ん、でも俺には無理だなぁ〜」みたいな感じで、私の話も終わらないうちにプカリ…
ただの冷やかしだったのか、心底辞める気がないのか…
一生懸命になって話してるのもバカらしくなって、「まぁ、吸いたいヤツは勝手に吸って!あっちで!」
こんなやり取りに少々疲れ、喫煙者にあれこれ言うのは辞めました。
所詮、元喫煙者がエラそうに禁煙を説くのも筋違いなのかなぁ…と寂しい思いもしました。


…去年の夏、少年野球の試合(公式戦)に応援に行った時の事です。
試合の待ち時間に私は日陰で一人、ウトウトしとりましたら、息子の所属するチームのコーチをしてくれているSさんが、私の隣に座り、暇つぶしに色々話をしました。
いつしかタバコ、禁煙の話になりました。彼は真剣な顔で、タバコが辞めれなくて、とてもツラい!みたいな事を、拳を強く握りしめながら、私に訴えてきました。
「炎天下、子ども達に野球を教えてる時に、休憩で喫煙すると偏頭痛がしてどうにもならないので吸わないけれど、職場ではタバコ吸わないヤツは休憩に来るな!みたいな雰囲気なんで吸ってるんです…」
相づちをうちながら、彼の話を聞いておりました。
どうやらそれなりにタバコの害の知識もあり、ニコレットやパッチも試行済みのようです。
この人は本気なのかな?と思い、私の経験がこの人の禁煙第一歩の後押しになるならと、私の知る限りの全ての事を話してあげました。

No.1039 - 2010/01/07(Thu) 16:03:24

つづきです… / タイムスリッパー
「脳内ニコチン快楽中枢回路」の事は彼も知らなかったみたいで、大変驚いてました。
「そろそろ子どもらに、アップさせようか!」と、監督が彼を呼びに来て、遠い空を見上げ「じゃあ、行って来ます!」と、私に軽く会釈をして走り去りました。


「昔は不良で、高校も中退してバツイチの大バカなんです。」って言ってたけど…

「Sさん!アンタ、バカなんかじゃないよ!偉いよ!カッコええよ!」と、心の中で呟きながら見送りました。


…その後、なかなか話をする機会がありませんが、彼が喫煙してる姿を見かける事はありませんし、練習の時に私を見つけると、帽子をとり深々と頭を下げてくれるので、無事卒煙できたのだと信じております。


この一件以来、タバコに追い詰められ、本当に苦しんでる人がいれば、私の話を真摯に受け止めてくれる人がいれば、管理人様のように、その人の心の支えになってみようと決意しました。

私も禁煙に踏み出す「決めの一言」を探求するべく「タバコ問題」と戦って行くつもりです。

人事ではない事は、元タバコ人間の私は重々承知してるつもりです!

管理人様!今年も頑張って下さいませ!
陰ながら応援しとります。

No.1040 - 2010/01/07(Thu) 16:06:28

良いお話をありがとうございました。 / 管理人
そうですか、もう4年も経つんですね。
そして今、喫煙者に禁煙を勧める立場になられたなら、もうあの毒物に手を出す事は無いと確信出来ます。
喫煙者の曖昧な態度には、禁煙支援を仕事にする私でも、やっぱり腹は立ちます。
「勝手にすれば良い」とも思います。
その反面、Sさんの様にまじめに悩んでる方もいるから、この仕事を続けられています。
曖昧な自分勝手な喫煙者は、まだその時期じゃないと、さっと身を引くと良いですよ。
そうすると、実は禁煙したい派の人は、食いついて来るものですから。
副流煙からは逃げて下さいね。
Sさんみたいな人に、元喫煙者の方の親身なお話は、プロの一言よりもっと効果が有ります。
苦しみが分ってもらえますから、信頼度合いが違います。
また禁煙について話す事が有ったら、少しでも頑張ってるところを聞いて褒めてあげて下さいね。
励ましが何より力になるそうですから。
禁煙支援は一進一退でも、一生の仕事と決めていますので、頑張ります!

クスリ使って、わざわざ禁煙外来にお金払って来る人でも、成功率が半分強ですからね。
ましてや無関心期の人なら、なおさら難しいものが有りますよ。
全然関心の無い人には、まず5分話が出来れば恩の字ですわ。

No.1041 - 2010/01/12(Tue) 21:27:53
電子煙草について / 教えて下さい
電子煙草のこれを試そうかと思うんですがどなたか使っている方いますか?

http://kineneien.futene.net/

やめたほうがいいでしょうか?

購入予定なのでもし使われている方効果等教えてください!

