51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
いいニュースを見かけました…。 / アスハ
神戸でもマスクの人はだんだん少なくなってきています。
代わりに出現し始めたのが、顎にマスクして歩きタバコをしながら時々咳込むおっさん。
一体何から何を守るためにマスクを顎にしているのか全くもって謎です。
インフルエンザで一週間寝込むのと、致命的な大病引き起こす可能性と考えたら、選択は簡単でしょうに…。


さて、表題の件ですが。
「インタビュー:たばこ税率引き上げるべき=民主党税調副会長」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38235120090527

なにやらとても納得のいく記事でした。
こんな政治家が増えてくれたらいいのですが…。
健康のため、と言ってくれるのならお酒が多少高くなってもいいです…。

よく喫煙者は、喫煙者ばっかり税金を多く払って損してる云々言っていますが、正直、お金払ったらタバコの煙から逃れて生活することができるなら払いたいです…。

No.940 - 2009/05/28(Thu) 23:21:33

Re: いいニュースを見かけました…。 / ゆう
この件は良いニュースだと思うのですが、あそこは前TOPが心臓病持ちだというのに喫煙家ですからね・・・・。副代表も、超超超ヘビースモーカーですからねぇ。

はてさて。

No.942 - 2009/06/02(Tue) 12:20:52

Re: いいニュースを見かけました…。 / ノンスモーカー
  しかし、タバコ会社に有利な財務省官僚と戦う人であったととれなく、

官僚政治を終わらせることとして、もしかしたらそこだけは評価すべき事?かもしれません。

  またタバコをまったく吸っていない一味でも、「利権」が存在すれば恐ろしい集団でしょう。

 一例は「タバコなんざ、バカとガキと黒人に吸わせていればいい」と・・・

  どのような社会も勝ち負けなどではなく「愛ある政策・英断」で チェインジ したいのは

 私だけ? 

 言葉だけの理想論!?
 
  いずれにせよ、ゆうさんのおっしゃるとおりにまだ喫煙者であろうとする政治家達、及び利権者達を

 徹底的に排除するように「超党派で一致団結」して頑張ってほしいかぎりです。

No.943 - 2009/06/03(Wed) 09:39:24

Re: いいニュースを見かけました…。 / ノンスモーカー
  
 「とれなくもなく、」でした。

No.944 - 2009/06/03(Wed) 09:41:46

Re: いいニュースを見かけました…。 / 管理人 [ Mail ]
増税の声がまた上がったのは悦ばしいことです。
今現在、日本のタバコにもっと恐い写真を載せたものを!と要請が来ていますので、その実現を祈るばかりです。
そんな写真なら、毎日職場で撮り放題ですが。

No.945 - 2009/06/04(Thu) 22:02:57
お仕事ごくろうさまです / チャリングクロス
ごぶさたしてます、チャリングクロスです。

本当に、最近のインフルエンザ騒ぎはすごいですね。
冬のマスクによる予防は、喉などの乾燥を防いで免疫システムをあまり損なわないようにするためだ、ということを耳にしたことがあります。
ウィルスそのものを防ぐマスクなんて高価すぎてとても使い捨てにはできないと思うので、「湿度を守るためね」と思っています。

近所の国立病院は、いつも間にか敷地内禁煙になりました。
敷地内、という意味を理解していない人が建物の外で吸っているのを見たことがありますが、ああいう勘違い人間(もっと過激な言い方もしたいですが一応)は早く理解してほしいものです。
そして、その病院の少なくとも小児科の医師は、息子が風邪でかかったとき、薬の処方はありませんでした。

こういう医師や病院が、もっと普通にあればいいのに、と思わずにはいられません。

No.938 - 2009/05/23(Sat) 19:40:33

地元では終息してますわ / 管理人 [ Mail ]
あのマスク騒ぎは何だったのかと言うくらい、今地元ではマスクして外出してる人が激減してます。
オオサカでは「マスク5枚1000円」とか暴利をむさぼってる業者がおるそうですが。
「過熱報道だったんちゃうん??」と、やっと一般の人も気付いたみたいで。
気付いたと言うか、そう言う人が増えて来てるので、そっちに流れたと言うか。
秋からまたインフルパニックになるんだろうなと思うと、外来勤務としては頭が痛いです。
だから、自分の免疫力を上げておいてくれよ〜〜〜!!と、世界に叫びたいです。
マスクは、ウイルスを防ぐレベルのマスクでも、きっちり装着しないと意味が無しと報告が来ています。
しかしきっちり装着すると、10分が限界の苦しさです。
それよりのど飴舐めて下さい。水飲んでノドの乾燥防いで下さい。
近所の国立病院の敷地内禁煙おめでとうございます。そちらの小児科の先生は信頼出来そうですね。
儲けの為にここぞとばかりに薬処方する小児科ドクターもいますから。恐い恐い。

No.939 - 2009/05/28(Thu) 09:06:19
インフルエンザ続き / 管理人 [ Mail ]
皆様の熱いカキコに感動です。ありがとうございました。
下に伸びてしまいますので、新しく続きをこっちに書かせて頂きます。

あ〜、やっぱりここに来てくれる人は、真実を見る目をお持ちです。
とにかくマスクマスクマスクーーー!ってパニクったおかげで、医療現場でのマスクまで入荷が未定となりました。
しかも盗難予防に、全部回収して責任者管理にまでなりました。
高精密マスクをかけろだの、毎日取り替えろだの言ってたくせに、品切れになったとたん今度は「2〜3日使って」とか言い出すし。
まったくね、明らかに感染してない人がマスク付けたって、感染の抑止力にはならんのですよ。
咳とくしゃみしてる人がつけて、周りに飛沫をぶちまけないようにすることが重要なんです!
私たちが付けるとしたら、歩きタバコをしたいとか、煙草のせいで呼吸の力が衰えて、くしゃみや咳が出てるにもかかわらずマスクをしない人から、ウイルスを貰わないようにするためかな。
だから喫煙者に近寄らなきゃいいんですよ。
ここを読んでくれる人達は、普段から問題意識も健康意識も高い人ばっかだから、元の免疫力が違います。
特に精神的心構えとか注意深さとかは、並じゃない人達ばっかだと思います。
多少の空気感染なんて、うがいと手洗いでなんとかなります。
でも睡眠不足は喫煙に匹敵する免疫力低下を引き起こしますので、お気をつけて。
冬ほど気温に関してはつらく無いし、乾燥もそれほどじゃないし、予防は難しく無いと思うんですよ。
オフィスなど締め切りの場にいる方は、意識して換気をするとかしてください。
今ならクーラー付けてるところは無いでしょう?

一番恐いのは、外来に来る患者さんに、ドクターがすぐ総合感冒薬を出すこと!!
「ちょっと鼻水が出るので心配」って言うおばーちゃんに、私が飲んだらラリるような強い風邪薬を出すわけです。
鼻水だの咳だのは、大事な防御反応なんだから止めちゃだめでしょ!!
恐いこと平気でするなあ。
でもね、こんなこと患者さんに説明しても分ってもらえないし、「あの病院は風邪を引いて行ったのに薬を出してくれなかった!」って大騒ぎするので仕方ないのですよ。
だから言いなりで処方する(説得の時間ももったいないし)わけです。
「具合が悪かったらとりあえず医者行っとけ」「何かクスリ飲んどけ」っていう、無責任が自分のクビを絞めるのですね。
先日来た80歳のおばーちゃんは感動したなあ。
転倒して肋骨が痛いので受診したけど、レントゲンで問題無かったので、痛み止めも何もいらないって帰りました。
「だって折れてなければ日にち薬で治るでしょう?クスリ飲んだって意味ないし、動いて寝たきりにならないように注意します」」って。
一人暮らし。しかも毎年一人で海外旅行に出かけるアクティブ健康おばーちゃん!
いやはや、おみそれしました。その通りです。
自分の命は自分で守れと言う事ですね。

No.937 - 2009/05/20(Wed) 19:08:48
新型インフルエンザ…… / 管理人 [ Mail ]
関西で新型インフルエンザが流行り出して、人心のパンデミックが起こってます。
外来勤務なので、毎日発熱者が来るたびに、上司や事務関係がぴりぴりしてます。
帰りにコンビニに寄ったら、マスクが売り切れだそうです。
なんだかなあ。
外来でも、普通のマスクじゃなくて、ものすごく精密高度なマスクを付けろと言われるしまつ。
ばっかじゃなかろうか!!と、声を大にして言いたい!!
マスコミは責任もって報道してる?……って、以上に、医療関係者はどあほじゃない??
感染予防に高度精密マスク??
そんなことさせる前に、職場の喫煙者に禁煙させろっての!!
どんなマスクしてたって、個人の免疫力が最後の砦なんだよ!!
喫煙者は言うに及ばず、副流煙に無頓着な人間が、新型ウイルスに怯えてるなんて笑い話も良いとこ。
「タバコくらいで」とか思ってるんだろうか。本当に馬鹿じゃん!!
タバコ関連を徹底的に締め出すことで、どれほど感染への抑止力になるか!

ここを読んで下さってる皆様には、今更なことですが、一応対策を申し上げます。
うがい手洗いは当たり前ですが、別に普通で良いです。
それ以上に「喫煙者に近寄らない!」「副流煙は徹底的に避ける!ほんのちょっとでも!!」を守って下さい。
極わずかなタバコ臭も避けまくることで、インフル感染などしません(断言)。
そして同じ位、自分の好きなことに没頭して燃え(萌え?)て下さい。
自分の命と健康は、自分の生命欲と生き甲斐欲で守りましょう!!
あ、睡眠はもっと大事ですので、ちゃんと寝てね。

No.932 - 2009/05/18(Mon) 20:34:01

Re: 新型インフルエンザ…… / 白国
激しく同意します。

近所の有名私立小学校の児童が全員マスク着用して登校していく様には不気味さが存在しています。何故自分のアタマで物事を考えないのでしょうかね。教諭、両親・・・。

新型インフルエンザ対策には積極的。喫煙(副流煙)に対しては無頓着。これがスマートな生き方だと勘違いしている現在社会には違和感があります

No.933 - 2009/05/18(Mon) 22:10:15

Re: 新型インフルエンザ…… / アスハ
ああ、やっぱりそうですよねぇ。
素人の目からしても、大袈裟だなあ、と思いつつ、会社の指示に従ってマスクしたりしてますが…。(神戸在住です)
あ、マスクは元からケムリ対策で常備なので今更焦ることもないですが。

でも、ちょっとはいい事あるんですよ。
人が少ない上、マスクしてるので歩きタバコ激減です!
もうこのままマスクブームが続いてくれてもいいとすら思えるほど、クリーンに通勤できましたvv

仕事先でも喫煙者の方がインフルエンザどうこう以前に熱出たとか喉が痛いとか言ってますが、今いつもの体調不良が出たら大騒ぎするのかね?馬鹿め!と冷やかに眺めております…。
仕事は大変になるけど、喫煙者が強制自宅待機されてくれたら空気はキレイになりそうです(笑)

でもやっぱり喫煙者は、タバコも原因の一部だと言われても聞く耳持たないカンジなのでしょうね。
つい先日も、卒煙者が喫煙者に「タバコやめたらびっくりするくらい風邪ひかなくなりましたよ!やめた方がいいですって!」とアドバイスをしているのに、風邪の原因は別にあると主張する喫煙者を見かけたところです。
風邪の直接の原因は別のところにあろうとも、悪化したのは免疫力の低下が原因だと思うのですけれどね…。

No.934 - 2009/05/18(Mon) 22:13:03

Re: 新型インフルエンザ…… / ノンスモーカー
 
 マスクはある程度有効と思いますが、咳をする人達こそつけるのが本来のマナーでしょう。

 一般の人達はともかく、抗癌剤を内服している人達、HIVやC型肝炎の人達、その他病弱の人達はどうゆう心境でしょうか。

 若者のインフルエンザはよほどでなければ心配ないはずです。  

 弱者が報道されない社会は異常と思われます。

No.935 - 2009/05/20(Wed) 09:44:28

Re: 新型インフルエンザ…… / ゆう
拠りによってこの最中、毎度のアレルギー性気管支炎で咳き込んでおります。( ̄ー ̄;)
喉痛い。
普通の風邪が直ぐ移行しちゃうので、タバコどころか魚をグリルで焼くのさえ敵です。