No.1035 - 2010/01/06(Wed) 01:36:35

Re: 電子煙草について / ノンスモーカー
  今の禁煙活動は、海外の真の「人間性」ある人達のおかげもあり、日本が多大に救われたこともあると思います。

 日本でこのような「電子タバコ」を流行らせようとする動き自体、本来日本の法律で取り締まるべきでしょう。

 だいたい口に物を入れるような人間だけの習慣ははっきり言えば危険と思います。

 それこそ割り箸事件などを引き起すのでは?

 悪い事はいいませんので「カッコつけるだけの真似ごと」は止めた方が無難です。

 愛のない商売は、必ず頓挫するでしょう・・・。

No.1036 - 2010/01/06(Wed) 13:14:42

Re: 電子煙草について / 管理人
うちの禁煙外来でも「電子タバコも試したんですがダメでした」と言って来る方がいます。
全然役に立ちません。
というか、発がん物質は入ってるし出所不明だし、どんな成分が含まれてるかも不明だし、問い合わせると、業者が「だったら買うな!」と逆切れするし……という代物です。
こんなもんがお昼のショッピングでテレビ放映されてるなんて、マスコミは何考えてるかと思いますね。
間違いなく買っても意味有りません。
これで禁煙を挫折させておいて、禁煙を諦めさせようと思ってる、何か巨大な力が動いてる気がします。
禁煙外来に5階通って下さい。飲み薬などで楽に止められます。
もしくはうちのサイトで紹介してる「リセット禁煙のススメ」500円で勉強されて下さい。
安上がりです。
同じ著者が書いた「二重洗脳のしくみ」と言う本もおススメです。
色々読みましたが、「リセット」が一番手軽で面白くて分りやすかったです。
「セラピー」は正直読み難かったです。訳文が苦手なもので。
「禁煙アッコ」とか、あの辺りは止めといた方がいいです。芸能人が出してるのはどれも間違った事ばっかり書いてありますね。
一応参考までに。

No.1037 - 2010/01/06(Wed) 21:52:22
お久しぶりです^^ / エマ
新年明けましておめでとうございます。

管理人様、ご無沙汰いたしております。
(ここはちょくちょく覗いてはいるのですが^^;)

私の禁煙生活も3年が過ぎ、益々、煙草の煙と臭いが苦手になりました。
バーのほうも、この不景気で大変ですが頑固に禁煙を貫き通しております!!

おかげで、人付き合いがガタ減りですが・・・
仕方ありません、我が身の健康が第一ですので(笑

No.1033 - 2010/01/05(Tue) 01:50:10

Re: お久しぶりです^^ / 白国
あけましておめでとうございます

わが身の健康が第一との事ですが全く同意見です。いつも伺える訳では無いので残念ですが、今年もエマさんのお店に行きたいです。

周防町の禁煙バーでも時々、話題に出ていますよ。

今年もどうぞよろしくお願いします

No.1034 - 2010/01/05(Tue) 19:33:24

Re: お久しぶりです^^ / 管理人
エマさん、明けましておめでとうございます。
禁煙バーを続けて下さってて嬉しいです。
本当に健康以上の宝は有りませんから、副流煙は絶対に避けて下さいね。
私もお店に伺いたいのですが、近所へ外食すらしてない毎日です。
どこも不景気ですね……。ボーナス凄まじい金額がカットされましたよ、私。
飲食店禁煙化の波はもうそこまで来てますので、もうちょっとだけ踏ん張って下さい!

No.1038 - 2010/01/06(Wed) 21:58:01
明けましておめでとうございます。 / 管理人
三が日まで続いた勤務がやっと終わりました。
私的には、今日が大晦日で明日が正月です。ゆく年来る年を今夜再放送してくれないかしら。
4〜5日はやっと連休ですので、ゆっくり休みます。
その前に大掃除しないと(時系列がごちゃごちゃになる私の年始年末)。
ことしもこんなうちのサイトですが、よろしくお願い致します。

お気づきの方も多いと思いますが、昨年はこっちの掲示板カキコが活動のメインでした。
だって世間は狭いので、色々所属してる禁煙団体の皆にバレて来てるみたいなんですよ。
いつもの発言とここのトークが被ると、完璧にバレるし。
どーしよーかなーとか思ってたんですが、今年はもう思い切ってトークしまくる事にします。
指摘されてもバッくれようそうしよう。
万が一ここを読んでる方で、管理人が知人のアレかもしれないと感付かれた方は、そのまま黙っといて下さいお願いします。

No.1030 - 2010/01/03(Sun) 12:34:12

Re: 明けましておめでとうございます。 / 白国
あけまして おめでとう ございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