しかし、日本のマスコミのヒステリック報道にはどうにかならないものでしょうか。
経済しかり、衛生しかり。肝心な事は言わないで、不安を煽ることばかり。
今からでも間に合う免疫を上げる方法と気管支を守る方法を報道する方が、よっぽど為になります。

医療現場においでの管理人さんの前で言うのは恥ずかしいですが、今回海外で重傷者&死亡者多いのは『インフルエンザは医者に行かなくても寝てれば治る』が通常のため、という意見を読みました。
日本みたいに直ぐ解熱剤や抗生物質を投与する対応だと、一般インフルと変わらないレベルで快癒するとのこと。
その他の治療の為免疫が下がっている方と妊婦さんは要注意すべきですが。

No.936 - 2009/05/20(Wed) 11:49:33
利己主義 / 白国
実家でショックな事がありました。父が電子タバコを購入したそうです。母は副流煙の恐怖から開放される、と言っていました。しかし父は相変わらずタバコを吸っていたそうです。母が「電子タバコは?」と言うと、父は「職場の自分の部屋の机の中」との事。自分の親ながら情けないです。夫婦は他人。自分のカラダは自分で守るよう母に話ました
No.930 - 2009/05/17(Sun) 08:34:44

Re: 利己主義 / 管理人 [ Mail ]
電子タバコ買ったんですか?で、おうちで使用してないと言う事は、効果無いということですか?
自宅で吸っているのでは、そうなんでしょうけど。パイポ代わり?
高いのにもったいないことです。
大事なお母さんへのアドバイスは、まさしく!ですね。お母さんが御病気にならないことを切に祈ります。
ちなみにうちは、兄が喫煙者です。中学生時代から吸ってたので、もう完全にCOPDだと思います。嫁の義姉には保険金をたんまり賭けておくように言ってあります。

長くなりますので、下のレスもこちらに書かせて頂きますが、私の自画自賛トークは話半分に聞いて下さい(笑)。
ま、ここだけでしゃべってるだけですので、笑って許して下さい。
でも禁煙外来をやってて、対応出来る医者と、その後を同レベルの指導を持って引き継げる看護師と、タッグを組むと最強だと分りました。
しかし看護師ってどうしてこんな楽しい分野に手を出さないんだろう。
もったいないなあとつくづく思います。
好きなことは全力でやって大正解だと思います。ある程度の孤立は仕方ないと腹もくくりました。
この掲示板で白国さんや皆さんのような理解者がいて下さるので、恐いもの無しです。
ほんまにありがとうございます!
志だけは坂本龍馬な私。

No.931 - 2009/05/18(Mon) 20:19:31
禁煙外来のこと / 管理人 [ Mail ]
管理人です。
禁煙外来メインの担当者として、外来勤務スタッフになって一月半が過ぎました。
何となく慣れて来た気がします。

ここからものすごく手前味噌な話になりますので、適当に流して読んで下さい。
自画自賛とまでは行きませんが、ちょっとは自分を褒めてやりたい気分なので。

正直な話、禁煙の勉強なんて看護師の世界じゃほとんど接点が無いです。
私と同年代では、看護学校や大学で、タバコの害を勉強するカリキュラムは無かったはずです。
ここ数年やっと、ものすごく積極的に勉強したいと思ってる人でないと、勉強する場ですら見つかりません。
私は今の職場に「敷地内禁煙ですね?!」という強気の問い合わせと面接が、今の師匠の目に留まり、一緒に活動しないかと誘われたんです。
そうでなければ、今の活動の拠点とか団体とかと、巡り会ってなかったはず。
すべては自分の意志と、採算度外視の道楽趣味根性があったればこそでした。
昔から、自分が好きなことはとことんやる傾向があり、反対に協調性が無いと非難されまくりの人生でした。
「イヤなもんはイヤ!」「納得出来ないことは出来ない!しない!」「好きなことやって何が悪い!」……と、人に迷惑かけなければ自由に生きるべしが信条でした。
異端者扱いされても孤立しても、おかまい無しでした。
実際この気の強さは、諸刃の剣過ぎて自分を傷つけることの方が多かったんですが、今は感謝です。
今の職場だって、病棟で禁煙を勧めたり啓蒙したりすることに、周りのスタッフが「あの人はおかしい」と看護部長に進言があり、あやうくクビになるところでした。
「こんなことでクビに出来ないし!(自分から辞めてくれない!?)」「これからどうするの??(まだ居座る気?!)」とまで言われましたからね。
多分普通なら辞めてるのかもしれませんが、私はどこ吹く風でした。
色々自力で勉強して来てたおかげで、元喫煙者の上司達の心情は分析出来ましたし。
まだ頭にニコチンエイリアンを飼ってる状態で、しかもニコチン依存の勉強もしてないのに分ってる自信を持ってて、切れやすい40代の女を相手に、真っ向ケンカする程馬鹿じゃないです。
どんな正論も耳に入りませんからね。
適当に流しつつ引いて、でも退職なんかしないでいました。

そして今。
禁煙外来で、ドクターと同レベルのカウンセリングが出来る看護師がいないと、困ると言う状況になりました。
禁煙外来も出来て、一般診療の介助も出来て、手技は一通りこなせ、病棟と外来と手術室の全部に事情が通じていて……と、外来勤務異動となったわけです。
肩書きも有り、スキルも経験も有り、全国レベルで名前も馳せ(すみません、大袈裟でした)、場数も踏んでる……と。
私の存在が収益に関わるレベルにいます。
実際、勤務表制作に当たり、私の予定が他全部に影響するほどです。
2連休は取れず、夜勤にも駆り出され、院外指導にも出向きという状況です。
忙しいですが、幸せですね。
そして内心高笑いしてます。
私を異端と理解しなかった周りも、クビにしたいと叫んでた上司も、今は私の予定や言動に左右されてますからね。
好きなことを全力でやってきて、自分の価値観を曲げなかったのが勝因です。
まさかここまで上り詰めると思っていませんでした。