明日、仕事はまだ休みです。しかし今年、仕事の上でお世話になるヒトと会います。仲介者によると喫煙者らしいのです。初対面でも堂々と「タバコはご遠慮を・・」とお願いしてきた私なのですが明日などうなる事やら。

仮に私の前でタバコを取り出せば多分言うでしょう。いつもと同じように。初対面での関係が険悪になっても、です。自分の身体なのですからね。

新年早々自問自答する白国でした。

No.1032 - 2010/01/03(Sun) 15:48:30
(No Subject) / 白国
おはようございます
今、実家に帰っていています。父の部屋が開くたびにタバコの臭いが・・。父がそばを通るたびにタバコの臭いが・・。久しぶりにタバコの臭いを感じています。困ったものです。今、となりの部屋に移動して父の部屋の空気は伝わらなくなりましたが・・。正月が思いやられそうです。やれやれ。絶対自分の体は自分で守ります。副流煙の影響は限りなく零に近い休みにするつもりです

No.1029 - 2009/12/30(Wed) 09:00:40

明けましておめでとうございます。 / 管理人
白国さん、ご実家はいかがでしたか?
そろそろお帰りの事でしょうか?副流煙からは逃げられてましたか?
お疲れさまでした!
禁煙指導でもご実家に帰ってからのご家族親戚来客らの副流煙をどうしようと、悩んでる方が多かったです。
徹底的に逃げて下さいと、アドバイスしてました。
明日はお仕事始めですか?また今年もよろしくお願い致します。

No.1031 - 2010/01/03(Sun) 12:37:22
ごぶさたです。 / タイムスリッパー
管理人様、お久しぶりでございます!
二年ぶりでしょうかね…m(_ _)m
月日の経つのは早いもので、息子は小四、娘も小一になりまして、息子の少年野球、娘の新体操クラブ、私の方は昨年度から小学校のPTA役員、今年度は副会長をと、多忙な日々を過ごしております。
以前の私ではPTA役員を引き受けるなんて、あり得ない事ですが、タバコ辞めれば考え方も変わるって事でしょうか…?
まぁ、おかげさまで役員懇親会、PTA行事の後の打ち上げ等、飲み会に出席する機会は増えたのでこっち(酒)の方は楽しんでおります。
管理人様のHPはたまに覗かせて頂いております。
その後の報告もさせて頂かなければ…!
と、思いつつ、いざ改まってみると…「…?…」
何を書き込むか…
禁煙直後のような劇的な変化もネタもないなぁ〜ってな具合で申し訳ありませんでした。
体調はというと…
?普通なのかな。
ただ、年に一度の集団検診では、例の肺の疾患がありますが、「経過観察要」で相変わらずです。
(病院には行かずのままです。)
さて、その後小学校の保護者、スポ少関係の方とも交流が広まり、知り合いも増殖の一途をたどる昨今ですが……
タバコに関わる件でいろいろと考えさせられる事があります。
ですが、私の頭の中ではそろそろ処理不能になりつつあります。
そこで、ここに吐き出させて頂きたく、また師匠の意見を伺いたいと思います。
整理しつつ、小出しさせて頂きとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

携帯からなので、読みにくかったら、スミマセン!

No.1026 - 2009/12/04(Fri) 15:35:27

いらっしゃいませー!! / 管理人
お久しぶりす!でももう2年ですか?……と、過去記事検索したら確かにそれくらい経ってますね。
うちのことを忘れないでいて下さってありがとうございました。
卒煙出来ておられてなによりです。
毎日アクティブに活動されていらっしゃるみたいですし、免疫力も上がりますね。
2年経つと、夢に見るとか思い出すとか、記憶野での喫煙欲求も無くなって来てませんか?
「あ〜、あんなもん吸ってたっけな、そーいえば」みたいな、人ごとみたいな感じとかないですか?
是非その辺の事とか、最近の考えてらっしゃる事とか、教えて下さい。
まだ未熟な禁煙指導者な私の、学びにさせて頂ければと思います。
さて、最新情報なのですが……。
以下、某記事より抜粋。

・・・・・
☆一般的に、女性は男性よりにおいに敏感。会社や通勤途中の電車の中などで、隣の人
が発するにおいに困った経験は、誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか?
 20代の女性たちに、「嫌いな男性のにおい」について聞いてみました! 

Q.あなたが嫌いな男性のにおいは?
1位 タバコのにおい 67%
2位 汗のにおい 63%
3位 足もとからにおう足のにおい 58%
4位 きつすぎる香水のにおい 56%
5位 きつすぎる整髪剤のにおい 48%

……ですって!!
タイムスリッパーさんはモテ要素獲得済みですね!!
PTAの若いお母さん方とかの側にも、自信を持って近づいて、「イイ男」度をアピールなさって下さい。絶対好感度最高のはずですから。

またお待ちしております。何でもカキコなさって下さい!!