「ヒカルの碁」という漫画に出て来る台詞ですが、「目標を高く持てば結果など後からついて来る」というのがあります。
私の、「禁煙社会をつくり世界を救う」という、目標は間違ってなかったんだと、毎日しみじみ思う次第であります。

皆さん、自分が信じて好きなことは、徹底的に突き詰めて上り詰めて下さい。
全てが無駄になりません。
私の禁煙指導スキルで一番役に立ってることは、生まれて今まで大好きな漫画すべてを、熱く語れる程に深くのめり込める考察力です。
「オタク」と呼ばれる熱い魂が、自分の生活を支えるスキルになっています。
採算度外視の一芸は、才能だと思いますよ。
おそまつ!!

No.928 - 2009/05/14(Thu) 20:28:38

Re: 禁煙外来のこと / 白国
爽快でしょうね。結局強い信念を持って、それを押し通せる者が勝つのです。日本のサラリーマン社会は理不尽なようですが、管理人さんのような専門職にあってはオタク的感性が評価されるのです。気質、性質が認められ社会(職場)を動かせるとは素晴らしいです

実は私も似たような性質です。しかし社会的貢献よりも自分の為に我を押し通す部分が強いため、管理人さんのような評価はされません。最も悪いとは考えていませんがね。我が国の社会は声を上げた者が勝ち、従順な者は馬鹿にされるのです。

それ故、非常勤先の職場では喫煙者に文句を言い、喫煙者=管理者とは同じ部屋でハナシをしないと徹底しています。(稀に私が理事長室に入る必要がある時には窓全開にしていただいています。)それでも第三の煙が気になるので早々に退散です

益々の活躍を応援しています。強く優しい管理人さんのような感性が禁煙社会を展開していく上で不可欠です。

No.929 - 2009/05/17(Sun) 08:27:32
ストレスではなく / アスハ
こんばんは。
ちょっと嬉しかったことなんですが。
最近、長岡弘樹さんの「傍聞き」を読みまして。
短編集なのですが、主人公たちは更生支援施設長、消防士、女性刑事、救急隊員。
その中の女性刑事の話の中で、捜査の会議中に隣に座った刑事がずっと喫煙していたから喉がピリピリ痛くなって会議終了後うがいをしまくった…という記述が。

こういうのって珍しくないですか?
この作者さんって絶対非喫煙者なんだろうなー、と、こういった形で表現してくれたのがとても嬉しく。
日本推理作家協会賞短編部門で受賞した作品だし、もっと読まれて「えっタバコの煙でそんなこともあるんだ!」と喫煙者に気づいてもらえたらいいのに…!
(喫煙者にはスルーされそうな予感は満々ではあるのですが…汗)
本自体もすごく読みやすく面白い本でした。

No.926 - 2009/05/13(Wed) 00:17:54

Re: ストレスではなく / 管理人 [ Mail ]
こんばんは、管理人です。
小説にも禁煙化の波が来てるかもしれません。活字喰いの私としては嬉しいです♪
漫画やドラマ映画と違って気付き難かったのですが、意識して読むと作者の喫煙への考え方とか、喫煙者かどうかとか分るようになって来ました。
アスハさんのお読みになった小説の作者は、間違いなく吸わない人ですね。
吸ってる人間なら、絶対こう言う表現は使いませんし、女刑事なら吸ってる設定にするはずです。
漫画家もそうですが、物書きは数人減が大半ていう世界なんですよね。
編集部や出版業界もですよ!

同僚から借りた小説でヒドいのがありました。
名古屋だかどこかの女子大教授が本職で(確か)、このあいだ映画とかにもなった小説の作者でしたが。
まあひどいもので、意識してなくても喫煙シーンの描写満載!!
女子大生に吸わせるし、密室でも吸うし、文字だけで臭って来そうです。
しかも喫煙習慣への言い訳とかもうだうだ書いてあったりで、ストーリーと関係ないんですよ、そんなん。
そんなシーン削って、薄い本にして安くして欲しいですよ。
ストーリーもトリックもあんまり好みじゃなかったので、それ以上読みませんでした。
でも凄い人気作家らしいので、ファンの方いたらすみません。
吸わない作家は、喫煙シーンを書くという発想自体無いんですよね。
小説なら特に。

私は最近確信してるんですが、喫煙シーンが皆無な小説程、内容が面白いです。
集中力とか構成力に差が出るのかもしれません。

No.927 - 2009/05/14(Thu) 19:50:05
新型インフルエンザよりも恐いもの? / ノンスモーカー
 
 豚よりも危険な煙を吐く人間は・・・。

 ウイルス媒介とも言える?、つまり、ブタ以下・・・!?

No.922 - 2009/04/30(Thu) 17:35:09

Re: 新型インフルエンザよりも恐いもの? / ノンスモーカー
 
 日本は喫煙者が多いので、欧米よりもさらなるパンデミック?

No.923 - 2009/04/30(Thu) 21:08:44

Re: 新型インフルエンザよりも恐いもの? / 管理人 [ Mail ]
ノンスモーカー様、メールをありがとうございました。
語ることが重複しますので、こちらでお返事を兼ねてカキコしますね。

毎日職場で、上司が報告するんですよ。
昨日のWHOの報告はこうだっただの、危険度が上がっただの、日本初の発症者がでたかもしれないだの。
牛の時も鳥の時も餃子の時も思いましたが、本当に何考えてるんだろう、マスコミと医療関係者と政府は。
馬鹿じゃん!
タバコ規制では、そのお偉く奉ってるWHOの意見無視してるくせに、インフルだとこの扱いかいと。
ファーストフードや居酒屋関連では、豚肉扱うの控えるとかの方針らしいですよ。
店内禁煙にせんくせに、豚肉規制して何を守るってのか?
政府の対応は建て前だけの為としか思えませんね。
インフルの豚の息より、喫煙者の吐く息を規制せいや!!
ホンマに国民の健康より自分の評価だけで動く社会だな。
まったく、毎日の過熱報道にシラケてたまりません。
タバコと副流煙と第三の煙のパンデミックをなんとかしろや!と、毎日思ってます。