No.1027 - 2009/12/04(Fri) 22:56:32
本当に大丈夫? / kuroda
みずきさん、お久しぶりです。kuodaです。
書き込みはご無沙汰しておりますが、サイトはいつも拝見しております。
今回は妹から話を聞きましてかなり不安に思ったことがあり、書かせていただきます。
実は私には妹が2人降りまして、末の妹が現在病院に勤めております。今回のインフル騒ぎで連日かなり忙しい様です。
2〜3日前のことです。彼女の片方の目が充血しておりまして。(彼女はコンタクト使用)市販の目薬を挿しても治らず、「かゆい」とも言っていたので、すぐ勤務先の眼科に行く様に言いましたところ、いやに渋っております。
理由を聞きまして呆れました。
勤め先の病院の眼科医師は2人いるのですが、その内の一人が仕事中、よく放浪の旅に出て行かれる様なのです。放浪・・そう喫煙の旅に出られるのです。(つまり喫煙者)2〜3人、ひどい場合だと1人みたら放浪するので患者さん大迷惑。他にも声が小さく説明が聞き取りずらいらしい。
結果、患者さんはもう一人の方に集中し、そのためますます待ち時間が増えるといった悪循環。・・・なんというか言葉でませんでした。
翌日、妹は受診いったのですが、やはり放浪先生にあたり、予約を入れたのが朝8時、受診できたのが昼1時すぎだった様です。ちなみに本当に説明もわかりにくかった様・・。
「患者さんが文句いうの判った」との事。診察結果は来月検査してから判るとの事の様ですが、すごく不安です。
・・他のところ行ったほうがよいんだろうか....
乱文失礼いたしました。

No.1024 - 2009/11/22(Sun) 16:59:33

Re: 本当に大丈夫? / 管理人
kurodaさん、お久しぶりです!お元気でしたか?嬉しいです!
妹さんの事だそうで、お姉さんとしてはご心配の事と思います。
コンタクトしてて目が充血……というのは、眼科に詳しく無い私ですが、周囲の友人が時々言ってます。
そう言うときはやはり「眼科医にすぐ見てもらう」のが一番いいです。
角膜に傷がついていないか見てもらい、点眼薬処方とコンタクトの使用中止で様子を見、頃合いを見て再診……が王道だと思います。
伺った限りの情報では、という条件での話ですが。

で ス が !!
その眼科医最悪っす!!私なら殴ってます!!点滴棒でドタマをフルスイングしてます!!
たった一人の患者さんの診察でもニコチンが切れるなら、相当重度ののヤク中です。
外来診察に情熱なんか無くて、ヤル気も無くて、適当に口から適当な事垂れ流してるだけです。
来月検査してから分る……って、何の事でしょう?血液検査とかレントゲン関係無いし。
何か処方してもらったんでしょうか?コンタクトの事は何か言ってましたか?
今の流行りの連続装着コンタクトはかなりヤバくて、若年性の白内障とか引き起こす恐れがあるんです。
バイキンがレンズと角膜の間で繁殖しやすいし、暖房とかで乾燥して来るから、涙も分泌少なくなるし。
下手したら失明とかもあるんですよ。友人が片目真っ赤にしてヒドい事になってましたから。
その辺説明してもらったのかどうかですが、してもらってなさそう。
言うまでもなく私なら、倍の待ち時間でももう一人の先生にかかります。
同時に、そんなドクターの外来診察を放置してる病院に抗議します。ご意見箱とか有ると思いますし。
もしかしたら病院側も知ってて、放置してるのかも。偉い先生とかって意味で。うちにもいるんで、そういう脳無しが。
とりあえずもう一人の先生に相談するか、コンタクトを一時使用止めるとかして下さい。
点眼薬とか検査した内容とか分ったら、また教えて下さい。
お大事に……。

No.1025 - 2009/11/22(Sun) 20:55:08
喫煙率情報〜☆ / 管理人
某新聞のネット記事です。喫煙率低下!やったね!!