No.924 - 2009/05/01(Fri) 20:29:05

返信>管理人様に (^^;) / ゆう
はて?
日本国内の養豚環境は世界でもTOPレベルの衛生状況。
しかも、トサツ(何故漢字変換できないIME (ーー;))される前に、一頭一頭健康状況の確認がされます。
さらに、通常食肉部は身体部であり気管部はごくわずか。
さらにさらに、豚肉の摂取は加熱調理が一般的で、生食はほぼ無し。

日常養豚場の近辺に居るから不安・・・ならいざ知らず、なんで外食産業が豚肉使用を控えるやねん。
その辺もっとちゃんと周知しろ、厚生省。(ーー;)


《おまけ》
養豚業界よりタバコ産業の方が政治家にリベート贈ってるんでしょうねぇ。( ̄ー ̄;)

No.925 - 2009/05/02(Sat) 10:44:33
心理テスト続き / 管理人 [ Mail ]
下の方に書いた私の聞きかじり心理テストに、何か深い考察まで添えて頂き恐縮です。
つまりこのテストは、未来の利益を考えて、今何か我慢出来るか?目先の美味い話に乗せられずいられるかとか、そういう趣旨なんだと思います。
そう言う捉え方をされると、タバコやお酒、食生活とかジャンクフードとか、簡単に快楽をえられるものに振り回されず、未来の健康(広い意味での)を考えられるかで、答を出す人が多いんでしょう。
本格的な心理テストじゃないと思うのですが、絶対確実ではないけど10年後に賭けるのは、堅実な主婦に多いですね。
反対に、喫煙の有無は関係なく、男性は今を選ぶ人が多いような印象でした。
私はどっちかって言うと、今10%に賭けても絶対外す自信があるし、外したら「やっぱり止めときゃ良かった。10年後の90%に賭けるべきだった」とうじうじ悩み、10年後になったらそれを思い出してまた落ち込むだろうと思うので、10年後選択です。
お金や金額の問題じゃ無く、後悔したく無いって思いが強いのかも。
これを禁煙外来で試してみたいんですけど、変な先入観が入っても困るし、答を披露出来ないので止めています。

No.920 - 2009/04/17(Fri) 03:47:57
全ては信頼という条件!? / ノンスモーカー

 10年後確実に貰えるという確証があるかどうか。

 150万と言う金額が10年後果たして今と同じ価値があるかどうか。

 例えどんなに確立が低くても、全ては信頼や(個人の)価値感という問題になってくると思います。

 私達人類の生きている価値はいかに・・・

No.917 - 2009/04/11(Sat) 13:03:49

Re: 全ては信頼という条件!? / ゆう
う〜ん。
確かに物価変動とか政治状況とか治安情勢とか、自分個人以外の要因まで含めると『今』ですかねぇ。(ーー;)
なんたってミサイルが落ちてくるのまで、自分一人でどうこう出来るわけで無し。
少なくとも物価変動まで考慮してくれるなら10年後を選ぶ可能性が高い かな?

こういうヤボな眼点抜きにして・・・なら、10年後でしょう。
で、9割ビンゴ! で外れたなら、とんでもなく凹むw

No.919 - 2009/04/12(Sun) 14:40:53
面白い質問 / 管理人 [ Mail ]
聞きかじりでアレなんですが、面白い質問を受けたので、皆さんにも試してもらおうかなと思います。
・・・・・
150万円アナタにあげます。
今すぐか、10年後かどちらかです。
今すぐなら、くじを引いてもらって、当たれば上げます。当たる確率は10%です。
10年後でも、くじを引いてもらいます。この場合、当たる確率は90%です。
どうしますか?

・・・・・・
禁煙に失敗する人成功する人、の心理テストもどきらしいです。
でもこれは、禁酒とか生活改善全般に使えると思います。
私は後者でした。良かった。
禁煙を考えもしない喫煙者にしてみると、間違いなく前者を選びます。
「だって私くじ運悪いし、どうせ当たらないし〜」って言う事らしいです。
刹那主義と言うか、未来を見られないと言うか、「どうせ」って言葉が口癖になってる人が禁煙できない人なんでしょう。結構当たりました。

No.915 - 2009/04/11(Sat) 03:59:46

Re: 面白い質問 / 白国
「外れても別に腹は痛まない。だったら低い確立に賭けてみよう。逆に一割のヒトには百五十万円が貰えるのだから。」という考えで私は今すぐ、です。一万円の賭け金が必要ならば話は別ですが・・。
No.916 - 2009/04/11(Sat) 09:18:54

Re: 面白い質問 / mei
はじめまして。どうしよう・・。いわれの無いお金はもらえないので、くじを引かない。という選択もありなら、お断りします。
ちなみに、タバコは吸いません。公共の場所で吸っている人がいると、敢えて隣まで行って咳き込んでみる、喫煙者にとってはすごく嫌な人だと思います。

No.921 - 2009/04/22(Wed) 06:32:13
おくりびと / ノンスモーカー
 先日アカデミー賞を取った「おくりびと」をDVDで見ました。
 
 タバコを持って叫ぶシーンがありましたが、そのシーンは「棺桶を指差す」シーンでしたが、

「困ったことに・・・」とても似合っていました。
 
 世にも恐ろしいタバコの登場でした。

 尚、生きている人達の中では、御遺体のお化粧よりも酷い人も時にいるものですよね。

No.910 - 2009/04/09(Thu) 20:42:30

Re: おくりびと / 管理人 [ Mail ]
私は観ていませんが、なにやらすごくいい映画らしいですね。
え?タバコ吸ってる人が持ったまま棺桶を指差すんですか?大顰蹙な感じ??
うっわ!

No.911 - 2009/04/11(Sat) 03:39:26
車内で化粧 / 白国
電車内で化粧する馬鹿女の喫煙率が高いのは偶然でしょうか。週一回丸太町から淀屋橋まで京阪特急に乗車します。丹波橋、中書島から乗ってきて隣に座るタバコ臭い馬鹿女は、大阪まで化粧を続けているケースが多いです。京都市バス内で熱心に化粧する馬鹿女もしかり。人前で醜い行為を平気で行う、という点では喫煙と化粧が共通しています。

新幹線や特急車内の洗面所でカーテンを閉めて化粧するのなら良いのですが、人前で化けるのは不細工です。早起きして自宅で済ませば良いのに

No.909 - 2009/04/05(Sun) 10:39:35

Re: 車内で化粧 / 管理人 [ Mail ]
あれは芸の一種でしょうか?
マスカラにアイラインなんてものまでも、揺れる電車内で引いてますので。
しかも化粧用のコンパクトじゃなく、でかい鏡持参なんですよ。恐いですよ。
女の私にも分らない行為です。相当肌の衰えなどに恐怖感を感じている証拠でしょう。
常に心配で気になるんですよ、きっと。

No.912 - 2009/04/11(Sat) 03:41:46

Re: 車内で化粧 / なおみ
人前での化粧は、外国では娼婦の証しだそうです。とても恥ずかしい行為なのだそうです。
No.918 - 2009/04/11(Sat) 14:54:39
タバコ臭い京都の禁煙タクシーを考えました / 白国
京都の協会加盟法人タクシーが全車禁煙して一ヶ月が経ちました。予想通り、なんちゃて禁煙車が多いです。数年前横浜市営地下鉄が「全席優先席」となりました。全席優先席になってからの方が年寄り着席率低下した、という声が新聞に投稿されたようです。京都の禁煙タクシー事情と通じ合うものがあると考えます。

#1、条例で全車禁煙とする
#2、会社内で禁煙車、喫煙者の区別を徹底し、乗り場を分ける

現状では益々タバコ臭い禁煙車が多くなり、結果一部個人を除いて安心して乗れる車はなくなりそうです。東京、横浜、福井、滋賀、奈良と条例で全車禁煙となった地区、一社のみ禁煙の大阪は大成功しているというのに・・・。

No.908 - 2009/04/05(Sun) 10:30:44

Re: タバコ臭い京都の禁煙タクシーを考えました / 管理人 [ Mail ]
私も予想してましたので、3月からタクシーは一切乗っていません。
乗るくらいならあらかじめ綿密な行動を計画し、遅刻しないようにしています。
でなければ歩きます。
あの染み付いた匂いは、今の日本の最新技術を持ってしても取れないらしいです。
結局シートを総取っ替えしたと言う話を聞きますので。
取っ替えてはくれないでしょうしね、そのままのクサいシートで禁煙車名乗ってますよね。
一応各タクシー会社からは、喫煙者とのトラブルは無いそうです。
が、吸わせてるだけなんちゃうの?と疑ってしまいます。

No.913 - 2009/04/11(Sat) 03:45:55
JT / あや
就職活動中の大学3年生です。
友人が、JTにプレエントリー(クリックするだけ)をしただけなのに、電話かかってきて「会いませんか?」と言われたそうです。
「タバコ嫌いなんで…。今年は食品部門の総合職事務募集ないんですよね。」と言うと、「1度だけでも話を」と強引に言われたそうです…。
「職場はどんな種類のタバコも吸い放題だよ。一番の福利厚生♪」とか自慢されたらしい。
そんな職場、絶対嫌です。たばこが嫌いな社員もいるし、入社してから好きになるとも言われたそうですが…。
この就職氷河期ですが、JTからきてくださいと頼まれても行きたくないです。

No.906 - 2009/03/30(Mon) 21:47:01

Re: JT / 管理人 [ Mail ]
お返事遅れて住みません、管理人です。
JTなんてヤバい組織入っちゃだめですよ〜〜〜恐い!
「職場はどんな種類のタバコも吸い放題だよ。一番の福利厚生♪」……って、本気で言われたんですか??
あそこはね、末端の社員は売人扱いで、タバコの害なんてもちろん教えないわけですよ。
だからどんどん吸わせて、出先や取引先でもタバコを吸ってもらうんですね。
どんなに嫌いな煙でも、吸っちゃえば2本めからジャンキーになれますので、いざ社会で禁煙運動とかアンケートとか始まると、末端構成員に乗り込ませて荒らすのです。
こうして書くと、全く暴力団と手口同じでしょう?
食品部門でも何でも、タバコを勧められないわけないので、絶対に避けて下さい。
この先将来を考えるなら、絶対トップがタバコを吸ってない、敷地内禁煙にしてるところを狙って下さい。

No.914 - 2009/04/11(Sat) 03:52:16
amazonの荷物・・・ / ゆう
さっきamazonからの荷物が届きました。
楽しみにしていたので早速開封したところ、もわぁぁぁ〜〜〜とタバコの匂いが・・・・
ゲホゲホ咳き込みました。
これはしばらく風通しして、匂いが消えるまで触る気になれません。
匂いが染み付く物じゃなくて良かった。(TT (DVD)

これだけ匂いが強いのは定着臭じゃなく、完全に梱包作業しながらもしくは梱包エリア内での喫煙と思われます。

それだけといえばそれだけですが、一応クレーム入れるべきでしょうかね。(ーー;)

No.902 - 2009/03/28(Sat) 17:10:54

Re: amazonの荷物・・・ / 管理人 [ Mail ]
紫外線が有効です。
ニコチンは紫外線で分解されるそうなので、炎天下に晒しておきましょう。
宅急便の箱関係の匂いは、ガンガン文句言おうと思います。
運んでもらってる私ですが、ドライバーさんがクサいんですよ。
マンションで階段しかないこの部屋まで、ワイン12本入りの箱を運んでもらってるので、言い難いのですが……。
HPとかから言うとすぐ反応ありますよ。

No.903 - 2009/03/29(Sun) 01:19:06

Re: amazonの荷物・・・ / ゆう
ちょうど1年前に借家だった店舗を引き払い、自宅店舗になってから私のタバコ嫌いはエスカレートしています。(^^;)
用事で街中出ると、何処からとも無くタバコの匂いが・・・
探すと10m位離れた人からタバコ臭がしてるのが判るんですよねぇ。
田舎なんで、人通りも少ないし排気ガスもそれほど無いから、余計に判ってしまう。
人込みで生きられない体になっちゃたかもなぁと、やや困ってしまいます。

日本もインドみたいに自室以外禁煙ってなって欲しいですよ、ホントに。(^_^;)

No.907 - 2009/04/01(Wed) 01:26:48
教えてくださいませんか? / もきゅ
下の記事の「サードハンドスモーク」と言う言葉にちょっと引っかかりまして
こういうのってありかな?と、私が思ってた事なんですけど、どうでしょうか?