・・・・・・・

 習慣的に喫煙している男性の割合(喫煙率)が2008年は36.8%となり、1986年の調査開始以来、最低となったことが9日、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」で分かった。
 女性は9.1%。全体では21.8%で、5年間で5.9ポイント下降、特に男性は10.0ポイントも減少した。
 喫煙者のうち「禁煙したい」と考えるのは男性28.5%、女性37.4%で、男性は5年前に比べ3.9ポイント上昇。

 厚労省は「諸外国に比べると、喫煙率はまだ高いが、たばこが健康に悪影響を与えることへの認識が定着しつつあることがうかがえる。成人識別カードtaspo(タスポ)導入も影響している」としている。

 調査は、無作為に抽出した約3800世帯を対象に08年11月に実施。喫煙率に関しては約8000人からの回答を分析した。

・・・・・

 と、言う事で。ここで一気に増税されれば、もと禁煙希望の人が増えると見ています。
 ですが、さすが自民党。喫煙率の高い政党だと、こーゆーことをします。

・・・・

 自民党のたばこ特別委員会は9日、党本部で会合を開き、政府が検討しているたばこ税の引き上げに反対する方針を確認した。
 村田吉隆委員長は会合後、記者団に「消費税について議論しないで、たばこ税だけ引き上げるのはバランスを欠く議論だ」と指摘。
 国会論戦で反対を主張する考えを示した。

…………だってさ。
鳩山総理は吸わないから、トントン拍子でタバコの害を元にタバコ規制枠組み条約を勧めてくれるけど、吸ってるトップがいるところはダメだね!
本当に見苦しい!!

 誰も死にたがってなんかいないんだから、タバコなんか無い方が良い。
 そもそも嗜好品じゃない。麻薬なんだから。

No.1021 - 2009/11/12(Thu) 18:56:36

Re: 喫煙率情報〜☆ / 白国
管理人さん
「消費税について議論しないで、タバコ税だけ引き上げるのはバランスに欠く議論・・」という発言は、健康の害について論じる時に、タバコと酒を同等に扱うのと同じ次元の思考であると私は考えます。タバコ(喫煙者)は世間に迷惑をかける存在。それらを減らす目的で増税が必要なのです。

純粋に「他人の快楽(タバコ)が原因で自分が病気になるのは理不尽だ、」と訴えるヒトが増えて欲しいです。

No.1023 - 2009/11/14(Sat) 08:18:34
吐かせてください! / とみ
先ほど家族で買い物に行きましたが
父が駐車場で平然とタバコをポイ捨てしやがりました…

だめ!と怒って拾い上げましたが
「いいの!」と逆ギレしやがりました…
来たくなかったんだよ買い物に!と全く繋がらない言い訳をしやがるので
「それとポイ捨ては関係ないでしょ?普段理屈ばかりこねて常識家ぶってるくせに
今の行動を肯定するなら論理的な理由を言える?
今時タバコをポイ捨てするのなんか、バカなガキかチンピラくらいだよ?」
とクドクドいいつづけました。父は不機嫌な顔で黙りこくっていました。
スーパーの入り口までいけば灰皿はあるわけです。
なのに火のついたタバコをポイ捨てしたんです。
恥ずかしいやら情けないやら涙が出ました。

やはりタバコは私の生涯に渡っての敵だなと痛感しました。
…タバコやめないと嫁に行かないと言おうかな…
多分ニコ中だから「勝手にしろ!」と言うのでしょうが。
団塊世代って本当にタバコの迷惑さをわかってない人が多すぎる。
私がポイ捨て注意するのも団塊世代のおじさま達が多いです。あとはホストらしきチンピラ。
こんなことする親が恥ずかしい…
むこうは「タバコのポイ捨てくらいで大袈裟な
神経質な奴だ。これじゃ嫁にはいけんわ」
くらいに思っているんです。だからよけいに腹立たしい!

No.1017 - 2009/11/07(Sat) 17:29:38

Re: 吐かせてください! / 白国
とみさん
あなたの気持ち、とても理解できます。環境に負けず信念を貫き、かつ幸せを勝ち取って下さい。応援しています。

No.1018 - 2009/11/08(Sun) 11:56:07

Re: 吐かせてください! / 管理人
どうも、遅ればせながら管理人です。
とみさんのストーレート右パンチ的おしかりは、相当お父さんに堪えたことでしょう。
しっかりきっちり怒って下さるご家族がついてらして、お父さんは幸せな人だと思いますよ。
それだけ言ってもらえたら、次の時にとみさんの前でポイ捨てなどできないでしょう。多分。
おっしゃる通り、団塊世代ってすごいんですよ、タバコへの自分勝手な行動が。
「今までそうだったのに」って感じなんでしょうね。
それ以上に、「これだけ吸いたいのに吸って何が悪い」って、ニコチンの毒が全身に廻ってますから余計に。
タバコ止めないと孫を抱かせない……と言うと一発ですよ。
どうかタバコを吸わないご家族のいらしゃる男性を見つけて、周りから包囲網を縮めて下さい。

No.1019 - 2009/11/12(Thu) 18:33:29
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]