初耳でしたが、ちょっと検索してみた所、言葉の意味は理解できました。
で、これが健康被害に関して「問題あり」なのだとしたら、
喫煙者の入った後のお風呂のお湯ってどうなんでしょう?

知らぬ間に弟が喫煙者になっていまして、私に気遣っているのか
自宅では吸わないようなんですが、ヤツの後に入浴すると、
なんだかアトピー性皮膚炎がひどくなるような気がするんです。
…というか、彼より先に入った日が何かラク??みたいな感じなのですが。

体洗ってから入るだろうし、表面に付いたものは流れ落ちてるだろうけど、
あったまって、毛穴からなんか出てないかなー?とふと思ったのです。
お湯って、段々汚れますよね。入る人数が多いと最後の方は結構汚かったり…。
だから、ありえるかなーとか。

こんな事言い出すと、また「心の病気」扱いされそうで
ひそかに思ってただけなんですが、可能性としてありえませんか?
あまりに微量だから関係ない?でしょうか。。

No.901 - 2009/03/23(Mon) 02:16:44

Re: 教えてくださいませんか? / 管理人 [ Mail ]
お返事遅くなりました。管理人です。
禁煙関連の師匠とかにも相談してみたんですが、お風呂とタバコ毒とアトピーの関連については、まだ研究されてないようで何とも言えないみたいです。
私の個人的見解では、お風呂のお湯ではなく、弟さんが入った後の浴場の空気に問題が有るのかなと考えます。
湿ってる空気ですが、花粉症の人はどんなに雨の日でもしんどい人がいますから。
「考え過ぎ」「気にし過ぎ」というのは、副流煙やタバコ毒には無いと思ってます。
微量でもタバコ毒は凄まじいですから。
それくらい恐いものが野放し状態で、やっと今わかりかけてる現状ですから。
アトピーがヒドくなってるとしたら、それは現実です。
弟さんの禁煙を望みます。おいくつなんでしょう?早ければ早い程禁煙は楽なので、なんとか禁煙して欲しいです。

No.904 - 2009/03/29(Sun) 01:26:27

ありがとうございます。 / もきゅ
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
今回はお師匠様にまで訊いて頂いたとの事、お手数をおかけしてしまってすみません。

そうですかー。研究されてないんですか…。
うちは4人家族なので、ヤツの間に他の家族が入浴したりって事があるのですが、それでも空気中に残留するものがあるかも…てのも怖い話ですね。
絶対一緒には洗濯しませんが、ヤツの着てたインナーのTシャツとかがただの汗臭い以外のニオイがするんですよね。やっぱり汗と一緒になんか出てる!と主張してみたり(笑)

弟には禁煙しなよ、と話してみてはいるのですが、ご多分に漏れずもう人の意見は聞こえないみたいです。
父も昔はヘビースモーカーでして、自分が病に倒れてショックを受け、止めるまで何を言っても無駄でした…。
見てたくせになんで吸い始めるんだか。理解不能です。

ちなみに、以前こちらで愚痴らせていただいた「隣家のオヤジが窓辺で喫煙」の件ですが、機会があったので隣の奥さんにすごく低姿勢にお願いしてみたところ、現在きっぱりシカトされてます(笑)
中学生のイジメか!(笑) 
もちろん、今も休日と夜は窓辺でガンガン喫煙されております。
想定内というか、全然失望とかしてませんが。

弟は一応一生の付き合いになると思うので、折々説得していってみようと思います。
(だけど言葉が通じなさそうでげんなり)

ありがとうございました!!

No.905 - 2009/03/30(Mon) 21:27:23
燻したの? / アスハ
こんにちは。
ちょっと前にタバコのにおいが体に染みついてる…と書いた友人、グレードアップしてるようです。
連絡取るのはメールだし、直接会うのも朝礼の間の10分程度なので被害はないと思っていたのですが。

2か月ほど前、その友人から本を借りました。
別に気にせず読んでいたのですが、読み終えて返すまでに袋には入れず部屋に置いていた日がありました。
寝ていたら、何か臭い!これは…タバコの臭い!まさか私の部屋で何故!?と飛び起き(半分寝ぼけてます)、明かりをつけて臭いの方向に目を向けたら、その友人に借りた本が(笑)
眠っている間の嗅覚って意外にすごいんですね!
本はビニール袋に厳重に入れ、部屋中ファブリーズしてマスクして就寝しました。

で、先日、またその友人から本を借りました。
袋から出した途端、明らかに臭い。
仕方がないので家では読まず、通勤の車内で読んだのですが、それでも臭くて読んでるうちに気分が悪く…(笑)

まだ途中なのですが、諦めて返すことにしました。
友人には「読んでたら気分悪くなってきたから読み進められない」と言ってます。
内容的に、合わなければ確かに気分悪いと思うかも、な本なので彼女はそう判断するでしょうが、気分悪いの原因は内容ではなくニオイ!
しかもその本、買ってから一週間くらいしか彼女の部屋にはなかった筈で、しかも親に怒られるから家では吸ってないって言ってたんですけどねー。
絶対吸いながら読んでますね…。

いやまさか、ほとんど近づいていないのに本の貸し借りすらできなくなるとは思いませんでした(笑)
怖いですねタバコ…。

No.897 - 2009/03/18(Wed) 18:30:37

本は移りますよね / チャリングクロス
横レス失礼します。

そのお気持ち、わかります〜!
20年ほど前の話ですが、私の場合逆でした。
つまり、貸した本がタバコくさくなっていたのです。
「タバコくさくなるからもう貸したくない」
と言ったところ、吸いながら見ない、自分の部屋にはおかない、と約束したのでまた貸しました。それ以来、臭くなることはありませんでした。

本て結構ニオイが移るんですよね、喫煙者には分からないんでしょうけど。
そう考えると、図書館の本も怖いですねえ。

No.898 - 2009/03/20(Fri) 20:46:28

Re: 燻したの? / アスハ
わかっていただけて嬉しいです(笑)
本だけでなく、オークションで譲ってもらった服やゲームなども臭いがついていたことが…。
商品本体だけでなく、封筒開けた瞬間に「もわっ」と出てくるんですよねー。
我が家には喫煙者いないので、「何か変なにおいする!」とちょっとした騒ぎになります(笑)
ヤフ○クなんか見てると、最近喫煙者の有無を書いている出品者多いので、クレーム多いんでしょうね…。

でも、モノにしろ人にしろ、そんなに短時間でしばらく置いといても取れないほどの臭いがついてしまうとは思えませんでした…。
図書館の本は、良くも悪しくも「外」の臭いがするような気がします(^^ゞ


それにしても、本当に謎なのですが、結構「(自分は喫煙するけど)タバコのニオイは嫌い」て人よくいますが、自分がその悪臭を発していることは平気なんですかね?
私自身は自分の汗の臭いだけでも人に気づかれたら嫌ですけれど…。

No.899 - 2009/03/20(Fri) 22:28:51

「サードハンドスモーク」問題 / 管理人 [ Mail ]
アスハさん、チャリングクロスさん、タイムリーなお話をありがとうございます。
本や紙製品への副流煙臭の付着は、私も何度か嫌な経験があります。
一度なんか、外来勤務時に某循環器内科の先生から、紹介状を持ってらした患者さんがいらしたので封を開けたところ、その紹介状が副流煙臭で臭い!!
しかも一部屋に臭いが充満する臭さ!!
紹介状の用紙なんか、ドクターの診察の場に置いておくものなので、この循環器のドクターは診療しながらタバコ吸ってるんだと確信しました。
あまりの非常識さにブチ切れた覚えがあります。
他は、郵送されて来た郵便物がクサかったとか、ネット通販で買った荷物の段ボールがクサかったとか。
宅急便の段ボールが燻されてる!!
他、患者さんの洗濯物が匂うんですよ。それをお風呂とかで濡らすと、クサさ10倍増!!
コレはヤバいんです。「サードハンドスモーク」と言って、副流煙に次ぐ「第三の煙害」なんです。
こう言う残り香でも充分毒性があり、副流煙の70%くらいの被害強度らしいんです。
でもね、副流煙て主流煙より毒性強いんですよ?
だったら第三の煙って、吸ってるのと同じ位ヤバいんちゃうの??って思うわけです。
それ以来、残り香にも同じ位恐怖感を覚えるようになりました。それまでは嫌悪感だけでしたが。
確かに第三の煙の匂いが残る場所(帝国ホテルのメインダイニングですがね)で食事しただけで、丸二日死にそうな目に遭いました。
毒にちゃんと反応する身体で幸せですがしんどかった……。
ヤフオクでも話題になってるってのが嬉しいですね。どんどん意見を上げて欲しいです。
だってコレが子供服とかで、しかも喘息持ちのお子さんに着せた場合、発作で死亡も有り得るんですよ。マジっすよ??
喫煙者が言い訳に用いる言葉に、「いや、でも自分は他のヒトの煙の匂いは敏感なんです」と言うのがあります。
「だから自分は迷惑喫煙者じゃない」と言いたいらしいんですが、全然意味不明です。
つまるところ、副流煙の刺激臭は喫煙者でもわかるものだと、そういうことなんですね。
喫煙者が自分の匂いに気付かないのは、自分のワキガの匂いがわからないレベルの事です。でも指摘されたらいやですよね、自分の匂いって。恥ずかしいですよね。治そうとしますよね。
嫌なものは嫌だと、臭いものは臭いというのは、とても良いことだと思います。
どんどん指摘してあげて下さい。

No.900 - 2009/03/21(Sat) 01:23:51
あくまで独り言 / ノンスモーカー
  ヒトラーは嫌煙家?
 
 せめてガス室でも、アロマ室もしくは酸素室へ送っていれば、皆幸せに・・・。

No.893 - 2009/03/16(Mon) 10:41:11

Re: あくまで独り言 / 管理人 [ Mail ]
ヒトラーの嫌煙家説、私もどっかで耳にした事あります。
某北の国のめがね独裁者も、禁煙したとか。
喫煙者はそれ以下か……。

No.896 - 2009/03/16(Mon) 22:07:11
検索ワード / じゅん
タバコ嫌い 無職 でここに辿り着きました。
僕は初めてのバイト先の受動喫煙や灰皿換えと高校の少し近くのゴミやタバコのポイ捨てが原因で、進学や就職に支障をきたすくらいタバコが嫌いになったので。

No.890 - 2009/03/10(Tue) 22:20:04

Re: 検索ワード / 白国
じゅんさん
ヒトの煙に何故自分が暴露されなければいけなのか。嫌煙権はあっても喫煙権は存在しない。なぜなら喫煙者は自らの意思でタバコを吸い、自らの身体を傷みつける。自己責任。しかし非喫煙者は下等人種の犠牲になる必要など存在しない。

自信を持って、我慢、妥協などしないで「煙草の煙は嫌だ」と主張しましょう。しかし進学、就職に支障をきたす・・という一文、気になります。

No.892 - 2009/03/13(Fri) 23:29:20

Re: 検索ワード / 管理人 [ Mail ]
進学就職に支障とはホンマに気になりますが……。
喫煙フリーな企業だの学校などは、相手にしないでいいと思いますけどね。

No.894 - 2009/03/16(Mon) 22:00:18
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]